季節の風香

季節の山歩・散歩・花・風景

双子山~蓼科山 - 甲信越

2006年06月27日 | 山歩 - 甲信越
サッカーW杯での夜更しが続いて山はしばらくご無沙汰状態です。今回も数年前に出かけた時のものです。

久しぶり(約30年ぶり)に双子池と双子山に行きたいと思い出かけたもので、帰る方向の関係で少し変わった行程設定になっています。

行程 【 坪庭~雨池峠~双子池~双子山~大河原峠~蓼科山~御泉水~蓼科牧場 】



双子池 雄池。

-----------------------------------------------------------------------------

今回は久しぶりの双子池・双子山が目的です。雨池峠から大石川林道に下ります。ここを歩くのは約30年ぶりです。

双子池も久しぶりでしたが、雄池の印象は若い時のものとあまり変わりませんでした。

ここから双子山を越えます。



双子山から蓼科山。



双子山頂部は気持ちのいい草原が続きます。



双子山頂から(北)横岳。ここから大河原峠に下ります。

大河原峠にやってきたのは3度目でした。以前の2回は共に若い時のものです。

最初は当時の国鉄小諸駅からなんとバスが通じていました。そのバスをここで下りて、双子山~双子池~横岳~三ツ岳~縞枯山~麦草峠と歩きました。

二度目は親湯から蓼科山を越えてここに下り、天祥寺原を通って親湯まで戻りました。それから、二十数年が経ってしまいました。

ここからは蓼科山に登ります。将軍平まで来ると人の数がぐっと増えました。



蓼科山頂から八ヶ岳。

蓼科・八ヶ岳に来た場合、諏訪・茅野側に下りると私の場合かなりの遠回りになるので、できるだけ佐久側に下山します。

現在、佐久側で利用できる交通機関は、佐久平 - 白樺湖、稲子湯 - 小海 のバスと季節運行の 佐久平 - 麦草峠 のバスだけです。その為、今回も御泉水で時間調整をして、蓼科牧場まで下りました。

コメントを投稿