- ヒナスミレ -
今回はスミレの時期に初めて歩いた場所です。
スミレが咲いているかどうか、それは実際に歩いてみないと分かりません。
沢山のスミレと出会う時もあれば、予想に反してほとんど見られない場合もあります。
しかしながら、全くスミレが見られないということはなく、数は少なくとも必ず何かが咲いています。
今回は「一体どうなっているのだろう」と思うほどヒナスミレづくしでした。
まずは、スミレ以外の花たちから ・・・。
【 セントウソウ 】
小さな花ですが、薄暗い所に纏まって咲いていることが多いので結構目立ちます。
【 キジムシロ 】
あえて真上から撮ってみました。
【 ヤマエンゴグサ 】
よく見ると面白い姿の花です。
ここからスミレです。
【 ノジスミレ 】
道路の端や麓の里にたくさん咲いています。
【 アリアケスミレ 】
道路の端に咲いていたものです。通行する自動車のために落ち着いて撮ることができませんでした。
【 アケボノスミレ 】
数株が花を開き始めていました。
【 エイザンスミレ 】
出会ったのは二株だけでした。
【 コスミレ 】
コスミレも数株だけでした。
【 ツボスミレ 】
小さな花ですのでルーペを使用して撮りました。
記録を兼ねた所詮自己満足の写真ですから、コンパクト・デジタルカメラ + ルーペ でこのように撮れるのであれば、今の所はこれで十分です。
【 ヒナスミレ 】
とにかく沢山咲いていましたので、全部は撮影できませんでしたし、撮影したものを全部掲載するわけにもいきません。
私は特別綺麗な花を中心に撮るということはせずに、なるべく沢山の花を撮りたいと思っています。
基本は「一株一撮」ですが、やはり綺麗な株だけは数枚撮ることが多いです。
基本的に見た場所の順に従って紹介します。
まずは、杉林の中の山道沿いに咲いていたものです。
次は、落葉林の林床に咲いていたものです。
ここに咲いていたものは、可愛らしくて綺麗なものが多かったです。
ここから再び杉林の中の山道沿いに咲いていたものです。
そして、ここで場所を大きく移動しました。
一部自動車道路を歩いて一時間程の距離です。
杉林の中の山道から最後は雑木も混じる林道沿いに咲いていたものです。
ここの花は唇弁の先が尖っているものが多いです。
ヒナスミレの写真がちょっと多すぎたかもしれませんが ・・・。
他にタチツボスミレも咲いていましたが、写真はありません。
【 おまけ 】
麓の里にヒメオドリコソウが咲き広がる空き地がありました。
ここには一体どれだけの株があるのでしょうか。