goo

鐘撞堂山

2010年01月12日 | 山歩 - 秩父
寒い冬はのんびりと秩父の里山歩きというのが、最近の定番です。

ただ、今回は他の目的もありました。実は昨年の暮れにデジタル一眼カメラを新たに購入したので、それの試し撮りです。

しかしながら、コンパクト・デジタルカメラの使用をやめたわけではありません。状況と撮りたいものによって使い分けていくことになると思います。

以下の写真も、二つのカメラで撮ったものが混在しています。どちらで撮ったかはいちいち記しません。今後も混在した状態が続きます。

さて、里山歩きですが、秩父鉄道の桜沢駅から歩き始めます。

JR八高線の踏切を渡って、八幡神社の脇から山道に入ります。



八幡神社

神社から急な坂を少し登ると八幡山です。



そこからは小さな登り下りの尾根道となりますが、この辺りの里山では珍しくも、ずっと雑木の中の道です。



鐘撞堂山が近づくと三箇所ばかり階段状の登りが現れます。

これを登り切れば、山頂は直ぐです。



鐘撞堂山山頂 - 奥は陣見山



山頂からの展望 - 釜伏山・大平山の奥に奥秩父の山々



山頂からの展望 - 城峯山と西上州の山々



山頂からは五百羅漢・少林寺経由で波久礼駅に向かいました。

またしても、少林寺の五百羅漢です。

前回も新しいカメラの試し撮りの為に出かけたのですが、前回は明るい単焦点レンズを、そして、今回は標準ズームレンズを使いました。

一枚目と三枚目は、前回と同じような構図の写真です。レンズによって背景のボケ方が違います。






















以下の二枚は少林寺での撮影です。






goo | コメント ( 0 )