怪しい中年だったテニスクラブ

いつも半分酔っ払っていながらテニスをするという不健康なテニスクラブの活動日誌

失敗の投資戦略

2008-12-30 11:26:43 | Weblog
以前夏に投資戦略という駄文を書きましたが、年末になりここで総括でもしておきましょう。日経平均はあれ以来落ち続け、いまだ8千円台で低迷しています。今読み返してみると全くのがせねたと言うか失敗の投資戦略を書いてしまったものです。
ご存知トヨタは下半期は赤字転落、1兆円の利益はどこかへ飛んでいってしまいました。愛知県はトヨタと一蓮托生と書いたら、ここはズバリ当たっていて、県は今3千億円以上の歳入が飛んでいって慌てています。株価も当然ながら3千円を割り込み低迷しています。夏にもう底かと思って5千円で買ってしまった私は半年で20万円が消えていきました。配当も3月期にはなくなるかもしれません。
自動車関連でお勧めと書いた国際計測もがたがたになっています。配当も半減です。1000円台からいまや3分の一の300円台。ここの業績は悪くないし財務状況もいいと思うのですが如何ともしがたいのでした。
原油価格も急落して、併せて他の資源も急落。広い意味の資源株といった双日も300円台から半減。今は150円を割り込んでいます。これからは資源株といっていたあの時の空気はどこへ行ったのでしょうか。先日ガソリンを入れたら100円を切っていたのですから、本当に激しい乱高下です。
魚喜も200円から130円台に。ここはまたまた赤字に逆戻り。でも株主優待は今年も5千円相当の数の子を送ってきました。この優待がなくなるようならここはもうおしまいですね。ちなみに魚力は1000円は切っていますが、配当もあり優待もちゃんと送られてきてそこそこですね。
優待といえば21ladyは、「ヒロタ」の業績が回復せずに年2回の優待がなくなってしまいました。ここは優待があるので2万の株価が維持できただけで、優待がなくなったので当然ながら5千円台に急落。お前ら株主のことを考えているのか
一か八かでどうかと書いたダイア建設は本当に破綻して会社更生法申請になってしまいました。私は25円の時1000株買ったのですが、一時40円まで上向いてこれはと思ったのですが、そこからあれよあれよといううちに奈落の底へ一直線で落ちていき、売る決断もできず、完敗です
まあ個人投資家は決算期がないので、含み損を抱えても現金化が必要なければじっと持ち続けてそのうちあがるのを待つということができます。わずかといっても預金利子よりいいところが多い配当と優待だけを楽しみに冬眠しています。でもダイア建設みたいになるともうこれは何ともなりませんけどね。
来年は回復してくると信じています(強い希望)が、もう一度大底をつけるときがあるとも思います。その時は買い!なのですが、資金があるかどうか。実体経済が予想以上に悪くなり、政治が今のように混乱していては、なかなか強気になれないのが実際ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする