慶應医学部端艇部 部員日誌

部員の日常を綴ります・・・。

エイト(TSUNETO)で早慶戦。

2016-04-20 14:31:42 | 日誌

こんにちは! 早慶戦のエイトで6番を務めました2年の小池久貴です 僕たちのことを支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました おかげさまで隅田川での早慶戦、勝つことができました クルーには漕ぎのことや頭のことで迷惑ばかりかけてしまっていましたので、、 最後に最高の舞台で勝てて本当に嬉しかったです めっちゃ混んでる埼京線の中で麓からバトンもらいました さっそくですが、書いていきたいとおもいます

 

◯早慶レガッタ 17日の日曜日、隅田、早稲田、エイト、勝つ、イージーオール、、早慶戦の日まで延々と頭の中でぐるぐるしてました 上体リラックス、前でキャッチ、横に大きく、、いい漕ぎをしようとするときに何を意識すればいいか、このエイト練習の期間でまた学ぶことができました 練習のときは意識を保ちこれらを頭で繰り返していましたが、 いざ本番になると、 波はすごいし、船の中の水をスポンジで出したりしないといけなくて、結局最後まで考え続けていたのはストロークと同じ動きをする、ということだけしか考えていられませんでした 今思い返しても この3ヶ月、先輩から学ぶことは多かったです いつも近くにいてくれたのは麓で、僕は彼に支えてもらってばかりでした ありがとう

 

◯小池の1日 あけましておめでとう、から早慶戦までの3ヶ月は怒涛のように過ぎました ボートと食べることと寝ることしか、してませんでしたね笑 でも充実していました、とっても。 そんな小池の1日の過ごし方を、興味のない方はごめんなさい、、、ご紹介できればと思います 小池はカレンダーアプリとタスクアプリで行動を管理しています 予定とやりたいことを、忘れないために書き留めるようにしています 中学生のときは手帳を使っていましたが、MacとiPhoneを買ってからというもの携帯でマネージしています 少しお見せしましょう、、、、パソコンに弱くお見せできませんでした笑 ご想像とのとおり部活ばっかりでした、はい笑ぬいぐるみ病院のも入ってるので多くなるようです やりたいと思っていたことができないのが悲しいので、期日を設けてやるようにしています。 信濃町に来て得るべき知識の量が膨大になったので、勉強にも時間を割いていきたいです。いかないといけない気がしています。笑 小池の理想的な1日の過ごし方は、 起きてごはんゆーっくり食べて、日向ぼっこして、お風呂浸かって、ごはん食べて、寝る ですかね。やっぱり欲には勝てません

 

新歓期間もそろそろ終わりに近づいてきましたね 今年は塾高出身の子はボート部入ってくれるんでしょうか?まだまだわからないですね といことで、早慶戦エイトメンバー、塾高出身(めいもーん!)の深瀬さんにバトンタッチしますっ 小池は4号部屋の暖房の暑さをまだ覚えています笑 お題は、「今思う普通部のよさ」、「早慶戦練習中の思い出」 でお願いします


早慶レガッタお疲れ様でした

2016-04-20 08:40:49 | 日誌
こんにちは。先日の早慶レガッタでストロークを務めさせていただきました二年の麓です。まずはこの場をお借りして、我々医学部端艇部を応援してくださった皆様、そして大会運営にご尽力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、さっそく岡村先輩からのお題に移りたいと思います。

まずは、「ストロークから見た早慶戦」です。
早慶戦は通常の大会とは異なり対校戦なので
一対一の勝負です。勝ちか負けしかありません。さらに舞台は隅田川、相手は早稲田です。当日は通常の大会とはまた違う、重々しい空気に包まれます。それは早慶レガッタが持つ長い歴史と伝統、そしてそれを引き継ぐ慶應と早稲田の現役クルーの熱い思いがもたらすものなのでしょう。
そのような大会に医学部でエイトとして参加させていただき、早稲田理工に勝った体験は、間違いなく僕のボート人生の財産になりました。
また試合後、コーチ、先輩方、全塾の方々、同期、後輩、様々な方々に祝福していただき、改めて慶應端艇部が好きになりました。そして何よりも、応援指導部の方々が岸から応援してくださったことが、塾生として感無量でした。あの歓喜の瞬間をもう一度味わうべく、これからもまた頑張っていきたいと思います。

次は「僕とお茶」です。
僕は高校でボートをやっていたころは、毎日アクエ◯アスを飲んでいました。しかし、大学に入ってからのある日、コンビニのアクエ◯アスの在庫が切れており、仕方なくおーい◯茶を持って練習に向かいました。すると、意外にもおーい◯茶は、口の中が粘着かず、味も薄いため、乗艇にもってこいだったのです。やはり日本人は黙ってお茶です。(あくまでも個人的意見です。)

最後に、「僕と萩原先輩」です。
これは諸事情によりあまり語れませんが、萩原先輩とは水球の漫画の登場人物です。艇庫改修工事とともに消えてた漫画なのですが、ついこの間四号部屋に落ちてたのです。めちゃくちゃ嬉しかったです。詳しく知りたい人は端艇部に入部しましょう。

さて、そろそろ僕の話は終わりにして、一緒にエイトに乗ってた小池くんに回したいと思います。お題は、早慶レガッタ、小池の1日、でお願いします。