上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

薪ストーブに火傷防止対策

2022-02-04 05:20:05 | 道具、その他

ホンマ製作所製時計型薪ストーブASS-60に火傷防止対策です。

娘達家族を呼んでBQQを考えていますが、小学生以下が多く、火傷が非常に心配です。

そこでまずは煙突カバーを金網で作りました。

幅1mで網目1cmの金網を1m購入して二重に巻きました。

カインズでcm売りしていた下の写真の金網です。

煙突と金網の間にクリアランスを設けるために、ボルトとナットと座金を周囲に4か所配置しました。

ボルトはM6×60でナットと座金は2個使って金網を挟む感じです。

この金網カバー表面には、全く熱が伝わらないので、煙突の火傷対策はバッチリです。

次はストーブ本体ですが、昔犬を飼っていた時に使っていたサークルがそれを引っ張り出して設置しましたが、なんとピッタリサイズでした。

薪をくべる正面側はオープンにしなくてはならないので、火傷対策は完璧ではありませんが、ないよりはましな感じです。

BQQ本番まではまだ時間があり、さらに対策はないか考えてみます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。