上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

蜂に刺された(2回目)

2023-08-19 05:07:38 | 道具、その他

2回目の蜂刺され事故が発生しました。

1回目は4年前の2020年8月(記事)でしたが、今回も大体同じ時期と状況でした。

ただ、刺されたのが友人だったのが大変な違いで、大変申し訳なかったです。

状況は仮払機の除草作業中で、栗の木の下のあしなが蜂の巣を突いてしまし、怒った蜂に左手の中指を手袋の上から刺されたというものです。

発生現場

刺したあしなが蜂

刺された左手の中指

右手との比較、左手が腫れ上がってにシワがなくなっています。

早々に駆除スプレーをカインズで購入しました。

フマキラーのHP写真

慎重にスプレーしましたが、10秒であっけなく瞬殺でした。

1回目での経験では、刺された傷みより、2日目以降の腫れや痒みの方が辛かった記憶があります。

反省としては、1回目の事故の時の経験を友人と共有していなかったことにあります。

巣が有りそうな場所、巣を突かれた時の蜂の行動、蜂に襲われた時の逃げ方、刺された箇所に付ける薬、などです。

私はスズメ蜂にも刺された経験がありますが、これからが正に危険な季節です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。