上州の素人菜園

毎日が新たな挑戦です。

今年のメカトロ遊びは温度計(SwitchBot)

2020-02-11 05:30:03 | 道具、その他
今年のメカトロ遊びは温度計(SwitchBot)です。

以前から欲しかったSwitchBotの温湿度計がバーゲンになったので、ハブとのセットを購入しました。


普段は5648円が、880円安い4768円でした。


カタログに載っている出来ることは以下です。


早々に以下の事をして遊んでみました。

1)遠隔温度測定

  冷蔵庫の中、エアコンの上、車のダッシュボードの上などの温度など、乾電池式なので、どこにでも置けます。
  
  ハブとセンサ間はブルートースなので、室内だと5m程度が限度かな?

2)温度警報

  警報温度をセットすると、スマホに通知が届きます。

  特別な音を連動させれば、直ぐに温度の緊急事態を知れます。

  MAXとMINなどの様に、2点の温度閾値の設定が可能です。

3)グラフ表示

  下記の様なグラフがスマホで簡単に見れます。

  1週間            2日間              2時間


4)4分間間隔の温湿度データ(CSV)のダウンロード

  多分ですが、1週間分をCSV形式のファイルで落とせます。

5)IFTTTを使っての温度コントロール

  IFTT対応のスマートプラグ(100Vコンセント)があれば、この温湿度計のデータ値により、
  スマートプラグをON-OFF出来ます。

  手持ちのMEROSSのスマートプラグで試してみましたが、IFTTTによるON-OFF制御が簡単に出来ました。
  

  IFTT対応のスマートプラグがあれば、特にSwitchBotのスマートプラグは買う必要ありません。