英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

いろいろ違うのね~ツナガルプロジェクト 

2021-03-16 | 教育一般
留学時代に初めて受けたテストで、答案用紙を受け取った私は愕然としました。

どの答案の番号にも「✔」が書いてあります。

「え~~~こんなにまちがえた、私」と一瞬冷や汗をかいて思ったのですが、よくよくみれば全部あってる(正解)。

で、わずかに間違えた番号は「×」がついている。

あれれ~~ なんじゃ、これ 

ちなみにこれはアメリカでの話です。

日本の学校の場合、間違えれば「✔」がつきますね、普通。

それも赤で。某通信教育会社では「赤ペン先生」という名称もあるほどで、答案は真っ赤になって返却されます。

しかし、これも日本でのことであって、アメリカで私が受け取った答案は「緑」だったり普通の「黒」であったり。。。。赤は滅多に使われません(赤は不吉な色だそう)。

さてさて、ほかの国ではどうなんでしょうね?  興味があります。

      

ということで、ほかの国との違いをクイズ形式で学ぶプロジェクトがスタートします。



名付けて「ツナガル・プロジェクト~違うね、クイズ」

クイズ+動画配信ですので、好きな時に観れますよ。

春休みのひととき、親子でも友達とでもいいので、是非チャレンジしてみてください。

今月は25日配信です。

トライしたい方はQRコードからNPO Feel the Worldの公式LINEアカウントを登録→25日に配信されます。

この日は、当社 Kids English After School(英語学童)で教えていた洋子さん、今はスペインの先生Mr. Enriqueと結婚されて、スペインのマラガに住んでいます。

どんな話が聞けるか、楽しみです。

是非ご参加くださいね

最新の画像もっと見る