英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

話題の本「スマホ脳」

2021-03-26 | 脳の働きと教育
ある日、ミツバチ🐝の本を読んでいて、蜜蜂の習性についてググってたのに、気がついたら、バッグ👜のセールのページで「購入します」のボタンを押しそうになって、我に還り、愕然としたことがあります😅

「私、何やってんの?

気がついたら1時間近くスクリーニングしてました。

なんと時間のもったいないことを 

日常的に不眠の私ですが、休日、山へ行けば熟睡できる理由はコレだな、とわかったのがこの一冊。



ここ数ヶ月、ベストセラーですが、スマホを離せない人、必読だと思います。


人間の進化と脳の働きがわかりやすく書いてあり、データは説得力があります。

脳が心地よく感じる「ドーパミン」の作用をsnsを開発した人たちは上手に利用しているんだなあ~と感心してしまいました

「うちでは、子供たちにデジタル機器を使う時間を制限している。」というスティーブ・ジョブズの一言に、マジですか!と唸りました。

スマホでついついYouTubeやYahooニュースをみちゃう人、子どもにおもちゃ替わりにスマホやタブレットを渡しているお父さんお母さん、読んだ方がいいです 

最新の画像もっと見る