英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

英語でおしごと

2014-07-31 | 英語学習
先日、大学で担当している「小学校英語」の最後の授業で自分の夢を2分間スピーチにしてもらいました。

'I want to be a _____.' という文が小学校英語のテキストにでてくるので、子どもになった気分で語ってもらったわけです。

英語を専攻している学生なので、多くは「英語の先生」「キャビンアテンダント」「通訳」「ガイド」などが将来の職業としてでてきたのも頷けます。

しかしこういった専門職以外にも実は英語を使う仕事は、今や社会にあふれています。

みなさんがご存じのように三木谷社長率いる楽天は、社内公用語が英語になりましたし、テクノロジーを駆使するドコモやアップルでは英語が話せないと仕事になりません。

私自身、英語を教える前は政府の貿易団体で毎日英語を使って仕事をしていました。

テクノロジーが進化し、インターネットで情報を得るようになればなるほど、英語での情報読み取りが必要になってきます。これを'information literacy'と呼びますが、これからはこの力を付けることが英語教育には必須となってくるでしょう。

そこで、英語を学んでいる子どもたちに、英語がわかると世界が広がるよ!というチャンスをこの夏企画しました。

その名も「英語でおしごと」のシリーズです。

夏休みの8月23日は、名古屋市の東急ホテルさんのリードで「ホテルのおしごと探検隊」を実施します。



日本が誇る「お・も・て・な・し」の現場を支えるスタッフのみなさんのお仕事を観察し、そして体験し、将来の選択肢のひとつに加えてくれるといいなあ、と思っています。

何事も経験! あるのみです。

是非、ご参加ください 




ホテルの裏側、のぞいちゃおう!
「ホテルのおしごと探検隊」

日時:8月23日(日)午後1時~5時
場所:名古屋東急ホテル
対象:小学生1年生から大人
参加費:ひとり 3,500円(フィール・ザ・ワールド会員は3,000円)
定員:先着18名!

旅行先で泊まったり、結婚式に出席する時に訪れるホテル。そこで働く人はどんなしごとをしているのかな。チャペルや衣裳室など普段入ることのできないところに潜入したり、テーブルマナー、ベッドメイキングの仕方を教えてくれます!

協力:名古屋東急ホテル
なごのTERA(寺)子屋プロジェクトHAPPY SCHOOL

最新の画像もっと見る