英語と子育て

英語を通して子どもたちの夢をサポートするブログです

初心忘れるべからず

2021-02-09 | その他
久しぶりに免許更新のため、愛知県平針試験場に行ってきました。

ずっとゴールドの免許証だったんですが、一昨年の12月に星ヶ丘テラスの真ん中あたりで横断歩道をスルーしてしまいました。

両脇にとまっていたパトカーに気を取られ、横断歩道脇に立っていた人を見過ごしたのです

なんともまあ、「つかまったこと」と(あんなにいつも気を付けているのに!)「自分が見過ごしたこと」の両方がショックなことでしたが、人身事故をおこさなかっただけでもよかったと自分に言い聞かせて落ち着かせました。

しかし今回、あの混雑した平針にいかなくちゃいけないというのは気が重い。。。古い建物のくら~いイメージで、コロナ禍なのに嫌だなああ~と思ってました

でも何年振りかに行ってみると、建物は新しくなっていて、流れもとてもシステマティックで、びっくりしました。コロナ対策も万全でした。こうでなくっちゃ!と思いました。

一日覚悟で行きましたが、1時間の講習を含めて2時間半くらいで終わりました。駐車場も事前予約のパーキングを手配してたので楽ちんでした(平針の駐車場は5月に完成)

ひっさしぶりの講習でしたが、「あおり運転」などの規則など、新しいルールもはいっていましたし、日本の交通事故は横断歩道での事故がすごく多いらしく、「ほんの一瞬」による悲劇を紹介した動画からも改めて気を引き締めないといけないな、と思って帰ってきました。

今はBluetoothでハンズフリーで電話もできますが、電話中は違うことを考えていることもあるので、やめた方がいいな、とか、最近(年齢のせいか)注意不足による行動のミスも多いので、初心に還って注意しようと思いました。

「初心忘れるべからず」は英語にすると'Don't forget your first resolution/intention' などと言いますが、'first resolution/intention'は時ととももに忘れやすいので、心して思い出すきっかけがあるとありがたいですね。

みなさんも毎日運転してらっしゃると思いますが、気を付けていることありますか?

知り合いの一人は、運転する前に「まぶたの家族運動」をしてます、と教えてくれました。

これもなかなかいいアイデアと思いました。

ということで、みなさま、今日も Safe driving!! 

最新の画像もっと見る