桜の花も満開、あちこちの花壇にはチューリップや水仙、フリージアが咲いて、本当に春って心がワクワクする季節です。
スクールの幼児向けクラスである「Kids Garden キッズガーデン」では今月の学習テーマはずばり'Spring!' (スプリング)
どんなことをしたかというと・・・・
「春になって景色はどんなふうに変わってきた?」「外にはどんなお花が咲いてる?」
「みんなが着ている服装はどんなの?」「寒い時はなに着てた? 今は何着てるの?」
講師がまずティーチャートークでいろいろ質問します。子どもたちは自分たちが知ってる英語の単語を駆使して話をしてくれます。
毎週2時間、ネイティブ講師と日本人講師が入る中身の濃いレッスンですから、リスニングもスピーキングも上達します。
それから、春のお歌を歌い、春の絵本を読みました。
そして、講師が持ってきたチューリップの花の観察です。
「花びらは何枚あるのかな?」
「中はどんなふうになってるかな?」・・・・みんな興味津々
しっかり観察をして、絵を描きました。
そして、次のレッスンでは紙皿で「凧」を作りました。そしてみんなで外に行き、凧上げをしました。
春のそよ風に吹かれて、子どもたちもご機嫌
凧上げは大成功です。
今週のレッスンでは、春をテーマにしたクッキングも楽しみます。
子どもたちが体感したことは記憶に残ります。
この「楽しかった」経験が次の英語学習へのモティベーションになるといいな、と思います
スクールの幼児向けクラスである「Kids Garden キッズガーデン」では今月の学習テーマはずばり'Spring!' (スプリング)
どんなことをしたかというと・・・・
「春になって景色はどんなふうに変わってきた?」「外にはどんなお花が咲いてる?」
「みんなが着ている服装はどんなの?」「寒い時はなに着てた? 今は何着てるの?」
講師がまずティーチャートークでいろいろ質問します。子どもたちは自分たちが知ってる英語の単語を駆使して話をしてくれます。
毎週2時間、ネイティブ講師と日本人講師が入る中身の濃いレッスンですから、リスニングもスピーキングも上達します。
それから、春のお歌を歌い、春の絵本を読みました。
そして、講師が持ってきたチューリップの花の観察です。
「花びらは何枚あるのかな?」
「中はどんなふうになってるかな?」・・・・みんな興味津々
しっかり観察をして、絵を描きました。
そして、次のレッスンでは紙皿で「凧」を作りました。そしてみんなで外に行き、凧上げをしました。
春のそよ風に吹かれて、子どもたちもご機嫌
凧上げは大成功です。
今週のレッスンでは、春をテーマにしたクッキングも楽しみます。
子どもたちが体感したことは記憶に残ります。
この「楽しかった」経験が次の英語学習へのモティベーションになるといいな、と思います