桂川第一橋梁を渡る2000系を撮影しようと、禾生まで戻ってきました。下吉田で乗った大月行きが、ちょうど京王リバイバルカラーの1000系で、下吉田で乗るときには気づきませんでしたが、"LAST RUN 2000系"のヘッドマークを付けていました。禾生で降りてホームの大月寄りから駅を発車するところを撮影すると、古い木造の架線柱、1963年(昭和38年)デビューの元京王5000系である1000系、そしてその後方には最新のリニアモーターカーの高架橋という新旧の対比が面白く感じられました。
リニアの高架の下は中央道でも国道でも、そして富士急の電車に乗りながらも、何度となく通っていますが、不思議とこれまで一度もリニアモーターカーに遭遇したことはありませんでした。しかし、1000系が駅を出て左にカーブし視界から消えようとするとき、もの凄い勢いでリニアモーターカーが高架橋を走り去って行きました。
富士急行線 禾生