日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

感情論と言う前に

2019年03月19日 | Weblog


現在の日韓関係は最悪であるとよく言われる.

日本の中には経済制裁が国交断絶を唱える人が多い。

ところがそれらは感情論だと言う。

じゃあ君に尋ねよう。

相手の言ってることは正論,間違った主張をしているのか。

民族性を考えると、どんなに理性的に日本がふるまっても、受け付けない相手に、

どう対処すれば良いのか。 君に聞きたい.

感情論云々する前に相手を見極める必要がある。

現在韓国が言い出した諸問題をどう解決しようというのだ。

それが相手に通じて実行されるかどうか、そこまで君は自信があるのか。

感情論と言う前にそのことを指摘しておきたい

今まで日本はムービングポストでどれほど苦い思いをしたことか。

君は本当にわかっているのか。今は韓国との摩擦を感情論として片付けられる状況にない。

強制的にもわからせる段階に来ている。

1万円の価値

2019年03月18日 | Weblog
1万円の価値

今4人家族で可処分所得の月収が100万円の人を富者、10万円の人を貧者と仮定する。

この時1万円の価値どうなるか。

富者は余裕があり、貧者は生活の限界線上にある。

この時の1万円の効用はどうなるだろう。

富者にとってはたいした金額ではない。そういう意味では効用は少ない 。

ところが、生活限界線上にいる 貧者にとっては大きな価値がある。

数字の金額がおなじでも、置かれている立場によって、重みが違う

つまり1万円の価値は、おかれている人の立場によって、値打が大きく違うということである。

当たり前のことが、、、

2019年03月17日 | Weblog


目と鼻の所へ行くのに車では渋滞にひっかかると,半日仕事になることもある。.
  
車は渋滞なくスイスイと走るのが当たり前である。 .

しかし渋滞に巻き込まれてイライラを経験すると,こんな当たり前のことが

ありがたく思える。何でも当たり前と思うが実はそうではない。

条件が皆そろっているからだ。一つでもかけたら不足の種になる。

そう考えると何事に対しても感謝の気持ちがわいてくる。

これは幸せの条件の一つだ。

イギリスの諺

2019年03月16日 | Weblog
イギリスの諺  

食べるために 生きるな 生きるために食べよ    イギリスの諺 

よーく考えてご覧。

食べるにも事欠く人がごまんといる中で、このような高邁な生き方を説いてみたところで何になる?

飢えている人のために例え一切れのパンを与える方がどれだけ現実的で有効か


答えはおのずと出てくる。このことわざは大英帝国が世界の富を収奪した帝国主義時代に、はやった物ではないか

盲人と象

2019年03月15日 | Weblog
盲人が象を触って 象とはこんなものだと自分の実感を言う。

そしてその人にとっては,その判断は正しいが,全体像から見ると,

それは一部を当てて いるだけに 必ずしも正しいとは言えない。

全体像を見て,かつ部分的 に正確なときに 正しい判断となる。

部分と全体常に両方に亘ってものを見る習慣をつけておかないと,真実を見失う。

つまり正しい見方ができないのだ。

哲学的なことを考える場合でも,常に現実論の立場に立つ。

この見方を視点に据えることが肝要である。

元号

2019年03月15日 | Weblog
まもなく平成時代は幕を閉じる。わずか31年の命。

僕にとってこれほど印象が薄く、霞みたいなぼやけた時代はない。

平成の始まりは西暦では何年に当たるのかわからない。調べようともしない

物事を元号で覚えると、西暦に翻訳しなくならないから面倒くさい。

たとえば19年前といえば西暦ではすぐ2000年と答えられるが、平成でいえといわれたら

即答できない。31-19=12と計算して平成12年と答える。これだけのことだが面倒くさい。

反射的には答えられない。これが戦国時代や、室町時代、鎌倉、平安時代の元号で

言われたとしたら、それは今から何年前の事なのか答えられない

とにかく2重の暦はややこしい。日本固有なものだろうが、世界的には通用しない。

こういうことだから元号についていろいろ議論されてはいるが、僕にとっては蚊帳の外の

出来事で、全く関心が無い。どうでもいい。ややこしいことをするもんだ。

いじめ対策

2019年03月13日 | Weblog
またいじめ自殺と思われる小六女児⒉人の自殺事件が起こった。いじめはある意味人間が持つ

本能みたいなもので、絶滅は不可能なように私は思う。

だが現状のような対応でいいのかというとそうではない。

いじめに対する認識の仕方や防止策が間違っているのだ。よわいのだ。

自殺者が出て自殺の原因がいじめであるかどうかを、学校も教育委員会も調査を始める。

これで収まらないときは、第三者委員会というものを設置して原因究明をしようとする。

それだけの労力を何故防止対策に当てないのか。不思議でならない。

自殺者が出てからいじめ問題を究明したところで、すべては後の祭りだ。

いじめは警察と強い連携がないと防止は出来ない。加害をすればどういうことになるのか

説明や、罰則や、加害者賠償の大きさや警察力の行使などを毎月全校集会で

警官から話してもらい、それを全員で唱和したり、復唱させたりして

加害者にならないように前もって、しつけ教育を継続的に行ったらどうだろうか

これも選択肢の1つである。


東電には責任者が居ないらしい

2019年03月13日 | Weblog
東電はあれほど大きな災害をもたらした原発事故を起こしながら、

最高責任者は3人とも無罪だと主張する。

じゃあ。  聞いてみよう。責任者は居なかったのか。

会長だの社長だの、副社長だのは、東電の中で一体何をしていたのか。

無罪主張は責任者不在を意味する。原発という恐ろしいものを責任者不在のまま運転していたのか。
どう考えてもこれは腑に落ちない。理屈はともかくとして実態は大惨事を生んでいる。

全く比較にならないほど小さな事故だったが、東海村の原発で事故が発生したではないか。

あのときも避難指示が出ていた。外出もままならぬ状態が続いた。

僕らみたいな素人でも東海村の時に恐ろしさを感じたのに、東電の責任者は危険性を何も感じなかったのか。

東海村は人為的なミス、福島原発は自然災害。原発は一旦暴走しはじめると人間の力では、

現代の知識では、コントロールがきかない恐ろしさがある。

それは責任者が最も恐れなければならないことである。

だが現場からは津波の高さの予測までして(この計算はほぼ実際の津波の高さと同じ)責任者

に届けたが、理屈をつけて却下されている。却下した責任者が無罪を主張している。

こんな不条理が果たして通るのか。外野にいても裁判の行方が気になるところだ。



六甲おろし8-28

2019年03月12日 | Weblog
六甲おろしというウタはたいていの人が知っている。しかしその作曲者の名前を知っている人は殆ど居ない。

作曲者は古関祐而さんである。音楽学校で学んだのではなくて、彼の学歴は福島商業である。

正規の音楽勉強はどうして勉強されたのか知らないが、先生の曲はメロデイがとても美しく

優しくて暖かい。これはひとえに先生のお人柄によるものだろう。

福島市にある古関祐而記念館へ行ったことがあるが、作曲現場が再現されていた。

作曲家だから楽器を部屋において、、と思ったが座り机の上には鉛筆と楽譜とわずかな歌の本

ですっきりしていた。楽器を使わないでまずは心に浮かびくるメロデイを楽譜に写して

粗書きして、それを楽器で弾いてみて検証し、正式な楽譜を書かれたのだと想う。

年配の人だったら必ず口ずさめる歌があるはずだ。日本には多くの作曲家が居たが

晋平節があるように、祐而節がある。人は敬意をはらって祐而節とは言わないが

叙情性に富んだ美しい曲は作曲家の中でも群を抜いている。

イヨマンテの夜  あこがれの郵便馬車  長崎の鐘 栄冠は君に輝く(高校野球)etc

誠の祈りを捧げる

2019年03月11日 | Weblog
誠の祈りを捧げる。

8年前 3月11日。東北地方をおそった大地震。あの日は寒かった。雪かみぞれが降っていたように記憶している。

こればかりは天災だから被害を少なくするように、いろいろな手立てをすることは出来ても

根元からなくすということは出来ない。日本では何十年かおきに、このような大災害という試

練を受けなければならないのか。

今日の新聞によると、未だに行方不明になっている人が2533人いるという。

御霊よ いずこにおわすか。私はあなたたちのことを決して忘れない。

いつまでも、この命尽き果てるまで、誠の祈りを捧げたい

誠祈りを捧げる  作詞作曲  武田朱仙

1,あなたは今時を超えて 2,はろばろと波の彼方に  3,あなたは今海に眠る

  私の胸に抱かれて眠る   燃え上がる私の想い     心安らかに海に眠る

  この胸に刻みしことば   久方の寂しき光に      白い砂浜歩みゆけば

  今はまた何を語らん    消え失せたあなたの面影   ただ浮かびくるあなたの面影

  ああ 私は今海に捧ぐ   ああ 私は今海に捧ぐ    ああ 私は今海に捧ぐ   

  あなたの逝った海に捧ぐ  ライトブルーの海に捧ぐ   なたの眠る海に捧ぐ

  私の命を 私の命を    まことの愛を 誠の愛を   誠の祈りを 誠の祈りを

指3本

2019年03月10日 | Weblog
自民党でこれこそ間違って総理大臣になったと思えるような人物が居た。

おそらく彼も自分が総理になるとは思ってい無かったらしく心境を聴かれたときに

「明鏡止水の心境」だと答えた。3月もたたないうちに、女性問題でひっころんで

総理大臣を辞めた。あのとき指3本、つまり3万円か30万円か 300万円か。

女へのお手当が少ないことを女性自ら告白した。なんと情けない話じゃないか。

メンツ丸つぶれじゃないか。ときたまこんな総理大臣もこの国では生まれる。

ユーモアと思うか、下らんことだと思うか、人様々だがあまりにも程度が悪すぎるというのが

共通した思いだった


拘置所を出るとき

2019年03月07日 | Weblog
よほど気にかけていたのだろう。変装して出口に現れた。無罪というなら何もやましいことを

してないわけだから、堂々と胸を張って出てくれば良い。

工事屋に変装するなんて、無実の人がする事か。どうせ後になって真実がわかる。

あれほどならした人物だから滑稽というのは嘲笑でしかない。

やっぱり世間の目が怖かったのと違うか。変そうでもしないと落ち着かなかったと思う

10-28ゴーン

2019年03月06日 | Weblog
裁判は法律にもとずいてということになるが、これから検察とどう戦うのか。

もしこれが弁護団の勝ちとなると、暴動でも起きるのじゃないか。

実際に発生した事件であれほど大きな法律違反を犯しながら、無罪を主張する神経が理解できない

話が事実であれば、何らかの罰を受けるのが当然である。罪の軽重は裁判所の判断だろうが、

犯罪を犯したことが事実であるにも関わらず、無罪になったとしたら、

そんなことあり得ないと思うが、犯罪も弁護如何では消される事が起こりうる。

被告と弁護士は喜ぶだろうが、何回でも執拗に被告になるように、この問題を追求しなくてはならない

弁護士の有能さでもって犯罪が消されるなら事実上裁判は不要じゃないか。

弁護士の態度に注目が集まることだろう。僕は厳しい目で見つめるだろう。法律論以外に

人間に備わった正義感というものがある。

9-30ウミガメ

2019年03月05日 | Weblog
シリコンバレーではたく中国人は2000人ほど居るという。ここで技術と経験をした中国人が

帰国するとウミガメという。今ウミガメは7000人に及ぶという。

中国の基本方針2025年に彼らがどれほど大きな力を発揮することだろうか

アメリカは知的財産を盗んだという。そならばどうして中国人を雇ったのだ?

シリコンバレーで働けば、知的な技術や経験が身につくのは必至である。

アメリカも今にたっては盗んだというよりは、仕事を通して意図的であろうと、

そうでなかろうと、自然に身についたものだ。

アメリカは今になって気がついたようだ。これからの未来を切り開く最重要なことがらは

もっと自国中心で守るべき事だ。

ウミガメたちは今からきっと国家保護の元で力を発揮する事だろう。

その力をアメリカは果たしてそぐことが出来るだろうか。

黒ずくめのつぶやき

2019年03月04日 | Weblog



黒ずくめのつぶやき

黒ずくめ姿で侵入した. 住民を一人殺した 。

前もって調べたのに えたものは少なかった

捕まっても痛い目に合わないか?  どうってことはない。リンチを受けるわけではない。

刑務所は3食医療付きで6畳部屋に押し込まれても、何の不足があるというのか。

せいぜい10年ほど我慢すれば、罪が消えてシャバに出られる。

何??罪の意識??そんなものはないよ。

良心の呵責? そんなものはあるわけないじゃないか。

どうせ自分の人生なんてたいしたものじゃない。 更正もちろん表面は更正したように

装うさ。

どこまで本当に更生したのか、自分でも分からない