またいじめ自殺と思われる小六女児⒉人の自殺事件が起こった。いじめはある意味人間が持つ
本能みたいなもので、絶滅は不可能なように私は思う。
だが現状のような対応でいいのかというとそうではない。
いじめに対する認識の仕方や防止策が間違っているのだ。よわいのだ。
自殺者が出て自殺の原因がいじめであるかどうかを、学校も教育委員会も調査を始める。
これで収まらないときは、第三者委員会というものを設置して原因究明をしようとする。
それだけの労力を何故防止対策に当てないのか。不思議でならない。
自殺者が出てからいじめ問題を究明したところで、すべては後の祭りだ。
いじめは警察と強い連携がないと防止は出来ない。加害をすればどういうことになるのか
説明や、罰則や、加害者賠償の大きさや警察力の行使などを毎月全校集会で
警官から話してもらい、それを全員で唱和したり、復唱させたりして
加害者にならないように前もって、しつけ教育を継続的に行ったらどうだろうか
これも選択肢の1つである。
本能みたいなもので、絶滅は不可能なように私は思う。
だが現状のような対応でいいのかというとそうではない。
いじめに対する認識の仕方や防止策が間違っているのだ。よわいのだ。
自殺者が出て自殺の原因がいじめであるかどうかを、学校も教育委員会も調査を始める。
これで収まらないときは、第三者委員会というものを設置して原因究明をしようとする。
それだけの労力を何故防止対策に当てないのか。不思議でならない。
自殺者が出てからいじめ問題を究明したところで、すべては後の祭りだ。
いじめは警察と強い連携がないと防止は出来ない。加害をすればどういうことになるのか
説明や、罰則や、加害者賠償の大きさや警察力の行使などを毎月全校集会で
警官から話してもらい、それを全員で唱和したり、復唱させたりして
加害者にならないように前もって、しつけ教育を継続的に行ったらどうだろうか
これも選択肢の1つである。