ヴァイオリンとフルートのRio

ヴァイオリンとフルートに取り組んでいます。

ソナタ第3番

2011年10月02日 21時25分41秒 | ヴァイオリン
 鈴木教本VOL.6のラ・フォリアに苦戦中で、特に第10、第11変奏部が難物となっています。かくなる上は1章節ずつクリアして行くしか方法が無いのではと思います。

 ただ、いつまでもラ・フォリアで停滞していては先に進めないので、並行して次の曲であるヘンデルのソナタ第3番にも着手することにしました。

 鈴木教本では曲の練習がほとんどなので、教本に並べられた曲の順に確実にこなす必要があると聞いています。皆様も、そのように進められているのでしょうか。

 私の場合、先生のご意見でVOL.1を省略してVOL.2から始めています。また、VOL.4の5曲目であるザイツの協奏曲第5番第3楽章はなぜか省略しました。それ以外は、教本通りに進めては来ました。

 さて、ヘンデルのヘンデルのソナタ第3番、第2楽章のAllegroをどれくらい速く弾くかが問題になりそうですが、それ以外、楽譜を見る限りはあまり難しくはなさそうな気がしています。弾いていて気分がよくなる明るい曲と思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村