A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

ツーリングに行けない土曜の朝なんだけどね

2006-11-11 14:47:41 | つれづれ
 11/11(土) 朝5:00に起きる。窓の外はまだ暗い。webで天気を確認するも状況は好転していない。いや好転どころか明らかに荒天だ。
 それでもまだツーリングに行く可能性を探っている。早めにでて午後一番に戻れば何とかなるのではないか……と。

 今日のツーリングは比較的長距離の予定。9月の『雁坂みち・ソロツーリング』のルートをほぼ逆方向から回ろうかと思っている。
 まず関越道・嵐山小川ICより県道R11を通り、定峰峠を越えR140・彩甲斐街道に抜ける。R140大橋大滝のループ橋を通り雁坂トンネルを越え、三富村に抜ける。ここで山菜料理を堪能した後、R140を南下、ほったらかし温泉に向かう。露天風呂に入った後、勝沼に向かい適当なワインセラーでワインを購入した後(試飲ができないのがつらい)、中央道で首都圏に戻る……というプランだ。

 NHKニュースを見ながら朝食の準備。朝食はいつものトーストにコーヒー。TVの気象情報では、もう朝方から雨の予報。午前中からでも降り出しそうだ。玄関から表にでて郵便受けから新聞を持ってくる。新聞の天気予報は昨日17:00現在ではあるものの、やはり雨。さらに部屋のPCに戻り、最新の情報を確認するも、やはり雨だった。

 ソロツーリングならこれで終わりだが、今回はW650のN君と8:30に関越道の料金所で待ち合わせだ。朝7:00を回っているからそろそろ決めないとな、と思っていたらN君から携帯にメールが届く。N君の自宅周辺では雨が降り出したようだ。すぐこちらから電話をし、本日中止を打ち合わせる。
 都合がつけられればお互いに家族を説得し明日に延期。……ということにする。

 電話を切って、ゆっくりと新聞を読んでいたら表からドーンとティンパニーのような重低音。雷だ、と思っていたら、いきなり強い雨が降り出した。続いて窓の外が光ると遠くからティンパニーの連打が響く。遠くで雷が落ちたらしい。窓の外を見ると、降り始めてから2分しかたっていないのに、道にはもう小さな水たまりができている。今日のツーリングを断念したのはどうやら間違いではなかったようだ。

 無精なことにパジャマのままだったので、再び布団に戻り、横になりながら本を読み始めるうちに眠り込んでしまった。
 今日も早起きだったし、昨日も自営消防技術試験の本試験日のため朝4時に早起きして勉強していたから、全体的に睡眠時間が少なかったかもしれない。
 目が覚めたら何となく寒い。もう起きていた家族とこれから遅めの昼食を食べに行こうという話がまとまり、いまカミさんが犬の散歩に行っている。

 さて、今日の昼食は何にしようか。ちょっと寒いから、何か暖かいものが食べたいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。