A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

飯能ツーリング20100926

2010-09-26 21:35:09 | ツーリング
今日はツーリングに出かけようと思っていた。水上でバンジージャンプをやってから2ヶ月。通勤以外でオートバイに乗る事がなかったからだ。今日の目的地は秩父方面の温泉にしようと思っていたが、友人が家族で飯能の日帰り温泉に出かけるという情報を得て、そこを目的地にしてみた。
もちろん家族団欒の邪魔をする気は毛頭ない。偶然会えて一言二言話せれば十分というレベルだ。

朝8:30、朝食を食べて出発。先に給油をすませて頃、ガソリンスタンドを後にする。iPhoneで確認した経路によると、首都高から中央道にはいって、八王子から青梅を経て飯能に向かうらしい。とりあえず首都高から中央道めざす。
新宿出口付近で事故渋滞。これをやり過ごして中央道へ。三鷹の料金所をすぎてまた府中のあたりから渋滞。すり抜けをしながらやり過ごす。
中央道でいつも頭に浮かぶ「中央フリーウェイ」の歌詞。今日はあろうことか自分の替え歌。
「この路はまるで滑走路、山にぶつかる~」なんのこっちゃ。(^_^;)

9:30過ぎに石川PA。八王子ICで降りた後のルート確認。以前、奥多摩からの逆ルート、滝川街道を通る事が判明、微かに記憶に残るルートを辿って青梅に着く。
ここからは、まるで初めてのルートを辿って走るのだが、iPhoneのルートマップはGPSによる現在位置表示があるため、道に迷う心配はない。要所要所でオートバイを停めて、iPhoneのマップを確認するだけで済む。10:50頃、無事に目的地であるさわらびの湯に到着した。

オートバイを停めてうろうろ。C級グルメ祭りなんて催しがやっているテントを通り過ぎて温泉の施設に向かおうとしているところで、件の友人に声をかけられた。結果、無事に会うことができた訳だ。
そのテントで猪カレーと熊汁を食べて早めの昼食。友人家族はこれから鉄道公園に向かうとのことで、僕の食事が終えたのを潮に解散。十数分の邂逅であったが楽しかった。

僕はその後、そこの日帰り温泉の露天風呂に一時間ほどつかってから、関越道経由で帰路をとった。
飯能→高麗→高麗川→鶴ヶ島というルートだ。
休日の一般道の渋滞に巻き込まれ、距離数の割には疲れて帰ったのだが、圏央道→関越道→東京外環→東北道と乗り継ぎ、14:46 無事、自宅に帰り着いた。本日の走行距離210.6km。

友人の家族が行くことを知らなければ、自分では行かないツーリング先であったのだが、こういう機会に自分の経験が拡がるのはいいことだ。そう思った今日のツーリングであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。