会社で「何でも屋」みたいな仕事をやっていると、じつにいろんなことに出くわす。
今日のトピックスは、会社のホームページのアドレスに入ったクレームメールである。
ウチは単なる子会社だが、グループの会社が割と名前が通っているせいか、そっちの会社のクレームが飛び込んでくる。
「社名の数文字が同じというだけで何も検証をせずにいきなりクレームメールを送りつけてくる人」「たぶん関連会社だとは思いつつも確信犯的に自分の要求を通そうとする人」……いろいろである。
こちらも仕事であるから「この度はお問い合わせを頂きありがとうございます」とか「今後とも宜しくお願いします」とか、やたら低姿勢ではあるが、回答を書いている僕自身にストレスがたまる。どうせ回答はお決まりの「弊社では責任を持った回答ができかねます。然るべき会社にお問い合わせをお願いいたします」だし。
だいたい、同じスーパーの品物だからって、野菜に虫がわいていたというクレームを洋服売り場にするもんか!
スーパーならば同じ会社であろうが、ウチの場合は全くの別会社でもあるし。
おまけに今日対応したクレームメールなんか、6行のメールに「!」の数が24個もあったぞ。
きちんとした回答が欲しかったら、間違いない問い合わせ先にしろってんだ!
……ということで、こんなクレームに対応した後は、帰り道でついついスロットルを開ける角度が大きくなるのだな。(^^;
「筋違いのクレームは、地球に優しくない!」 こんな環境キャンペーンを始めたくなる「環境審査員(補)」の僕である。
今日のトピックスは、会社のホームページのアドレスに入ったクレームメールである。
ウチは単なる子会社だが、グループの会社が割と名前が通っているせいか、そっちの会社のクレームが飛び込んでくる。
「社名の数文字が同じというだけで何も検証をせずにいきなりクレームメールを送りつけてくる人」「たぶん関連会社だとは思いつつも確信犯的に自分の要求を通そうとする人」……いろいろである。
こちらも仕事であるから「この度はお問い合わせを頂きありがとうございます」とか「今後とも宜しくお願いします」とか、やたら低姿勢ではあるが、回答を書いている僕自身にストレスがたまる。どうせ回答はお決まりの「弊社では責任を持った回答ができかねます。然るべき会社にお問い合わせをお願いいたします」だし。
だいたい、同じスーパーの品物だからって、野菜に虫がわいていたというクレームを洋服売り場にするもんか!
スーパーならば同じ会社であろうが、ウチの場合は全くの別会社でもあるし。
おまけに今日対応したクレームメールなんか、6行のメールに「!」の数が24個もあったぞ。
きちんとした回答が欲しかったら、間違いない問い合わせ先にしろってんだ!
……ということで、こんなクレームに対応した後は、帰り道でついついスロットルを開ける角度が大きくなるのだな。(^^;
「筋違いのクレームは、地球に優しくない!」 こんな環境キャンペーンを始めたくなる「環境審査員(補)」の僕である。