平成26年5月9-11日 日中は大分気温が上がるとはいえ、時には20度にも届かない涼しい日もある。まして笠間の朝夕の寒さは千葉と比べ物にならない。おまけに風が強く、植え付けた野菜には試練である。自宅で種を播き準備をしてきた野菜はそろそろ畑に入れてあげたい。
9日は所により午後に急に風雨が強まるという天気予報で有ったが、取り敢えず昼には笠間に到着。最悪は雨ならギターでも練習していようと覚悟していたが、思ったほど天候は悪くならず、2時頃には穏やかな気候に戻った。10日は終日暖かな農作業日より。折角のチャンスを目一杯活用して農作業。
プリンスメロンの苗が少し小さめだけど、ビニールでカバーするので暖かく、むしろこの方が良いと思い移植した。5米の畝に8株は少し狭すぎるが無理やり入れる事にする。これは行燈仕立てで蔓を上に引き上げていく。狭いのだから無駄な蔓は早めに剪定しないと日当たりに影響しそう。
小型の坊っちゃんカボチャをキュウリフレームに3株植える。大型カボチャの白雪を垣根に沿って5株植え付ける。京都の種類の鹿ヶ谷カボチャを3株垣根に植え付ける。狭いスペースなのでカボチャに真ん中の大きなスペースを与える余裕はない。
枝豆を種まきして芽出しをしておいた。本葉がもうカラスにやられない様に育ったので、2株づつ20か所に畑に植え付ける。
隣の畑の友達がキクイモとサトイモの種が余ったのでと頂く。予定外の事でスペースも無くなっていたが、無理やり場所を探し、キチキチだが押し込んでしまう。
先週植え付けたナス、ピーマン、オクラ、キューリ、トマトは順調に育っている。
秋に植え付けたホーム玉葱を全て掘り起こす。小松菜、シュンギク、チンゲンサイ、ミニレタスを収穫。ホウレンソウも少し早いが収穫。
ヤマイモが沢山芽を出している。100本位は有ろうか。
秋に播いたキャベツがここにきて快調。ソフトボール位に巻いている。青虫にやられずに済んだかと思いきや、居た居た大型の直径1センチ以上も有ろうかと思われる鬼の様な青虫が一匹。春に播いたキャベツも順調に育っている。これにはネットを掛けていたのに、何処からか入って来たのか青虫が2-3匹づつ食いついている。丁寧に一匹づつ駆除する。同時に種まきしたレタスがよく育っている。少し早いが収穫しようかと考えたが、止めた。もう少し待つ事にする。
11日は畑がっこうの作業日だが、生憎用事が有り、パスさせてもらう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます