平成26年8月3-4日 こう暑くては農作業はできない。夕方と早朝だけの作業にしようと3日の午後に出発しクラインガルテンに午後5時半に到着。夕方の1時間余りで野菜を収穫。翌日は5時前から8時まで3時間作業する。
ミニトマトが沢山出来ている。バケツに1杯位はあるだろうか。毎週これでは二人では食べきれない。特に今年はミニトマトの愛子がよく実をつけている。株が結構高かったが値打ちはある。ここの所晴天続きで実割れもない。実の付き具合からしてまだ3週間はこの調子で収穫できそう。まだまだ枝は勝手に伸びているので整枝する。
元気のなかったナスが、肥料を与えて休ませておいたのでやっと元気な葉っぱが出てきた。ピーマンもはじめに沢山実を成らせすぎた株が元気がなかったのも、ようやく元気が出てきた。オクラが元気。瞬く間に成長するので、20センチ以上にも伸びたオクラばかり。食べごろの柔らかい若いの数個を収穫。きれいな花が咲いている。
ミニカボチャの立体栽培は、フレームが重さで倒れていた。起こして補強して数個を収穫。垣根に這わせてある大型のカボチャ”白雪”はとても元気で枝が垣根の周りを暴れまわっている。隣のサトイモの上にも覆いかぶさり、もうジャングルの様で実が何個なっているのか分からない。じっくりと見てみると可なり大きいのが5個まではカウントできた。これは皮が少し硬いが実はホクホクして美味しい。
サトイモは場所が良いのか非常によく育っている。落花生はもう畝の間が狭くなって分からないくらい。順調に育っている。
スイカは13個なっている。可なり大きいがまだ少し早そう。あと1-2週間。これが一度になっても食べきれない。スイカの第2弾は蔓が2メートル程に伸びている。花が咲きだしているから、上手く育てば9月末頃に食べられるかな?
プリンスメロンも上手く育っている。行灯仕立てにすべく蔓を行灯の周りに這わせる。
南側の窓にネットを掛けてゴーヤと朝顔と琉球朝顔を植えておいたのが、それぞれに育ってきた。あと2週間位で日陰を作ってくれそうだが、もう少し早く伸びてくれないと暑い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます