令和5年9月21-23日
まだ暑さが収まらず、いったい秋はいつ来るのかと思うが、
畑の野菜からは夏野菜の終わりを感じる様になってきた。
落花生を半分収穫した。
ゴーヤは最後の数個を収穫。その作業中に支柱の竹が腐ってボロボロになっていたのが壊れた。
もう寿命だとは思っていたので、思い切って撤収。
今すぐは忙しいので建て替えは出来ないが、少し作業に余裕が出来たら、この堆肥スペースを
しっかりした物にやり直し、その上にしっかりしたゴーヤやカボチャ用のフレームを作る積り
サツマイモは成長が旺盛でもうあちこちに伸びているので通路もない。蔓返しする。
サツマイモを退けたら赤パプリカが良く見える様になった。
ピーマンより成長に要する時間が長い分、その間に虫に食われる機会も多い。
ピーマンよりも甘くて美味しいからだろうか、よく虫に食われている。
サツマイモはアスパラガスの所も侵食していた。
新しい芽は出てくるものの、古いのは枯れてきたので少し片づける。
ゴーヤも最後の成長過程のがもう少し大きくなれば撤収する予定
小蕪とラディッシュの芽が出てきた。やっぱり藁を敷き不織布を掛け発芽の環境を作る
ひと手間を端折らなかったから上手くいったのか?
今年は珍しく沢山の柿の実が成った。少し小ぶりではあるが。
イチジクも毎週10個程度収穫できて楽しませてくれる。
今回の収穫。そろそろ終わり。