令和2年8月7日 急に梅雨が明け気温が35度になると、熱中症に気を付けてということになる。
畑作業をする時間帯もままならず、暑さが和らぐ夕方の短い時間単に手際よく畑の手入れと収穫をする。
トマトはここ数日晴れて暑くなったので元気を盛り返している。
先端がここ数日で20センチ程また伸びているが、今回は大分太く丈夫な枝が出ている。
と言っても、サイクルの可なり終わりに近い今頃晴れてくれても成果には余り影響しない
幹を伸びた分引きずり下ろすので、下の方でこれがとぐろを巻いたようになる。
今年初めてトライしたやり方だ。色々と反省、改善すべき点もあるが上手くいったと思っている。
赤くなったのを収穫する。4-5日に一度この様な収穫をしていると我が家だけでは食べきれず、どんどん余っていく事になる。
トマトの第2弾は脇芽を欠いたのを挿し木したもので、第1弾より少し遅れて成長している。
こちらはまだ若いことも有って暑さを素直に喜び元気に成長している
インゲンの第2弾も蔓が伸び葉っぱが茂っている。
よく見ると花が咲き、5センチ程の実が出来ている
インゲンの第3弾は短い蔓が出始めている
カボチャは坊ちゃんの方はほぼ終了したが、バターナッツの方はいまだに元気に蔓を延ばしている。
実が5個ほど出来ているが付け根がまだ青々しく収穫はできない
オクラを少し収穫する
ピーマンはトマトのすぐ横に植えたので押されてかわいそうだったが何とか健気に沢山の実を付けてくれている。少し収穫する
落花生