今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

土鍋で炊く秋刀魚ご飯

2012年10月31日 | 家ごはん

天高く肥ゆる秋

 

秋刀魚が安くて美味しいです。土鍋で秋刀魚ご飯を作りました。

これがまた、こたえられない美味しさです

 

そんな

昨日の夕食

 

秋刀魚ご飯

これは、本当に美味しいので、魚が嫌いでなければ絶対にお薦めです。

ご飯は水ではなく、だし汁で炊くだけです。(味付けはしなくてOKです)

炊けたら、塩焼きの秋刀魚と刻んだ万能葱を入れて蒸すだけ。簡単です。

 

私は秋刀魚は三枚におろして、小骨も骨抜きで取り除き、酒と塩をふってから

つま折れ焼き(魚の両端を内側に折り込んで焼くこと)にしましたが、

骨が付いたまま焼いて(内臓は取り除く)、あとで骨を取り除いても良いと思います。

 

 

秋刀魚ご飯を食べるとき、紅生姜は欠かせません。

味噌汁(大根・油揚げ・万能葱)    野沢菜炒め

 

 

野沢菜炒め

ザクザク切った野沢菜を赤唐辛子とともに胡麻油で炒めます。

ご飯のおともに最高です。特にお粥や雑炊にはおすすめです。

 

 

白菜と豚肉の酒蒸し

 

蒸す前はこんな感じです

↓↓

詰めた白菜の隙間に豚バラ肉を入れ込み、焼酎を注いで、きっちり蓋をして蒸します。

食べるときにはポン酢と七味で。 あっさり美味です

 

 

青森県のアンテナショップで買い求めた二品

玉子豆腐と焼きほたて 

青森の玉子豆腐は茶碗蒸しのように、なるとや筍などの具が入っています。

これが、美味しいんです

 

 

もずく酢

(針生姜)

沖縄産の絹もずく。糸のように細いです。

 

 

スミマセン。おまけです。

 

テレビにかじりつく8キロちゃん

真剣な表情で、 上沼恵美子さんの大阪ラプソディーを聴いております。

しかし、この大阪のおばちゃん、つんく♂ さんとよく似てますね~。

 


人気ブログランキングへ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 花ふりかけ弁当 | トップ | ハンバーグカレー弁当 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (バジル)
2012-10-31 11:07:31
今日は寒くなりました。
こんな日は、白菜と豚肉の酒蒸しが美味しいでしょうね。
我が家も材料があるので作ってみようと思いながら
まだ、一度も作っていません。
初めて、この料理を見たのは
長女を妊娠中だった30年も前の事です。
最近は、ほんだしのCMでも採用されていますね。

いざ夕飯の支度にとりかかると
気まぐれな私は、全然違う料理を思い付いて作ってしまうのです

上沼恵美子さんは、私と同年代で~。
なんだか、親しみを感じます。
バジル (にゃんにゃん)
2012-10-31 11:55:55
本当に寒くなりましたね。
この、白菜と豚肉の鍋、そんなに昔からご存じだったなんて…。
私は数年前に、テレビで池波志乃さんが紹介していらして知りました。
夫が同僚からキャベツも美味しいと聞いてきましたが、
たしかに、キャベツも美味しかったです。

上沼恵美子さんは私より下の世代ですが、
タフで積極的な感じを受けます。
この人こそ、大阪のおばちゃんって感じですよね。
秋刀魚ご飯 (鉄骨スープ)
2012-10-31 14:55:50
こんにちは
鯛飯は作る事有っても、秋刀魚ご飯は有りませんでしたね、土鍋がミソですかね
野沢菜や高菜は酸っぱくなると細かく刻んで炒めますが
この炒め方も良いですね、ここ何日か朝ご飯に戴いてるんですよ、野沢菜
鉄骨スープさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2012-10-31 15:22:49
秋刀魚ご飯、今年初めて作ったのですが、
とても美味しくて、何度も作ってしまいそうです。
土鍋でなくて、炊飯器で良いと思います。

野沢菜ですけど、昔は新鮮なうちは生で食べて、
少し古くなってから炒めていました。
だけど、これ、コクが出て美味しいんですよ♪
最近では、生で食べるのは買って来た日だけで、次の日には炒めています。
Unknown (めぐ)
2012-10-31 15:27:01
こんにちは~
さんまのご飯は出汁で炊くのですね
白菜はあるので私も今日作ってみようかな
玉子豆腐が美味しそうです♡

上沼さんの歌を聴くのが初めてで、8キロちゃんと同じく
釘づけでした(笑)
歌声もパワフルでしたね!
めぐさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2012-10-31 16:32:43
いや~、コメントを読みながら、笑ってしまいました。
そうですか…、上沼さんの歌は初めてだったんですね。
あの方も、若い頃は可愛いい、大阪のねーちゃんでしたよ。

もし、白菜を作られるんなら、ワンポイントアドバイスがあります。
実は、焦げやすいんです。
焼酎かお酒を入れて(なければ水でも)弱火で蒸し煮にして下さい。
あ、それから秋刀魚ご飯はだし汁で炊きますが、
出汁を取るのが面倒なようなら、ご飯を炊くときに、
だし昆布を入れて炊けば良いです。

めぐさん~、楽しいコメント有り難うでした。
また、遊びに来てくださいね♪

コメントを投稿