今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ふく唐揚げと栃尾揚げ

2018年08月08日 | 家ごはん

 

 

所用があって二子玉川まで行ったので

帰りにデパートに寄り

夫の好きな (って、私も大好きな)

白イカと栃尾揚げを買いました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

泡、泡、泡

シャンパンじゃないのは残念だけど…

スパークリングワインでも

充分おいしい。 

 

 

揚げにんにく

味噌

夫は翌日も仕事だから

周りの人に迷惑をかけるかも。

 

だけど…

そんなことより何より

この夏を乗り切るには

スタミナをつける方が大事 !!

 

 

焼き万願寺唐辛子

グリルで焼いて

糸削り節をのせただけ。

 

ほんとうは、

焼いた後に薄皮を剥けばキレイだけど…

面倒なのでそんなことはせず

あとは、

醤油をかけてかぶりつきます。

 

 

白いか刺身

鹿児島産の剣先イカ。

ねと~っとして甘みがあり

なんとも美味。

 

 

栃尾揚げの味噌詰め焼き

栃尾揚げに挟んであるのは

葱と青唐辛子味噌。

 

この青唐辛子味噌が

ピリッと辛くてまさに大人の味。

酒の肴にたまりません。

 

 

ふく唐揚げ

スダチ

これは、

スーパーで衣付きの市販品を買い、

家で揚げたもの。

 

薄いフグで

おせんべいのようだったけど…

骨が取ってあって食べやすく

ついつい手が出ました。 

 

 

ポチッとお願い致します。

 ↓   


人気ブログランキング
  

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 沖縄のお土産も使った和食 | トップ | 山かけ丼と鰺のひらきで和定食 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-08-08 08:47:05
揚げニンニク私も大好き(*゚∀゚*)
特に今の時期のニンニクは、揚げると
美味しく感じますね(o^^o)

栃尾揚げにも、ひと工夫されて
これも美味しのは間違い無しですよね!

フグ唐揚げも私大好きです
骨が無いのは嬉しいですね(๑・̑◡・̑๑)

台風が近づいてます。
気を付けて下さいね(o^^o)
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2018-08-08 09:02:10
おはようございます♪

昨日うっかりお誕生日おめでとうって書くのを忘れちゃいました。
改めて、13回目のお誕生日おめでとうございます♪
元気で長生きして欲しいですね。
私もカイに向かって「カイくん、元気で長生き頼むわね」って、いつもつい、言ってしまいます。

だけど、日本って流通が良くて全国の美味しいものが食べられますよね。
青森のニンニク、新潟の栃尾揚げ、鹿児島の白いか、山口のふく。
考えてみれば凄いことです。

かこさんのそうめんを拝見して、あー、夏はやっぱり素麺だって思いました。
具だくさんのかき揚げも上手に揚がっていました。
それにしても…茄子がどんどん吸い寄せられるように沢山集まって、羨ましいかぎりです。
おはようございます😃 (マリア)
2018-08-08 10:26:15
白いか美味しそうですね
頂きたくなりました😃
お揚げさんもとても美味しそうです

昨日は本当に涼しくて楽でした
今日も涼しいといいのですが、、、
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2018-08-08 10:33:08
おはようございます♪
昨日はとても涼しかったのに家の中はなんとなく蒸し暑かったので
これまで来ていた木綿の半袖で出掛けたら、寒くて寒くて…
風邪を引くんじゃないかと思ったくらいでした。
今日もこれから出掛けますが、同じ轍を踏まないように(ってオーバーな書き方だけど)しっかり着込みました。

白いか、大好きです。
丼いっぱい食べたいところですが、経済的な大人の事情ってものがありますから…。

たぶん、今日も涼しいと思います♪
栃尾揚げ (セレンディピティ)
2018-08-09 00:45:03
にゃんにゃんさん、こんにちは。
栃尾揚げ、スーパーに売ってて気になっていましたが...
なるほど中に詰め物をして焼いて食べるのですね。
青唐辛子味噌がぴりっとしておいしそうです!
今度試してみます☆

↓お返事ありがとうございました。
ひょっとしてプロの方かと思っていましたが...
やはり8年も会席料理を習っていらっしゃるのですね。
納得してすっきりしました。^^
習ったことが日々のことにきちんと生かされていて、すばらしいです。
優秀な生徒さんですね。
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2018-08-09 09:05:14
おはようございます♪

そんなそんな、
褒めていただき穴があったら入りたいです。

私の料理は、まったくもって素人料理です。
確かに習ってはいますが家では作ることも滅多ありません。
ただ、とても良かったと思うのは、外に会席料理を食べに行ったとき、
そのお料理のことが少しだけでもわかるのでより楽しめるってことかもしれません。

余計なことですが、もし、栃尾揚げをお作りになる時には
一度レンジで温めてからグリルやオーブントースターなどで焼かれるのが良いです。
中の具にはなかなか火が通りにくいですから。

丁寧なコメントをありがとうございました。