今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

山かけ丼と鰺のひらきで和定食

2018年08月09日 | 家ごはん

 

 

夫が持っていくお弁当のご飯は

毎朝炊くわけじゃなく

沢山炊いたものを

小分けにして冷凍しています。

 

その、

お弁当用のご飯を炊いたついでに

丼物にしたけれど、

そうなるとお吸い物も作ったりして

定食のようになりました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

ご飯物の夕食でも…

これは欠かせません。

この日の夜はヱビスで。

 

 

桃の酢の物

朝食の時、

「桃とキウィとどっちがいい?」

と、夫に訊いたら

「この間食べた沖縄の酢で漬けた桃が

また食べたい」。

 

そんなことで桃は

朝食じゃなく夕食で。

 

シークヮーサービネガーをまぶした桃。

やっぱり、

フルーツにはフルーツ酢が合います。

冷たく冷やしておいしい。

 

 

トマトと豚しゃぶ

ドレッシングは

カメヤ食品さんのわさびごまだれ」。

わさびの辛味がピリッと効いた

大人のごまだれです。

 

 

鰺のひらき

小梅干し

伊豆近海の真アジ。

酒の肴にもご飯のお供にも

どちらでも美味しいです。

  

 

山かけ丼

茗荷のかき玉汁

 

 

茄子と大葉の塩もみ

茄子も大葉も我が家の庭で育ったもの。

茄子はちょっと固かったけど…

我が家で大きくなったと思うだけで、

それだけでおいしい。

 

 

山かけ丼は

ご飯の上に刻み海苔をちらし、

づけとおろした長いもとオクラ。

 

ご飯も食べて

お腹がいっぱい。 

 

 

ポチッとお願い致します。

 ↓   


人気ブログランキング
  

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ふく唐揚げと栃尾揚げ | トップ | 鮎のフライやしゃぶしゃぶサ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2018-08-09 09:15:18
本当に和定食ですね(*゚∀゚*)
山かけ丼に茗荷のかき玉汁とても
美味しそう〜〜
これに鯵の開きの焼き魚ときたら
最高ですね(๑・̑◡・̑๑)
盛り付けも凄く上品ですね!
やっぱり和食ってホッとします(*゚∀゚*)
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2018-08-09 09:28:44
おはようございます♪

昨日の東京は台風の影響で一日中雨でした。
山形は今日雨模様ですね。

ご飯って美味しいですね。
最近はセーブしていますが、ほんとうはもりもり、食べたいだけ口に入れたいです。

かこさん、凄いですね。
野菜!!
どんどんどんどん集まってきて。
もう、羨ましいを通り越しちゃった感じ。

おふたりさん、いつもいつもめんこくて♪
返信する
おはようございます😃 (マリア)
2018-08-09 09:52:15
にゃんにゃんさん宅のお庭には沢山のお野菜が
育っているのですね🙆
羨ましい~😁

山かけ丼美味しそうですね😆
ザ和食いいですね
返信する
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2018-08-09 10:31:26
おはようございます♪

いえいえ、それが…
庭と言えないもので、猫の額より狭い土地に、グッチャグッチャに植わっているだけです。
狭かろうか汚かろうがほんの少しの土地を楽しんでいます。

旧くから愛されている食べ物はやっぱり良くて
アジのひらきが一番美味しかったかも…♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2018-08-09 10:39:50
箸置きとコースターのれんこんが可愛いです。
木の形をそのまま活かしているようですね。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2018-08-09 15:37:14
こんにちは♪

お久しぶりです。
お元気なようで何よりです。

これ、谷中商店街で見てすぐ買ったんですが
結構あっちこっちで売っていました。
私も割と、気に入っています♪
返信する