今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

遅ればせのボジョレー・ヌーボー

2013年11月26日 | 家ごはん

 

 

ボジョレー・ヌーボーの解禁日に毎年同じ人からワインが届きますが、

当日は町内会の寄合日だったし、又翌日から旅行に行ったりで、

やっと昨日飲むことに。

 

 

そんな

昨日の夕食

 

今年もやってきました新酒のワイン

 

 

 

 

牡蠣ときのこのシチュー

きのこは、入れすぎたかな?というくらい沢山入れたつもりだったけれど、

食べるときには全く気にならず…というか、ちょうど良かったようです。

 

 

オイルサーディンの山椒焼き

オリーブオイルは入れ替えて、山椒の実(佃煮)をのせ、

缶のまま、コンロにかけて火を通しました。

 

 

 

 

チーズの干し柿のせ (夫作)

切り分けたカマンベールチーズの上に

あんぽ柿の練った物をのせただけ。

チーズと干し柿はとても良く合います

 

 

ガーリックバタートースト

 

 

生ハムとサラミの盛り合わせ

右上にある栗は里山に住む叔母が持たせてくれたもので、

梅酒で煮たものだとか…。

普通の甘栗とはまた一味違い、美味しいものでした

 

ポチッとお願い致します。  

↓↓     
人気ブログランキングへ
 

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« ピラフ弁当 | トップ | ドーン!!と鮭弁 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジルさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-11-26 10:14:48
大変申し訳ないのですが、
ちょっと個人的な事情があり、
コメントを保留にさせていただきました。
こちらの一方的な都合です。
気を悪くなさらないでください。

きのこですが、
買いすぎていたのでどっさり入れました。
たしかに仰る通り少なくなるものですね。
改めて驚きました。
返信する
Unknown (バジル)
2013-11-26 11:53:35
はい、わかりました
返信する
バジルさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-11-26 12:34:31
あー、感謝
返信する
豪華な食卓です (reev21)
2013-11-26 12:38:02
こんにちはです。

ヌーボーに合わせた旬の食材を使ったバラエティに富んだお料理の数々に思わず釘づけ♪
最高のお食事になりましたね。

返信する
reev21さ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-11-26 13:12:42
こんにちは。
林檎のパンというより、パイのようなのを拝見して
「あぁーお元気なんだな」って、安心してました。
そうそう、あのパン、食べたくて
「神戸屋キッチン」を検索しましたが、
近所にはないようで残念です。

ヌーボーじゃなくても一年中飲んでいますが…。

だんだんと軽いお酒が口に合うようになっています。
返信する
こんにちわ♪ (どり)
2013-11-26 14:14:32
シチューおいしそう  私、牡蛎がダメなんですけど、おいしそう
食い意地張ってます

チーズと干し柿、知らなかった~
どちらも夫はNGだけど、自分のために作っちゃおっかなぁ、簡単だし(←ここ重要)。
干し柿は刻んでから練る感じですか?
返信する
どりさん~♪ (にゃんにゃん)
2013-11-26 14:21:06
干し柿ですけど、
固い物なら練らないで重ねたり巻いたりして食べれば美味しいです。
ただ、夫が買ってきたのが中身がやわらかいあんぽ柿だったので
夫が自分で練っていました。
それと、私はカマンベールよりクリームチーズの方が合うと思うのですが、
これまた夫が買ってきたので…。

どりちゃんのブログ毎日笑いながら拝見しています。
あ、読書感想文以外はです。
返信する
うちも・・・ (ひか姐)
2013-11-26 15:36:15
牡蠣ときのこのシチューはしょっちゅう作りますよ♪
牡蠣、シーズン中、どんだけ消費するかヽ(^。^)ノ

にゃんにゃんさんは柿もよく料理に使われますが!
カマンベールと来ましたか!!
↑生ハムにのせて焼いて食べるの好きですが、挑戦してみます

梅酒で煮た栗、どんな味なんだろ~う
返信する
ひか姐さん~♪ (にゃんにゃん)
2013-11-26 15:59:58
干し柿はカマンベールよりも、
クリームチーズの方が合うと思います。
ま、カマンベールがあったのでそれを使った次第です。

焼いて食べる?
生ハムにカマンベールをのせて、
フライパンで焼くのでしょうか?
これは、知りませんでしたが、興味があります♪

栗は本来ワインで煮るのだそうですが、
ワインが切れていたので梅酒にしたら、
これまた美味しかったということでした。
ちょっと甘めで、たしかに美味しかったです♪
返信する
再び失礼<(_ _)> (ひか姐)
2013-11-26 17:39:26
生ハムでカマンを巻いて、オーブントースターでカリッとな←邪道!
ベーコンじゃ、だめなんです(笑)
ぶみゅ!のカマンがカモーんよ♪

パリのカフェは一手間かけた果実がワインのつまみでサクッと出されます。
今日のにゃんにゃんさんの栗、それっぽいですよ~
房のまま干した葡萄とかで、ボジョレー、味わいたいなぁー
返信する