今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

京都の肴で秋田のお酒を飲んだ日

2024年06月04日 | 家ごはん



秋田の生酒
丑三つ迄(うしみつまで)を
いただきました。


酒の肴は
一の傳の「鯖の西京焼き」や
「よもぎの京生麩」など、
京都のものと
あとは、
野菜のおひたしなどで。



そんな日の夕食です



野菜のおひたし

いんげん、オクラ、
空豆、わらび


少し大きく

一ケ月ほど前に作った時、
夫が気に入って
大層褒めてくれたので
再び作ってみましたが、
今回は何も言わず。

ま、だけど、
もくもくと食べて完食。



よもぎの京生麩

油を引いたフライパンで
切り分けた生麩の
両面を焼き、
盛り付けてから
添付されていた
「田楽みそ」をのせ、
白胡麻を振りかけました。



・鯖の西京焼き
(京都・一の傳)
・いごねり(佐渡)生姜醤油和え
・焼海苔入り明太ポテサラ
(焼海苔=広島・牡蠣うまだし)
・梅干し


少し大きく


秋田の生酒「丑三つ迄」は
クセのない
美味しくて飲みやすい
お酒でした。

そのおかげもあって
それぞれの総菜も
美味しくいただけました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング





コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「山形のわらび」や「北海道... | トップ | 『のぼり串』じゃなく『鉄砲... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑の肴 (ZUYA)
2024-06-04 08:30:10
おはようございます

最初のお皿だけで、何杯呑めることでしょうか...

鯖の西京焼き...美味しそう~

ちなみに小生が昨日食べた「鯖の味噌煮」は残念な物でした。“煮”ではなく味噌がかかっているだけではないのかと思えるぐらい味が染みていませんでした
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-04 08:48:16
ZUYAさん、おはようございます♪

秋田のお酒「丑三つ迄」って、勝手に解釈してみれば、丑三つ時(午前2時頃=真夜中)迄、楽しく飲もうor飲み続けられる酒、そんなネーミングじゃなかろうかって思うのですが、もうね、朝まで飲み続けられた若い頃は遠い話になりました。
でね、今朝ブログを拝見して、そういえば、私たちもお休みになれば、浅草などの近場や少し遠出して横浜だとかしょっちゅう行ってたな…はい、三浦海岸も。コロナが大きなきっかけになったと思うのですが、最近、こんな少しだけ遠出は勿論、浅草にホッピー飲みにすら行ってません…。
だんだんと出かけるのが面倒になってきているのです…。
ZUYAさんのブログで、なんだかちょっと考えさせられた朝になりました。
返信する
Unknown (まーちん)
2024-06-04 09:05:30
おはようございます♪

今日は春に行ったトリエンナーレがまだ二カ所残っていたのでこれから行って来ます。

お酒も色んなのがあるのですね♪
にゃんにゃん様のお宅は食事の内容によっていつもお酒の種類を変えて楽しんでいらっしゃるので羨ましい限りでもビール🍺かワイン🍷くらいしか飲めません🥴
野菜のお浸しさっぱりと美味しそうですね👌
生麩も大好きなので京都に行くと必ずいただきます😋
返信する
おはようございます (かこ)
2024-06-04 09:11:42
今日はおつまみにピッタリのメニューですね
野菜のお浸し、見ただけでお酒が呑みた
くなりました
京都・一の傳の鯖の西京焼きもやっぱり
美味しそうです
秋田のお酒、丑三つ迄‥吞んでみたいので
探してみます(*´∀`*)
返信する
おはようございます (mika)
2024-06-04 09:35:41
うぅぅぅぅぅ~美味しいものが
並んでるぅぅぅぅ〜💛
京都・一の傳の西京焼き美味しそう💛
やっぱり我慢できず注文しちゃいましたよ(笑)
届くのが楽しみ~💛
野菜のおひたしもいいですね。
私の大好きな空豆もいる~(笑)
おひたし…煮浸しではないんですよね?
どれも相乗効果でお酒がすすんじゃう美味しく
呑めちゃいますね(笑)
生麩もいいですよね。先日の京都では時間が
なくて…何にも買えなかったので…
買い出しに京都に行きたいです(笑)
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-04 10:05:14
まーちんさん、おはようございます♪

「トリエンナーレ」って、たしか3年に一度って意味だとは覚えているのですが、あまりにも愛知県の「表現の不自由」が記憶に生々しくて、つい、ニュースで観た展示されていたあれこれが頭に浮かんでしまいます。
横浜でしたよね、楽しんできてください。

お酒はだんだんと飲めなくなってきています。で、お浸しなどの淡泊なおかずがだんだん多くなりつつあります…。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-04 10:16:42
かこさん、おはようございます♪

秋田の生酒「丑三つ迄」は、やっぱり、というか、秋田ご出身の方からいただいたものですが、この方は地方の酒蔵巡りもしていらっしゃるとかで、さすがにヘンな癖もなく誰もが楽しめるお酒でした。

かこさんは、よくご主人様に「何か食べたいものある?」なんてお聞きになられているようでやさしいなぁと感じます。わたしなど、下手に訊いて面倒くさいものでも言われれば厄介だからと、なるべく訊かないようにしています…。大変な違いですね。
ご主人様の所望されたホッケは色よく調理されて、とても美味しそう。大満足だったようで良かったですね。
ウンスちゃんの上掛けタオル、いかにも女の子用で可愛いです♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-04 10:26:54
mikaさん、おはようございます♪

まずは、こちらのご質問からですが、
>おひたし…煮浸しではないんですよね?
はい、煮浸しではありません。茹で野菜は冷ましてから、「浸し地」という出し汁に出汁塩、醤油数滴を混ぜた中に浸しています。ちょっと厄介なのは浸し方が足らなくても浸し過ぎてもいけないってことで、だから途中で味見しています。朝作ってお出かけするときには塩を少なく、短時間で食べたいときには塩を多めに入れていますが、何度も作っているうちに加減がわかるようになりました。
>買い出しに京都に行きたいです
あ~、私も錦市場に行きたいけれど、テレビで観ると凄い人で、ちょっとねぇ…。

お姫様、今日アップのお洋服、洗練されたセンスで垢抜けていて凄く良いです♪
返信する
Unknown (A.Yamada)
2024-06-04 18:34:23
日本酒に合うお料理が並びましたね♪
いつもながら盛りつけ方が美しい~~~!
生麩…綺麗な緑色!
先日は油をひかずに焼いたら生麩どうしくっついて、箸にもつくし大慌て
隣のコンロにあった揚げ物鍋に入れたら見事に茶色の生麩になってしまいました(笑)

野菜のお浸しもとても美味しそう。
これは是非トライしたいと思います(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-06-04 19:01:27
野菜のお浸し、きれいですねえ……
今の季節の野山を切り取ったよう
ポテサラに焼き海苔は珍しいと思いましたが、
青海苔ポテチがあることを考えればそうでもないかも
焼き海苔=広島牡蠣うまだしとありますが、
マルヒャクのかき醤油味付け海苔?
それとも海苔に牡蠣の顆粒だしを振った?
さて、正解は?
返信する

コメントを投稿