今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

「山形のわらび」や「北海道のつぶ貝」などで

2024年06月03日 | 家ごはん



山形産のわらびや
お刺身になった
北海道産のつぶ貝を
買ってきました。



そんな日の夕食です



わらびのおひたし
まぐろ糸削り節

わらびを
ザクッザクッと切り、
あとは
浸し地に漬け込んだだけ。

子供の頃には 
食べる気にも
ならなかったけれど、
今はわざわざ買ってまでも
食べたいなんて…。



つぶ貝のお刺身
わさび

私はそんなでもありませんが
夫はこの類のものが大好き。
なので、
私の分も少し夫のお皿へ。



冷 奴
晒し葱とおろし生姜だけの
シンプルな冷奴ですが、
これが美味しい。



豚肉とピーマンの
スタミナ炒め

豚肉は私の好きな
下田さん家の豚」。
やわらかくて美味しいのです。


少し大きく

どうしてスタミナ炒めなのかと
いえば…
ニンニクが
いっぱい入っているから。

味付けは焼肉のタレで。

盛り付けた後、
松の実もいっぱいのせました。


食事が少な目だったので
このあとは
いただいている乾き物や
お菓子などをつまみました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 我が家はラム肉ともやしだけ… | トップ | 京都の肴で秋田のお酒を飲んだ日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2024-06-03 08:41:52
おはようございます♪

ホントにそう思います。
ワラビとかフキとか 山の子だったので 子供当時は珍しくも何ともなく い、またか〜‥などと思ってましたが今となっては 自然の恵みについ手が伸びて 食べないではいられなくなりました(笑)
ワラビとかイマドキの若い方は食べるんでしょうか?

そうなんです。何だか近頃のにゃんにゃんさんちは少食に切り替わり 一人の食事はシリーズからシフトチェンジしたんでしょうか?などとーーーって余計なお世話ですよね💦
返信する
おはようございます (かこ)
2024-06-03 08:58:36
山形のわらび・・売っているんですね
嬉しい気持ちになります
そう、私も同じです
昔は食卓にあるので仕方なく食べてましたが
最近はこの時期になると、食べたい・・って
思うようになりました
で、食べてみると凄く美味しいんです
不思議ですね
豚肉とピーマンのスタミナ炒め、とっても美味しそうです
私も、違う野菜ですがスタミナ炒め作りたいと
思ってます(*´∀`*)
返信する
おはようございます (やあよ)
2024-06-03 09:07:02
今回もアップ、おつかれさまです。

わらび、久しく食べてません。が
最近、野菜がおいしく感じるように変わりました。
機会があれば食べたいです。
スタミナ炒め、いいですね^ー^
にんにくがキライでなければ、おいしいですよね。
返信する
おはようございます (mika)
2024-06-03 10:07:39
小さい時食べれなかったもの…
何でこんなの食べるの~って思ったもの
いっぱいあります(笑)
わらびにフキにぜんまいにひじきや切干大根
とかも食べなかったなぁ~。
今思うとすっごく贅沢だし…食べず嫌いだった
んですけど…味覚がお子ちゃまだったしな(笑)
つぶ貝のお刺身~いいですね。
私貝類と青魚には👀がないんです。
今日は久々社食アップしました。
生姜焼きにしようと思ったら…
過去最高に美味しい生姜焼き自分で作って
食べたから…っとエバリンに却下されました
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-03 10:29:09
ちわさん、おはようございます♪

イマドキの若い方は、山菜なんて食べるんでしょうか?
私も素朴に疑問に感じていますが、ちわさんとこのお嬢さんたちは如何でしょうか。
私など、山菜を食べるようになったのは、最近の貴がします。って、そんなことないか…。

ともだちが第二弾のお菓子をまたまた段ボール一箱送ってきました。まぁねぇ、いちいちブログにアップするのもどうかと思って控えていますが、ご飯のあと、一生懸命それを食べています。かきのたねとか源氏パイとか袋菓子で要は駄菓子なのですけれど。
これがまた、なかなか美味しいんですけど、体には良くないでしようね…。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-03 10:35:48
かこさん、おはようございます♪

山形産のものって、ほんと多いですね。
で、山形と言えばわたしにとってはかこさんなので、余計目につくのかもしれませんけれど…。
つくづく、山形県は、山の幸海の幸里の幸に恵まれて、野菜も果物も魚もお酒も、すべて美味しい。かこさん、良い所にお住まいです♪

ピーマンの肉詰め、チーズがトロッとして、これは美味しそう。出来上がりがまたキレイですしね。
いつもそうですけれど、今日はまた特におかずが多い食卓でにぎやか。
どれもこれも美味しそうだし、来客でもおありですか?そんな感じです。
返信する
やあよさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-03 10:39:30
やあよさん、おはようございます♪

>最近、野菜がおいしく感じるように変わりました。
それは、やあよさんの口が確かな証拠だと思います。私は人に言われて初めて気が付いたのですが、たしかに昔と違って野菜が全般的に美味しくなっていると思います。

なにもかも値上がりで野菜もお高いですけれど、
なんとか沢山食べるように心掛けたいものです♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-03 10:47:59
mikaさん、おはようございます♪

そうそう、口も大人になっていくんですねぇ。で、貝と青魚に目がないって、まさにウチの夫の好みです。ま、だから何なんだって話ですけれど…。
あー、エバリンさん、過去最高に美味しい生姜焼きが自分で作れちゃったって凄いこと。逆にmikaさん、過去最高に美味しい生姜焼きを作ってもらったらいいわねぇ。

そうそう、いいわねぇと言えば、かこさんからの山形づくしのお弁当、見た目もさわやかっぽいしおいしそう。
で、6月だけど5月のケーキ。あまりに素晴らしくて、見た瞬間のけぞりそうになりました。
で、カットしたら、これがまた~、先生のセンスの良さにしびれます。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-06-03 12:28:56
わらび、里山からのでなく買っていらしたんですね。
以前、産地から送って頂いた時、スーパーの品とは違って粘りがあって驚きました。
大抵の山菜に粘りがあるとそれまで知りませんでした。

ご主人の好物、自分の分を足してあげるなんて、お優しい!
そういう心遣いはいつの間にかちゃんと伝わっているものだと思います。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-03 13:27:10
ひよこぐみさん、こんにちは♪

そういえば、山菜って粘るのが多いですよね。
で、山菜に限らずですが、粘るものって元気が付きそうな気がします(実際にはどうかわかりませんが…)

で、最後の二行。
私はやさしいひとってことから遠いです。
私は自分の好きなものは、だましてでも奪ってでも食べるタイプで、ひとにあげるってのは、たいして望まないからです。これが事実です…。
返信する

コメントを投稿