今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

グラタンと牡蠣フライ

2018年11月30日 | 家ごはん

 

 

いつも総菜のお裾分けをいただいている

ご近所さんから連絡があり

息子たちが遊びに来るんだけど

孫たちが

「グラタンが食べたい」って言うのよ。

で、ついでで悪いけど

お宅の分も作ろうと思って…。

 

そんなことで

おばあちゃん家に遊びに来た

小学二年生のお兄ちゃんと

来春新年生のお嬢ちゃんが

マカロニグラタンを届けてくれました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

チップス各種

にんにく・ごぼう

れんこん・かぼちゃ

にんにく以外はスライサーを使い

洗った後は

ザルにのせて干しました。

 

どの野菜にも揚げたあとに

塩をふりましたが

サクッサクッと美味しくて

手が止まりません。

 

 

スモークサーモンとセロリのサラダ

細切りのセロリに

フルーツビネガーをまぶし

スモークサーモンで巻いただけ。

あとは、

オリーブオイルをふりかけて

黒胡椒をふりました。

 

サッパリしてコクもあり

オススメのおいしさ。

 

 

牡蠣フライ

キャベツの千切り

中玉トマト・レモン

小ぶりな牡蠣だったので

二個まとめて揚げました。

食べる時にはタルタルソースで。

 

少し大きく

↓↓

この冬初めての牡蠣フライ。

クリーミィで

久しぶりだったこともあり

おいしい。

 

 

ご近所さんの

マカロニグラタン

マカロニ以外は、

海老・鶏肉・玉葱・しめじ・エリンギ

たぶん、

これだけだったと思います。

 

子供たちが一皿ずつ

両手で掲げるようにして

持ってきてくれたグラタン。

受け取った時にはまだまだ温かくて…

私はオーブンで焼いただけ。

 

有り難くて美味しかった

 

 

ポチッとお願い致します。

 ↓↓ 


人気ブログランキング
  

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« オムライス・ごぼう入り和風... | トップ | とろろご飯と豚肉の生姜焼き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (マリア)
2018-11-30 08:56:08
お箸置き可愛い~~❤

サーモンとセロリのサラダ
器と合ってとても美味しそうですね🙋

チップ
ご自分で作られたのですね
安心安全でいいですね👌

カキフライ大きいと思ったら
二つ、、、良い考えですね
とても美味しそうですね🙆
先日病院の帰りに豚カツの
美味しいお店でカキフライを
頂いて帰るつもりが
腰を痛めて行けませんでした😭

グラタンありがたいですね😆💕✨
とっても美味しそうで
私も頂いてみたいです😁
返信する
おはようございます (かこ)
2018-11-30 09:12:38
牡蠣フライ美味しそう〜
私も今年はまだ食べてないのて
にゃんにゃんさんのを見たら
凄く食べたくなりました(*゚∀゚*)
クリーミィで美味しかったでしょう〜〜

ご近所さんのグラタンいつも美味し
そうですね(๑・̑◡・̑๑)

野菜チップス、これは美味しくて
手が止まらなくなりそうですね♬
返信する
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2018-11-30 09:55:58
おはようございます♪

箸置きは年齢を選ばず、どんなに可愛くても構いませんから、選ぶのも楽しいです。

話が食べ物からそれますが、私の世代になると病院通いをしていない人はいないくらいです。ま、人間ドックなどは別にして、内科の経過観察やら耳鼻科等々…。
先日ともだちに言われてあー、なるほどと思ったのですが、私がよく行く場所は病院と美容院とマッサージの治療院で院がつくところだわねって。ほんとそうです。ちなみに昨日は片道一時間かけて歯科でした。
マリアさんもお楽しみの牡蠣フライはまた次の機会のお楽しみに♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2018-11-30 10:08:58
おはようございます♪

牡蠣フライは正直ちょっと面倒な気もするのですが、食べてみるとやっぱり美味しくて…、作って良かったって満足します。

ところで、かこさんのキムチの作り方をじっくりと拝見しました。
以前にも拝見したかと思うのですが、白玉粉を使うんですね。
韓国から買ってらした手袋や容器も珍しいもので、私は作りませんが良い勉強になりました。っていうか知識が増えました。
東京には東上野や新大久保にコリアンタウンがありますが、今度行ったときには見るだけでももっと楽しめると思います♪
返信する
牡蠣フライ♪ (セレンディピティ)
2018-11-30 10:42:27
にゃんにゃんさん、こんにちは。
我が家も先週今年初めての牡蠣フライを作りました。
昨夜は今年初めてのおでんでした。
にゃんにゃんさんの煮ものを思い出して、家にあったブロックのベーコンも入れてみました。^^

グラタンもこれからがおいしい季節ですね。
子どもたちがおばあちゃんのお手伝いで届けてくれたグラタン。
情景を思い浮かべながら、微笑ましくてすてきだなーと思いました。

サーモン&セロリ、野菜のチップス、どちらもおいしそう!
野菜は乾燥させるのがポイントですね。半日くらいですか?
どちらも作ってみたいです☆
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2018-11-30 11:03:42
こんにちは♪

あー、おでん、主人がおでん好きなので私もそろそろ作ろうと思っていました。
ベーコン、良いダシが出そうですね。以前にも書きましたが、なんたって、土井先生に言わせるとベーコンは西洋の油揚げですから。

野菜のチップスですが、実はそんなに干していなくて…。野菜室に残っていた半端な野菜たちを見て急に思い立ったので干したのは3時間くらいだったと思います。それでもカリッと揚がります。たぶん、スライサーで薄くカットするのが良いんだと思われますが美味しくて、今度はチップスのために根菜たちを買ってこようと思ったくらいです。
返信する

コメントを投稿