今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

空芯菜と牛肉のオイスターソース炒め

2013年09月13日 | 家ごはん

神楽坂商店街に群馬県の高原野菜を直売されているところがあり、

空芯菜を買ったものの、あまりに大きな束で1回では使い切れず、

二晩続けての空芯菜料理になりました。

 

 

そんな

昨日の夕食

空芯菜と牛肉のオイスターソース炒め

(下味をつけた牛肉・空芯菜・レンチンしたサツマイモ・パプリカ)

みじん切りにしたニンニクと生姜もたっぷり入れたので、

食べている最中からスタミナがつきそうな感じでした  

 

 

モロッコインゲンの天ぷら

これも群馬の高原野菜です。

やわらかい

 

 

月見とろろ

我が家は摺り下ろさないで千切りスライサーを使います。

ま、好みですが、この方が食感が良いような…。

 

 

鯨(くじら)の刺身

ミンク鯨なので高級品ではありませんが、

おろしたニンニクと生姜を醤油にといて口に入れれば

「ん? 馬刺し?」って、似ているような…鯨と馬

 

そういえば、夫は給食に出てくる鯨カツ(フライ)が好きだったとか。

あいにくと、私はそれを食べた記憶がありません…。

 

その、給食ですが…、

懐かしいものを見つけたので、躊躇うこともなく即買いました。

 

これ

↓↓

揚げパン

コッペパンを揚げたものです。

 

もう、もう、何十年ぶりに食べてみました。

美味しいーっ

やっぱり、昔よりパン自体が美味しくなっています。

 

給食で「揚げパン」の日は楽しみだったなぁー

 


人気ブログランキングへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 彩り海苔巻き弁当 | トップ | 鶏のさっぱり煮 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジル)
2013-09-13 09:26:48
モロッコインゲンの天ぷらが好きです。
食べたい!!
返信する
バジルさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-09-13 09:38:30
例のお好み焼きの前の露店です。
昨日は売れたのかそうでもなかったけど、
一昨日なんか雪崩が起きそうなくらい
野菜が山積みになっていましたよ。

やっぱり、どじょういんげんより食べ応えがありますね♪
返信する
めぐ (いんげんの天ぷら)
2013-09-13 10:04:32
暑いですね

いんげんの天ぷらは1本ずつが美味しいですね♪

鯨カツ(フライ)は私も食べたことがないのですが
両親は鯨ベーコンで晩酌を楽しんでいました。
馬刺しは私も大好きです♪

給食のパンはパサパサのモソモソで
飲みこめなかった記憶があります。
今のパンは何もつけなくても美味しいですね。

カニカマ好きの娘のお弁当ににゃんにゃんさんの
飾り寿司さっそく真似させていただきます。
上手くできると良いのですが
返信する
めぐさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-09-13 10:27:06
鯨ベーコン、ウチの夫も大好きです。
ご両親のように、やっぱりお好きな方がいらっしゃるんですね。

ところで、カニカマの海苔巻きですが…、
絶対にオジサンより
女子高生に似合うと思いますので
是非、作ってみてください。
これ、ご飯がとても少なくてすみます♪
返信する
うちのあるじも・・・ (ひか姐)
2013-09-13 17:55:24
月見とろろは千切り派です。←食感が好きなんだそうで。
あたしはどろっとしたすり流しが好きなんで、いつも2種、作ります(笑)

くじら刺し!
久しく食べてないなぁ~
父はくじらステーキが大好きでよく母に焼いてもらってました!

そして、揚げパン♪
小学校の給食で大好きなメニューでしたよ~
なんか昭和の香り、ぷんぷんですね

明日は敬老会をうちでやることになりまして(汗)
にゃんにゃんさんの足元にも及びませんが・・・
おうちごはん、頑張ってつくりまっす
返信する
ひか姐さん~♪ (にゃんにゃん)
2013-09-13 18:35:18
とろろも2種類とは面倒ですねー。
頑張ってるじゃありませんか♪

鯨ステーキだの揚げパンだの…、
本当にレトロ♪

おー、敬老会。
「おもてなし」 頑張って!!。
ま、お料理も作れるくらいになってきてるってことが喜ばしいです。
ちょうど良い緊張感かも…ですよ♪
返信する
Unknown (cuchiko)
2013-09-13 20:36:44
空芯菜=からしな
よね?
こんな字を書くんじゃー
この辺、よく作ってよ^^
美味しいよね♪
さつま芋が秋っぽい~

くじら、馬刺しと思ったー
給食パンは、葡萄パンが楽しみじゃったなぁ
揚げパンはなかったッス^^;
返信する
Unknown (にゃんにゃん)
2013-09-13 21:18:21
んー、
どうでも良いことだけど、
からし菜と空芯菜は違うような…。
空芯菜って、芯の中が空洞というか、穴なのよ。

給食の、葡萄パン、
ウチのオジサンも大好きだったって言ってた。
だけど…、
揚げパンがないなんて、
世代の違いかしらね。

玉さま、行くんだー。
いいね♪
返信する

コメントを投稿