今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

焼豚・水餃子・海鞘・だだちゃ豆

2020年08月17日 | 家ごはん

 

休日でも家にいることが

多くなったこともあってか

過日、夫は初めての試みで

ローストビーフを作りました。

ああだこうだと試行錯誤しながら、

結局3回作りました。

 

今度は、どう気持ちが変わったのか

「焼豚」を作ることになりました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

味付けホヤ

殻を剥いて切り分けたホヤを

赤唐辛子や大葉と一緒に

冷ました煮汁につけ込んだもの。

 

 

だだちゃ豆

毎年夏場には

山形県鶴岡市の「だだちゃ豆」を

いただくのですが

そんないつ届くのかわからないものを

いつまでも待ってはいられないので、

スーパーで買ってきました。

 

だだちゃ豆は

茹でているときから

良い香りが漂い

甘みがあっておいしい。

 

 

水餃子

茹でた餃子には

長葱と、

桃屋の「辛そうで辛くない

少し辛いラー油」をたっぷり。

 

水餃子は

スーパーで買ったものですが

皮がモチモチで凄い。

中の具は、細かく刻まれた

豚肉、白菜、玉葱、人参。

 

ラー油の主張が強くて

具材の味はやや負け気味ですが

食べるラー油と

モチモチ餃子の組み合わせは

なかなかの美味しさです。

 

 

焼 豚(夫作)

 煮玉子

白髪葱・サンチュ

ネットで見つけたレシピを片手に

夫が前日から二日がかりで作った

焼豚です。

 

煮玉子は買ってきたものですが

半熟の黄身がやわらかで

味もしっかり染みこんでいて

美味しいものでした。

 

焼豚を大きく

↓↓

一回目にしては

上等の出来だったと思います。

掛け値なしに美味しかったです。

 

使った豚肉は

下田さん家の豚」でしたから

お肉の良さにも

助けられたと思います。

 

ほんの少し脂っこさがあり

サンチュで巻いたり

白髪葱をのせたりして食べましたが

ラーメンや炒飯に使えば

よく合うだろうとも思いました。

 

「こんなに美味しく出来るんなら

また作る!!」

と、夫は言いました。

ということは…

たぶん、2回目があることでしょう。

 

ま、自分で

お肉などの材料を買ってきて作るので

私にしてみれば

「どうぞ、どうぞ」です。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« お刺身盛り合わせとベーコン... | トップ | ゴーヤーチャンプルー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-08-17 08:59:54
ご主人様の手作り焼き豚、本当に美味し
そう〜!
凄く柔らかそうですし、豚肉の旨味が詰まって
いるようです
良いなぁ〜(*^◯^*)

だだちゃ豆、美味しいですね
我が家は、昨日頂いたので今茹でてます
今年、お初です(笑)
返信する
Unknown (マリア)
2020-08-17 09:06:42
おはようございます😃
だだちゃ豆先日頂きました
とても美味しかったです
ご主人様作の焼き豚
めちゃくちゃ美味しそうですね
素材もいいし美味しい事
間違いなしですね
なんだか焼き豚が頂きたく
なりました
返信する
Unknown (mitten)
2020-08-17 10:02:56
おはようございます。😊

ご主人様作の焼き豚、とても美味しそうです。次回がまた楽しみですね。

ホヤ、素敵なお料理ですね。
ついつい捌いてシンプルに食べてしまうので、手間をかけて素敵なお料理にするのもいいなと思いました。大葉との相性も良いでしょうね。
すごく目を楽しませていただきました。
返信する
素敵じゃないですか~ (ZUYA)
2020-08-17 10:19:16
ローストビーフから、焼き豚へ~

私には見えます。牛、豚と来ましたら...数週間後、にゃんにゃんさんがご主人の作った『ロティサリーチキン』を投稿しているのが...

今夜は麻婆茄子の予定ですが、にゃんにゃんさんの投稿でまた心が揺らぎ始めています~
返信する
Unknown (まーちん)
2020-08-17 10:23:28
おはようございます。
わぁ〜柔らかくて美味しそう!
いい旦那様ですね羨ましい‼︎
我が家の旦那様は料理教室に暇つぶしで行ってますが、
最近は全然作りません!孫たちが来ていた頃は得意げに作っていましたが、大きくなって来なくなると作らなくなりました。
ラーメン用に豚の紅茶かんたんなのでよく作ります!
返信する
凝って 極める (ちわ)
2020-08-17 12:24:13
にゃんにゃんさん こんにちは♬

ご主人様 やりますね~^^二日がかりって相当凝ってますよ?焼豚のレシピは数々ありますが 当たりのレシピだったんですね。
ここはもう褒めて褒めて また作ってもらいましょう^^義務じゃなく趣味---だから良いんでしょうね。

暑い夏を乗り切るには とても素敵なメニューです💛
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2020-08-17 12:33:25
かこさん、こんにちは♪

何でも人に作って貰うのは有り難いです。かこさんのご主人様もよくお作りになられていますものね。
あー、だだちゃと言えば山形。山形には海の幸から山の幸まで美味しいものが沢山ありますね。

キャベツとピーマンのレンチンを拝見して、改めてかこさんはレンチン名人だと思いました。
私はとにかくレンチンが下手なのでちょっとしたことも手間がかかってしまいます。
つくづく羨ましく思いながら拝見しました。
返信する
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2020-08-17 12:38:27
マリアさん、こんにちは♪

だだちゃ豆は少し黒ずんでいるので器量はイマイチなれど、香りも良くて美味しいですね。

私は焼豚は、ラーメンなどに入れるものという気持ちが強く、いわゆるチャーシューですね、これを単品で食べるというイメージがあまりなかったのですが、こうやって焼豚だけを食べるのも悪くないなと思いました。
ま、やわらかくて、素人でも案外上手くできるものなんだと思いました。
返信する
mittenさん♪ (にゃんにゃん)
2020-08-17 12:43:32
mittenさん、こんにちは♪

ホヤの件ですが、実は「味付けホヤ」という市販品がありましてね、それを鮮魚売り場で見る度に、これを作ってみようと思い続けていました。
って、ちょっとオーバーですけれど。
ま、見映えも良いし、これも悪くありませんが、正直なことを書けば、やっぱり、お刺身や酢の物に勝てないと思いました。
ホヤの旨味がお刺身や酢の物に比べて弱い気がしました。
良く書いていただいたのに申し訳ありません。
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2020-08-17 12:57:35
ZUYAさん、こんにちは♪

ちょっとお恥ずかしいんですが、私はもともと洋食が不得手なせいもあり『ロティサリーチキン』がわからず、検索してしまいました。
いやいや、これは絶対にありませんて。
夫も『ロティサリーチキン』って知らないでしょうしね。あ、レストランで3年間もアルバイトをしていたから、知ってるかな…。
ま、それにしても、これはないな。ま、焼豚止まりです。

麻婆茄子、そういえば久しく食べていません。
ZUYAさんの食卓にはご飯は登場しませんが、ふと、「麻婆茄子丼」って美味しいだろうなと想像してしまいました♪
返信する

コメントを投稿