今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

小布施で買った物とガレットで

2018年10月05日 | 家ごはん

 

 

小布施でこんなのを買ってきました。

↓↓

 

これらを使って

小布施を思い出しながら

楽しみたい!!

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

 

柿の酢の物

一口大に切った柿に

シークヮーサーの

スィートビネガーをまぶし

暫く置いたもの。

 

甘みのある柿と

果物酢の組み合わせは

なかなかいけます。

 

 

ブルーチーズ(ロッシュバロン)

はちみつ

わさびチーズ(ディップ)

 

ブルーチーズに蜂蜜は鉄板のおいしさ。

信州芽吹堂さんのディップも

スパイシーな辛味が後を引きました。

 

 

柿ミルフィーユ

(干し柿のバターサンド)

燻蒸タイプの市田柿は自然な甘さで

バターの塩加減と

絶妙に絡み合っています。

 

干し柿好きには

たまらない美味しさで

ワインにも良く合いました。

 

 

信州サーモンアヒージョ

私はなんたって

信州サーモン好き好きなので

見たら買わないではいられません。

 

温めて食べました。

もちろん美味しいですが

サーモンはサーモンでも

私の味覚では

信州サーモンかどうかは

よくわかりませんでした。

 

 

 

 

じゃがいもとコンビーフのガレット

目玉焼き

以前にも書きましたが

ひょんなことから

ガレットを焼くのは夫の担当。

なので、この一皿は夫作です。

 

切り分けてみれば

↓↓

じゃがいもは

黄色い「インカのめざめ」を使い

腰塚さんのコンビーフを間に。

 

作った人は

「もうちょっと

カリッと焼いた方が良かったかな…」

なんて言いながら食べていましたが

いえいえ、なかなかお上手ですよ。

 

回を重ねたせいもあってか

素人の割には

美味しく出来ていました。

 

 

ポチッとお願い致します。

 ↓ 


人気ブログランキング
  

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 湯田中から小布施へ | トップ | いつもの居酒屋で »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (マリア)
2018-10-05 09:04:42
湯田中温泉に小布施
良い旅でしたね
お帰り😌🎶🏠なさい
小布施を思い出しながら、、、
なんか素敵ですね✨
ブルーチーズ美味しそう
私は蜂蜜をかけない方が好きです😃
干し柿のバターサンドって 
初めてです
市田柿は毎年お取り寄せ
しています😃大好きです❤
ガレットとても綺麗に
焼けていますね🙆
凄く美味しそうです👍
ご主人様に感謝ですね😁
おはようございます (かこ)
2018-10-05 09:24:49
小布施で買って来たもので・・・
良いですね〜〜

柿ミルヒィーユ、珍しいです。
一瞬、スイーツかな?なんて思ったの
ですが、おつまみに最高みたいですね(o^^o)
信州サーモンのアヒージョも凄く
美味しそう〜〜(*゚∀゚*)

じゃがいもとコンビーフのガレット
ボリューム満点ですね〜〜(๑・̑◡・̑๑)
PS (マリア)
2018-10-05 09:48:48
以前お料理屋さんで
インカのめざめを頂いてから
ファンになりました😃
にゃんにゃんさんと同じく
じゃがいも大好きです❤

柿が器のブルーにあいまって
とても美味しそうです👍
マリアさん♪ (にゃんにゃん)
2018-10-05 14:52:18
こんにちは♪
旅行といいましても親戚に会うのが目的ですので
最初の一日は正直なところいささか疲れました。
小布施は賑やかな町になって、観光客、それも外国の方たちが年々多くなって、
そのことに驚きます。

私はちょっと甘口なんですよね。
ブルーチーズそのままでも大丈夫ですが、はちみつをかけるとなお美味しく感じるたちです。
マリアさん、お酒に強いでしょうね。たぶん♪

インカのめざめ、美味しいですよね。
あれば、このジャガイモを買ってしまいます。
あ、そうそう、市田柿のバターサンド、
濃厚な旨味でお勧めです。どこかで見かけられた際にはぜひ♪
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2018-10-05 15:02:14
こんにちは♪

長野はお兄様のお住まいがありますからかこさんも詳しい町ですよね。
で、あわび茸を探したんです。生でも加工品でもと思って。
以前、かこさんはお兄さんから「炊き込みご飯の素」を送ってもらわれたでしょ、あんなのが欲しいと思って…。
やっぱり、中野市に行かなきゃダメみたいですね。残念でした。

豚ハム、おいしそうでした♪やっぱり手間暇かけたものは美味しいですね。
あけびを拝見して、そんな時期になったんだなぁ~って
ほんと過ぎてみれば一年もあっという間です。
Unknown (cuchiko)
2018-10-05 16:50:47
お疲れ様でした~

夫様、お料理どんどん上手になってじゃねぇ^^

あの柿の、あれ生協にあったよー
美味しかった♪
山葵チーズも美味しそう

↓お宿もお料理も豪華じゃね~
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2018-10-05 17:13:57
こんにちは♪

義父は終活なんて全然してなかったから…。
朝、新聞を取りに行って玄関を出たところで石段で転んで入院し、そのまま亡くなったもんだから
正直、何から何までであとがタイヘン。

柿、美味しかった。お茶請けでもお酒のお供でも良いと思いましたよ。

あ、本文には書かなかったけど、
部屋もお風呂も接客も申し分ないくらい良かったけど…
私たちにとって肝心な料理がイマイチでした。非常に残念。
旅の思い出 (セレンディピティ)
2018-10-05 18:42:02
にゃんにゃんさん、お帰りなさい。
湯田中温泉&小布施、すてきな場所ですね。
どちらも訪れたことがないので、旅行記興味深く拝見しました。
ご紹介くださった場所をスマホのマップに登録して...
いつかの楽しみにしたいです。

おみやげも上手に選ばれましたね。
レーズン&バターがあるので、干し柿のバターサンドもありだな...と想像しました。
ご主人様のガレット、いつもながらおいしそうです♪
インカのめざめとコンビーフ、切り口がまたたまりません。><
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2018-10-05 21:47:01
こんばんは♪

義父が亡くなって、とにかくいろいろな問題が山積しています。
以前にもブログに書きましたが、厄介なことばかりじゃ気持ちも疲れますから、同じくらいの楽しみも持ちながらコトを進めていこうと、夫とも話しています。
私と夫はとにかく、温泉が大好きなんです。
正直、日本の田舎はどこに行っても原風景は同じだと思いますが、小布施は古い町並みの中に新しい生活が根付いて活気があります。
外国人観光客も多く、とても楽しめる町です。

奈良ホテルは、義両親のお気に入りホテルでしたが、私はまだ行ったことがありません。
ブログ、興味津々で続きを楽しみに待っています♪