今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

昼は『天ぷら 一心 金子』 夜は「牛テール鍋」

2024年01月26日 | ランチ外食
飯田橋 天ぷら 一心 金子
(千代田区富士見 プラーノモール1F )



所用が出来たので
午前中から夫と出かけ、
お昼には
飯田橋駅近くにある
天ぷら屋さんへ。



まずは、生ビール

外は寒いけれど…
これは、飲みたい…。




私は【月替り 旬の天丼
香の物は天丼とセットですが
たまごの天ぷらと
味噌汁もお願いして。

※ なんと…お昼に限り
たまご天と味噌汁はセットで
200円というお得なお値段。
しかも…、写真では
沈んでいて見えないものの
味噌汁のアサリは数多くて
頗る旨し ♪



天丼を大きく

私が食べました
『牡蠣と白子』の天丼
牡蠣、白子、せり、蓮根
牛蒡と人参のかき揚げ

さすがに季節ならではの
牡蠣と白子の天ぷらが
トロッとして特に美味。
長いままで揚げてある
「せり」も良かったです。

※ ご飯を少なくお願いしたので
見た目のバランスが
ちょっとだけ
良くありませんけれど
お店のせいではありませんので。




夫が食べました。
かき揚げ天丼
海老二尾、イカのかき揚げ
茄子、舞茸、海苔、青味

夫もたまご天とお味噌汁を
お願いしましたが
食べ終わる頃に見たら
少し残したご飯に
玉子天をのせて食べていました。

やっぱりね、
考えることはみな同じ。
トロトロの黄身と濃い醤油が
ご飯に馴染んでおいしい。


天ぷらの金子さんを出た後
夫は職場に
私はスーパーに向かいました。



そんな日の夕食です。




夫が天ぷらを食べながら
「もしかしたら…、
今夜は飲み会になるかも
しれない」と言いました。

あー、これって
本当に嫌だわ。
夕食が いるならいる !!
いらないならいらない !!
って、はっきりしてほしいけど
ま、ね、そんなわけにも…。

そんなことで、
今日食べても
翌日食べても良いように
鍋料理の材料を買いましたが

結局、飲み会はなく。
夫はいつもの時間に
帰ってきました。



鍋料理に用意したもの


鍋用スープ
牛テール 白湯

このスープは
なんだかそそられて…
以前から目を付けていました。

ほぅら、ねっ
キャッチコピーもすごい !!

『 溢れる 芳醇な 旨み 』

ですってよ !!
 



霜降白菜、人参、長葱
三関のせり
舞茸、しめじ、豆腐
しゃぶしゃぶ用豚肉
つみれ (鶏団子)、梅型生麩




牛テール鍋

「牛テール」ということで
少しくどいかも…なんて
勝手に想像していたけれど
どちらかと言えば
あっさりしていました。


取り分けてみれば


好みもありますが
黒胡椒はよく合います。

くどくない分
いくらでも食べられる。

残ったつゆにはご飯でと、
おススメにあったので
些かお腹いっぱいだったけど
お試しで
リゾット」にしてみたら…

これが、
たまらない美味しさ。
鍋料理を食べているときよりも
ずっとおいしいくらい。

そりゃ、ね
『 溢れる 芳醇な 旨み 』
ですから。

キャッチコピーに偽りなし
でした ♪



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« イワシの梅しそフライ ニャ... | トップ | 家庭料理はおかしな組み合わせ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2024-01-26 09:47:13
飯田橋のこのお店お友達が何度か訪れていて…
くりちゃん天ぷら好きだから今度行こうね~って
言ってたお店です。実現する前に彼女
亡くなられちゃったので実現してませんが…
お昼に限りたまご天と味噌汁はセットで
200円ってのも魅力的ですね。
たまご天って中々家では作らないし食べません
もんね。
最後に🍚残してたまご崩して~最高ですね
『 溢れる 芳醇な 旨み 』これはそそられる
キャッチコピーですね。
普通のお鍋のスープよりコクがでてて味わいが
深い気がします。
今お鍋の元とかスープっていっぱい出てて
どれにするか迷っちゃいます。
買って見たら…イマイチだったのもあって…
でもこれはにゃんにゃんさんのお墨付き~
見たら即買いしよう
ってリゾットメインになっちゃいそうだけど
返信する
おはようございます (かこ)
2024-01-26 09:58:47
にゃんにゃんさんの牡蠣と白子の天丼に
ご主人様のかき揚げ丼、どちらも凄く美味しそうで
両方食べてみたいです

牛テール鍋良いですよね
鍋では食べた事ないのですが、韓国でスープとして
食べて来ました
とっても美味しかったです
私も今度見つけたら、買って食べてみたいです♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-01-26 10:04:46
mikaさん、おはようございます♪

天麩羅の金子って言えば、そりゃね、間違いないって感じですよね。日本橋の凄い行列ができる金子さんに関連したお店だそうです。
たまご天と味噌汁はセットで200円って、嬉しいびっくりでした。

そうそう、今ね、鍋スープの素、凄い数出ていますよね。本当に迷っちゃいます。
で、今回の、「牛テール 白湯」、もし、買われることがあれば、mikaさんが書いていらっしゃったように、ぜひぜひ、リゾットで。

雄たけび中のお姫様、最高です。
よくこんな良いショットが撮れたものだと感心しました♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-01-26 10:24:26
かこ、おはようございます♪

やっぱり旬のものはおいしいなと改めて思いました。白子だとか牡蠣の天ぷらって家ではなかなかできませんから、余計美味しく感じたのかもしれません。

かこさんは、韓国でおいしいのを、いただかれたという事ですが、私もテールスープはずっと以前、上司においしいお店があるからと、浅草に連れて行ってもらったことがあります。
小さなお世辞にも綺麗とは言えないお店で、いろいろいただきましたが、いまだにあのテールスープの味だけは、忘れられません。すごくすごくおいしかったのです。また行きたいのですが、今はもうなくなりました。

ご主人様はいいですね。大好きなポテトサラダと煮物。ご機嫌だったことでしょう。
一口カツに豆腐を入れる、これは凄い。
韓国のお友達ともお話なさったようで、良い日でしたね♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-01-26 15:16:52
プロの揚げたて天ぷら、それだけで美味しそうなのに
牡蠣と白子なんて、なんて素敵な組み合わせ。
白子は油が撥ねるし牡蠣は加減が難しい。
お店なら間違いありませんね。
それにしても凄いボリューム、外食は好きなのですが、近頃食欲が追い付かなくなってきました。

ご主人、夕食がいるのかどうか分からないのは本当に困りますね。
あと、急に人を連れてきたり人数が増えたりも。
そんな時なるほど、鍋ならどんどん具材を足せば間に合いますものね。
知った途端、急に気が楽になった気がします。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-01-26 18:12:36
ひよこぐみさん、こんばんは♪

私は白子が好きなんですけれど、天ぷらは面倒くさくて。
あ、霜降にしてから天ぷらにするって和食屋の大将に聞きましたが、どっちにしたって面倒。

夕食がいるのかいらないのか…。
そういえば、不謹慎かもだけれど、そういう意味ではコロナ渦の時は飲み会なんかなくて、そんなことで思案することもなかったですよね。
最近は、急な飲み会でもあったらと思えばお刺身も買いにくくなりました。
返信する

コメントを投稿