今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

春キャベツが出回り始めたので

2024年04月01日 | 家ごはん



今年もしばらく前から
春キャベツが売られています。
毎年のことながら、
そうなると…
『回鍋肉』の登場。



そんな日の夕食です。



京の懐石
柚子どうふ

京都・源玄庵さんの
柚子豆腐。

表面が寂しいので
花型京生麩をのせてみました。
ま、これは、
あってもなくてもですが…
食べる時には塩で旨し。



中玉トマト

高知県のシュガートマト。
一般的にフルーツトマトは
皮の固いものが多いけれど
味は良いですね。
これも塩で。



いわし丸干し

グリルに放り込んで
焼いたもの。
焼き網の下には
脂がたっぷり落ちて。

見た目は
ちょっと悲しい姿ですけれど…
とても美味しかったです。



回鍋肉 (ホイコーロー)

材料は
春キャベツ、豚バラ肉
長葱、ピーマン
糸切り唐辛子

ソースは、
甜面醤、豆板醤
オイスターソースなどで。


少し大きく

春キャベツを見れば
一番に思いつくのが回鍋肉。

麻婆豆腐や
青椒肉絲もだけど
中華って、
ご飯が欲しくなって。

夫に「ご飯あるけど」
と、言ったら
ちょっと考えて…
「いや、いい」。

夫が食べるって言えば
私も食べただろうから
いらないと言われて
かえって良かった…。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 上野御徒町 洋食 ぽん多 | トップ | 富山の蛍烏賊 長崎の鯵 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-04-01 08:29:01
春キャベツ、出て来ましたね
春キャベツと言えば、私も同じ回鍋肉が
最初に浮かびます
にゃんんやんさんの回鍋肉、凄く美味しそうです
これはご飯にも、おつまみにも最高ですね
イワシ丸干し、大好きです
これを見たら日本酒かな?(笑)
返信する
運命... (ZUYA)
2024-04-01 09:00:20
おはようございます

職場復帰後、過酷な5日間を過ごしてこちらを覗いたら...

実は春キャベツ等のこの週末分の発注量を巡って、トップと揉めて...

シュガートマトは追加で発注しておいたのですが、ピーマンもやけに売れてしまい...って、にゃんにゃんさんの献立を見てたら、みんなかぶってしまって...

今日は作る気力もありませんよ~

でも美味しそうですね、回鍋肉~
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-01 09:36:16
かこさん、おはようございます♪

春キャベツ、やっぱり誰もが回鍋肉、ですよね。
やわらかい春キャベツを食べると、どうにか通年食べられるよう改良できないものかと思ってしまいます。
丸干し、姿かたちが悪くて、えへへの状態ですが、見た目はともかく美味しかったです。

今日のかこさんの写真の中で「あー、そうか」と、思い、一番食べたかったのがお雑煮。
お雑煮っていえば、なんだかお正月に食べるものってイメージになっちゃっている私ですが、おおいに反省させられました♪
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-01 09:44:21
ZUYAさん、おはようございます♪

なんだかねぇ…、ブログもコメントも、笑うしかないってくらい、いろいろですねぇ。
ま、お父様のことは、そんなにスムーズには問屋が卸さないだろうと思ったりしていましたが、これからですよあれこれあるのは。脅かすわけじゃないけれど、ほんと、落ち着くまでにいろいろあるんですよ、どこでも。

>今日は作る気力もありませんよ~
こんな日は、たとえ今日だけじゃなく、連日でも、外に行くなり、出来合を買ってきたり そんなことでいいと私は思います。

ま、とにかく、体が望むままに、ゴロゴロしていただきたいです。

※ 「極楽橋駅」って、いかにもいかにもの駅名だなぁって、ちょっと笑ってしまいました…。
返信する
Unknown (まーちん)
2024-04-01 09:55:46
おはようございます♪

最近ご無沙汰してすみません🙇‍♀️
最近出かける事が多くて、昨日も千鳥ヶ淵に撮影会で行って来ましたが🌸はまだでした♪
帰りに神楽坂に初めて行って来ました♪


春キャベツ農家の直売所でも出回って来ました。
ホイコーローいいですね👍
柚子豆腐も🍅も美味しそう
返信する
おはようございます (mika)
2024-04-01 10:56:32
わぁ~回鍋肉だぁ~💛💛💛
ご飯が恋しくなる…🍚が進んじゃうメニューなのに
ご主人様~ぐっとこらえて(笑)
偉いなぁ~私だったら絶対🍚食べちゃうな。
春キャベツ~出始めてますよね。
にゃんにゃんさんは春キャベツ=『回鍋肉』
なんですね~私回鍋肉好きですけど…
一度作って…なんか水っぽくてイマイチだった事
があって…それ以来家で作った事
ないんです。
春キャベツは…ふつーに塩コショウで炒める
かそのまま生か…サラダかなぁ~(笑)
柚子豆腐~爽やかな味でいいですね。
最近柚子のモノ結構選びますね。
因みに…生麩好きなので…
花型京生麩~をテンコ盛りにして食べたいかも(笑)
PS.ぽん多~会社の経費領収書は何度か見た事
ありますが…行った事ないお店で…
一度行って見たいな。
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-01 10:56:44
まーちんさん、おはようございます♪

そんな、そんな、コメントするのを義務にしないで、自由に今日は書いてみようってそんな日だけいただければ、ね。

神楽坂にいらしてくださったんですね。でも、昼間の神楽坂はお化粧を落とした女性みたいで、いまいちパッとしませんでしょ。やっぱりね神楽坂って夜の街なんですよね。機会があれば、ぜひ夜いらしていただきたいです。

まーちんさんは、 あちこち桜を見にいかれて、桜の大家になられてるでしょうね。
私も今年は、せっかく近いんですから、千鳥ヶ淵にでも行ってみようかなって思ってます♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-01 11:31:52
mikaさん、こんにちは♪

中華、帝国ホテルの見ちゃったら、私のブログのなんか見れませんよ。
いいなぁ、帝国ホテルのバイキング、これ行きたいです。そもそも私はバイキング好きですから、余計だわ。
ローストビーフそそられちゃいました。
鰻丼もいいアイディア。

エバリンさん、いよいよ登場ですね。お姫様も待ち遠しかったことでしょう。
さぁ、いよいよ社食が始まるぞ‼︎ 楽しみ♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-04-01 14:54:13
今は何でも一年中ありますが、暖かくなって季節もののトマトも出てきましたね。
赤い色をみるだけで元気が出ます。
回鍋肉、キャベツだけでなくお野菜たっぷり。
ソースまで手作りなんて素晴らしいです。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-01 15:12:37
ひよこぐみさん、こんにちは♪

何度も同じことを書いていますけれど、トマトって本当に高いです。
そりゃ、昔のように(私が子供の頃の時みたいに)青臭かったりなんてことはなく確かに美味しいけれど…、それにしても何でもかんでも高くて…。
ソースって、たぶん、もしかしたら、レトルトなんかを買った方が美味しいかもしれないですよね。
返信する

コメントを投稿