今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

神楽坂 九頭龍蕎麦本店 2020.09

2020年09月12日 | 外食

九頭龍蕎麦 本店

(新宿区神楽坂3-3)

 

福井県の

美味しい料理とお酒がいただける

神楽坂の九頭龍蕎麦店は

やや庶民的な本店と

やや高級感のある「はなれ」、

この二店舗があります。

 

夕食の準備もほぼ終わった頃

「今夜、九頭龍さんに行かないか」

と、夫が連絡してきたので

予約の電話をしたあと、

急いで身支度を調えて

仕事を終えた夫と

お店で待ち合わせました。

 

何はともあれ

生ビールで乾杯!!

いつものコースでスタート。

 

お通しは

「馬鈴薯のすり流し」を固めた上に

海老や胡瓜、

とんぶりが添えられたもの。

 

前菜3種盛り合わせ

鱧の南蛮漬、牛蒡のから揚げ

鴨とじゃがいもの和えもの

上庄里芋の煮っころがし

 

お店の方のお話しによれば

はも、かも、いも

の三皿」で

「本日の遊び心です」とのことでした。

 

(福井のお酒その一)

越前岬 シュタルクカイザー

インパクトの強い

ナポレオンのラベルですが

お酒はクセがなく

飲みやすく美味しいものでした。

 

お造り2種盛り

マグロ・真鯛

お刺身も新鮮で

美味しかったですが

何より目を引いたのがこれ

↓↓

バックが白っぽい方が

わかりやすいので

鯛の上に置いてみましたが

西瓜のミニチュアのような

紅心大根

食べて美味しいものではありませんが

遊び心があって楽しめました。

 

(福井のお酒その二)

火の鳥

旨みの強いお酒です。

私には僅かながら

クセが感じられましたが

夫は気に入ったと言っていました。

 

蒸し物

若狭ぐじの湯葉蒸し

湯葉のしたには

若狭ならではの

これ

↓↓

豆腐の上には赤いぐじ。

とろみのかかった餡と一緒に食べれば

本当に優しい美味しさでした。

 

焼き物

和牛サーロインステーキ

少し脂っぽくはありましたが

なんたって歯に挟まってオワリ

ってほどに小量。

紅葉おろしで

サッパリといただきました。

 

福井の珍味盛り合わせ

若布と越前汐雲丹

へしこ(鯖のぬか漬け)

豆冨の味噌漬け(くこの実)

 

いつも夫はこの珍味3種を

楽しみにしていますが

いゃぁ~

お酒をどんどん飲ませようという

お店の陰謀じゃなかろうか…

と勘ぐるほどに、

どれも すこぶる塩っぱい。

そりゃ、

嫌でもお酒がすすみます。

 

(福井のお酒その三)

越前岬

クセも強くなくスッキリして

料理によく合うお酒でした。

 

煮物

海老と竹田の油揚げの煮物

揚げ茄子、ミニトマト、絹さや。

 

揚げ物

ソースカツ

本当は、ここで

天ぷらが供されるのですが

お願いして

ソースカツに替えていただきました。

 

豚肉の薄切りをカツにして

ソースで味付けたもので

いわゆる紙カツですが

とにかく美味しい。

大好きですが…

二枚はちょっと多かったような。

 

お食事

越前名物 おろし蕎麦

(大根おろしのぶっかけ蕎麦)

 

福井でお蕎麦と言えば

そりゃ、

ぶっかけ以外に考えられません。

辛味大根がピリッと利いて

〆にちょうどの美味しさでした。

 

お店は結構空いていました。

私にとって

こんなに空いていたのは

たぶんはじめて…。

 

このお店で給仕してくださるのは

矍鑠とした高齢男性二人ですが

お料理もお酒も知識が豊富で

とても頼もしいです。

 

そんな九頭龍蕎麦をあとにして

気になっていたいつものバーへ

マスターの顔を見に。

 

夫はいつものように

バーボンのロック

私はスクリュードライバー

スタート。

 

以前はカクテル用の果物が

ふんだんとは言わないまでも

結構置いてありましたが

この日は生憎とオレンジのみ。

 

夫の二杯目は

同じバーボン

フラッシュアイスで。

 

私の二杯目は

キューバリブレ

果物を使ったカクテルがないので

久しぶりにコーラを飲みましたが

ライムがたっぷりで美味しかった。

 

お酒も充分飲んだので

もうそろそろ

帰るかと思っていたけれど

夫がもう一杯飲むというので

お付き合い。

 

夫はさっきと同じく

フラッシュアイスでバーボン

私はコアントローリッキー

よく飲みよく食べた夜でしたが

これでオシマイ。

 

バーも他にお客様が

いらっしゃらなかったので

珍しくマスターと長話をしました。

どうしても…

暗い話題になってしまいます。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« マコモダケの肉巻きや鮭西京焼き | トップ | スープカレー&カレーにのせる... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-09-12 09:19:48
九頭龍蕎麦・・素敵な所ですね
田舎者の私、こんな所に行く機会もないので
ジ~ッと見入ってしまいましたが、お料理はどれも
手が混んでいて職人技が凄く感じられます
最初のお酒 前岬 シュタルクカイザー辛口+10って
書かれてありますがそれも凄いですね!!
紅心大根・・オシャレです、全然気が付きません
でしたよ。たぶんこちらでも冬になると産直で
売ってる物と似てます

全部食べてみたいお料理ばかりですが
最後の蕎麦をやはり食べてみたいです(^^♪

気になっていたバー、久しぶりだったようですね
マスターとゆっくりお話出来て良かったです(*´∀`*)


返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2020-09-12 09:40:59
かこさん、おはようございます♪

実は、このお店のコースは本当に安価なんです。
いつもはだいたい満席なんですが、ここのところ、東京の飲食店はどこに行っても空いています。

私は福井県には行ったことがありません。なので、このお店でいただく度に行ってみたいと思っています。
福井に美味しいものが沢山あるのをこのお店で知りました。
ぶっかけをはじめ、実際に福井で食してみたいものです。

今日の東京はお天気も悪く涼しくて、一気に秋が来た感じです。
返信する
Unknown (まーちん)
2020-09-12 09:51:05
おはようございます。
突然のお誘いいいですねー!
どれもこれも美味しいそうです。
目の保養させて頂きました。
最後のおろし蕎麦食べてみたいです!
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2020-09-12 09:55:38
まーちんさん、おはようございます♪

ほんとうに…、どうせ外食するのなら、夕食の準備が済んだ頃じゃなく朝から言ってよ!
なんて言いたいくらいですが、ま、外食は有り難いです。
それに、やっぱり外で食べるのは良いです。
今、外食は気になります。ゆえか、どこも空いていて…。
福井県に行っておろし蕎麦を食べてみたいものです♪
返信する
Unknown (mitsuko)
2020-09-12 12:12:28
不安定なお天気が続いてる奈良でございます。

ご夫婦お揃いで、素敵なはしごですね。
今日の記事は、ホント十数年前、主人が赴任していた福井の料理、酒、懐かし嬉しのアップです。
黒龍酒造さんにも伺い、雪融けの九頭竜川の素晴らしさ思い出されました、越前そばを初めて食した時は???
主人は滞在中填まったみたいですが、辛味大根ぶっかけより、わさび入れ付け汁で食べるのが好きな私。ソースカツにも填まりませんでした(笑)にゃんにゃんさんはどうですか?

何れにしても、さすが都会!奈良では考えられないお店、羨ましいです、素敵なご主人様とのデート又のアップ楽しみに待ってます。
返信する
mitsukoさん♪ (にゃんにゃん)
2020-09-12 13:15:40
mitsukoさん、こんにちは♪

我が家の夫も転勤族でしたが、生憎と北陸には縁がありませんでした。
福井、このお店に伺うたびになんとしても一度旅行してみたいと思い続けています。
お酒もお料理も本当においしいですね。行ったことがありませんがロケーションも素晴らしいだろうと思います。
そうそう、水上勉作品は若い頃にずいぶん読みました。私にとって福井は水上勉の世界で、憧れです。

あ、私は油っこいものが好きなので、ソースカツ大好きなんです。

このお店で福井の美味しいものを教えてもらいました。以来、福井も好きな県になりました♪
あ、夫は、お世辞にも素敵ではありません。
返信する
Unknown (かっぺた)
2020-09-12 14:06:02
こんにちは。
お蕎麦屋さんのコース、とっても素敵です!!
どれも美しくて本当に美味しそう。
福井出身の方とお話した時、福井はお米がすごく美味しいんだよと仰ってたので、
そりゃあ日本酒も間違いなく美味しいだろうと思ってました( *´艸`)
美味しい料理と美味しいお酒を楽しめるのは幸せですよね。
いつものバーで飲まれるお酒も、1杯ずつ丁寧に作られてるのが分かります。
返信する
かっぺたさん♪ (にゃんにゃん)
2020-09-12 14:45:10
かっぺたさん、こんにちは♪

あー、かっぺたさん、遅くなったけど、お誕生日おめでとうです。

福井は、行ったことがないです。
越前竹人形のイメージで、なんとなくどんより暗い県って思っていましたが、このお店に通うようになっておいしいお酒と美味しいお料理、なんて魅力的な県なんだろうと思うようになりました。
そっか、、お米がおいしいならそれは間違いなくお酒はおいしいですよね。確かにお酒おいしいんですよ。ちょっと飲み過ぎました。

東京は今どのお店も空いてます。飲食店はほんとに大変なんだけど、へたらないで続けてもらいたいと心底願っています。

かっぺたさんもお体に気をつけて、お仕事に精を出してくださいね。
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2020-09-12 21:41:19
にゃんにゃんさん、こんばんは。
九頭龍蕎麦さん、私はお昼のお蕎麦しか行ったことがありませんが
夜のお酒とお料理、魅力的ですね。
一口サイズでいろいろ楽しめるのが私好みです。
今回は特に、サーロインステーキの焼物のお皿に惹かれました。
お酒のラベルが個性的で楽しいですが、お味もなかなかに個性的のようですね。
お酒は苦手ですが、福井のお酒、飲んでみたいです。
ご主人様とすてきなデートですね。
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2020-09-13 05:27:01
セレンディピティさん、おはようございます♪

このお店は、一番上のコースをお願いしてもなんたってリーズナブルですが、我が家はコースの料金より酒代が上回ってしまうほど飲んでしまいます。
福井は食材も豊かですがお酒もおいしいです。
コメントをいただいた方のお話によればお米がおいしいということですからそりゃお酒も当然おいしいですよね。

私は北陸には、金沢しか行ったことがありません。
他の県も回ってみたいと思い続けるばかりです。
返信する

コメントを投稿