今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

和食には日本酒

2022年10月30日 | 家ごはん

 

 

用事があって出かけたついでに

いつもの魚屋さんに寄って

お刺身を買ったので

和の食卓になりました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

牡蠣と胡瓜の酢の物

胡瓜の酢の物の上に

煮た牡蠣をのせ、

茹でた黄色い食用菊と

黒胡麻を散らしました。

 

 

根三つ葉

サッと茹でた根三つ葉に

刻み海苔とわさびを天盛りに。

食べる時には

出汁醤油をかけますが

シャキシャキした食感が

良いです。

 

 

しらたきのピリ辛煮

前日、鶏手羽と大根の

煮物を作った時の

煮汁が残っていたので、

赤唐辛子を加え

それを使って煮ました。

 

 

椎茸の炒め物

冬菇の生椎茸をそぎ切りにして

バターで炒め、醤油で味付け。

器に盛り付けた後、

削り節と青のりを

タップリ振りかけて。

 

 

鮪刺身

ワサビ

いつもの魚屋さんでは

「赤身に近い中トロを」と言えば

鮪のサクが数個のった

トレーを出して

見せてくださいますが

私は目利きが出来ないので

お店の方におまかせ。

 

この日は

「あー、これがいいな」と言って

年配の男性が

選んでくださいましたが、

とても美味しいお刺身でした

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 鶏手羽と大根の煮物 | トップ | 回らない回転寿司&お弁当 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2022-10-30 08:52:53
にゃんにゃんさん、おはようございます。
本日はとっても大人な食卓ですね。
切子のグラスがきらきらしてきれいです。
足つきの酒器もよいものだなーと思いました。

先日、すき焼きをしたときにしらたきが残って
どうしよう...と結局おつゆに入れたりしましたが
しらたきだけのピリ辛煮、いいですね。
こんにゃくのピリ辛煮みたいで、これもあり、と思いました。
次回は是非そうしようと思います。
返信する
おはようございます (かこ)
2022-10-30 08:59:34
和食は良いですね、ホッコリです
どれも美味しそうー
お刺身も凄く色良いですね
今夜、和食にしたくなりました♪
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-30 10:16:38
セレンディピティさん、おはようございます♪

手前の赤い切子は薩摩切子の馬上杯です。以前は夫も私も繊細な江戸切子が好みで、どこか男性っぽい薩摩切子は遠慮していましたが、たまたま見かけたのを気に入って一個買ったら、それが使うほどに良くて、今、江戸よりも薩摩の方にそそられています。

白滝だけって芸がないようですけれど、なかなか悪くないんですよね、これが…。

「さざえ堂」は、テレビで紹介されているのを数回観ました。その都度、とても興味をそそられましたが、
ブログを拝見した時、「セレンディピティさん、行かれたんだな」って、あー、やっぱりって思いました♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-30 10:22:06
かこさん、おはようございます♪

旅行でお忙しいに…、
なんだか申し訳ない気持ちです。
楽しかった記事、こころが温まりました♪
返信する
さすがにゃんにゃん亭 (ちわ)
2022-10-30 11:50:34
いつも感心しちゃいます。
根三つ葉の器の色 イイですね~^^。
ちょこっと盛りだけでなく 必ず何かがそっと上に乗っかってる…。今日の天盛りワサビだったり 赤唐辛子 牡蠣の食用菊 穂ジソ クコの実なんかもそうですよね。より一層映えてため息。
確かに呑む気満々の品揃えです^^

坊っちゃん 美味しい鮪良かったね~💛
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-30 12:44:44
ちわさん、こんにちは♪

根三つ葉の器も昔昔買ったもので…。
私もこの色合いが気に入っているのですが…、最近はあまり使わないですね。
というのも、歳をとると食べる量が少なくなり、昔買った器が大きくなりすぎるんですよね。だから、最近は器のお店で見ても小ぶりの器ばかりに目が行きます。

>必ず何かがそっと上に乗っかってる
これは、明らかに、私が和食を学んだ先生が懐石料理店の大将だからに違いないと思われます。
そんなお店の大将は、もともと有名店などで修業を積んだ人で、必ず何か添えるのが当たり前になっちゃってるみたいですよね。
私も長く通っていますから、そんなところが癖になっているのかも…。
だけど、ちわさんみたいな目線の人ばかりじゃないから、それが気障で嫌だって感じる方もいらっしゃるのが難しい所です…。
返信する
Unknown (まーちん)
2022-10-30 15:46:18
こんにちは。

窓から見える木々の葉っぱが色づいてきました🍁
今日は朝から買い出しに行ってきました帰ってから少しお昼ねの週間が付いてしまい困った物です!

今日はザ☆和食ですね🤗
牡蠣の季節ですね牡蠣フライは大好き💕
でもこういった食べ方もあるのですね色々勉強になります!
マグロちょうど良い油ののり方美味しそうです👌
ひじきを買って来ました蓮根を入れて今から煮ます❣️
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-30 16:25:57
まーちんさん、こんにちは♪

和食は下ごしらえが面倒臭いって思うのですが、最近はこんにゃくなども下茹でしなくても良いようになっています。便利で良いですが、どういう作り方になったのかしらなんて不思議に思ったりしています。
ひじきとレンコンいいですね。昔からめんめんと伝えられてきたお料理はやっぱりおいしいものですよね。

なんだかんだといってもお城って結構あちこち見ているものですが、唐津城は姫路城をぐっと小さくした感じで、本当に美しいなと思いました。屋根のグレーと壁の白が際立っています。
福岡県を回り込んで山口県でふぐを召し上がられたんですね。それは楽しかっただろうと思います。
前にも書いたかもしれませんが、私は青森で海が見えるマンションに住んでから、すっかり海好きになりました。まーちんさんの旅行記、楽しませていただいています♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2022-10-30 17:54:22
煮た牡蠣と酢の物の組み合わせとは珍しいですね。
根三つ葉、山葵、海苔は香りのよいものばかり。
カイくんは鮪に釘付けですね。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-30 19:56:34
ひよこぐみさん、こんばんは♪

牡蠣が二粒しかなかったので、ちょっと困って、こんなことに…。
根三つ葉に、山葵と海苔は、昔入った居酒屋さんの突き出しがこれだったので、以来気に行って根三つ葉と言えば我が家はこれになりました。

カイはどちらかと言えば脂っ気のない魚が好きですが、そりゃ、鮪も食べてました♪
返信する

コメントを投稿