今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

すき焼き

2020年10月30日 | 家ごはん

 

コロナ禍のせいで

同じ東京にいながら

親しくしているともだちとも

会っていませんが、

そのともだちから

思いもかけず、

贅沢なものが届きました。

 

これこれ

↓↓

伊勢丹本店の精肉売り場から

木箱入りの黒毛和牛が…。

 

 

見たことのないようなお肉に

カイ君もビックリ!!

というか、興味津々。

「ほぇーーー」

 

 

しつこくもう一枚!!

お肉の一枚を広げてみれば

すき焼き鍋より長い!!

 

しゃぶしゃぶも良いけれど

私にとって「ご馳走」と言えば

やっぱり、「すき焼き」。

 

そんなことで、

こんなあれこれを用意して。

  

すき焼割り下(今半)

溶き卵

 

そりゃね、すき焼きと決まれば

日本酒でしょ。

強力米を使った大好きなお酒

鳥取の「千代むすび」も用意して。

 

 

お肉以外の具材は

春菊、ささがき牛蒡、長葱

椎茸、焼豆腐、しらたき、京梅麩

 

我が家のすき焼きに

欠かせないものと言えば

ささがき牛蒡。

本当はやわらかい新牛蒡が良いのだけれど

今の時期には売っていないので

日頃から気になっていた

島根県江津産の「はんだ牛蒡」で。

 

 

すき焼き

 

 

まずはお肉だけを焼いて

割り下を少しかけ

 

 

溶き卵につけて

いただきます!!

 

おいしい。

ほんと、おいしいです。

こんな贅沢、許されるのかしら…

なんて思うほど。

 

 

つぎは野菜や豆腐を鍋に入れ

 

 

上にお肉を広げてのせます。

 

これまで何軒か行ってみた中で

米沢や京都のすき焼き屋さんの

この焼き方が気に入り

我が家はいつの間にかこの焼き方に。

 

お肉はもちろん、

はんだ牛蒡も美味しかった

 

いつぞや大阪のともだちが

「上等なお肉は

自分で買うもんちゃうで

あんなん、

人からもらって食べるもんや」

って言ったことがあるけど。

 

なるほど…

たしかに自分で買うのは

ちょっと躊躇われる。

かと言って

なかなか

もらえるもんじゃないものね。

 

ま、そんなことはともかく

送ってくれた

思い切りの良い

グルメなともだちに感謝した、

贅沢な夜でした。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 家庭の和食 | トップ | 飯田橋・和心中華 ぐうぐうマ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2020-10-30 08:45:05
美味しそう!!!😍😍😍

これ以外に何がコメント出来るのでしょうか~😅

次の休みに我が家もやろうかな~🤔
おはようございます (かこ)
2020-10-30 08:51:02
凄い!!
これはカイ君ばかりではなく私もビックリです(◎_◎;)
我が家も数年に一度米沢牛の最高ランクの
お肉を頂いて食べますが、もう忘れました(笑)

こんな素晴らしいお肉は自分で買ったら
不味くなる・・・って、言いますが
本当に私もそう思います(⌒▽⌒)アハハ!

あ、ささがきゴボウ我が家は今夜、煮魚に入る予定です(´∀`*)ウフフ
Unknown (まーちん)
2020-10-30 08:59:40
おはようございます。
わぁーたまりません!
ヨダレが出そう‼︎
それにしても一枚が大きいですね二枚で満足しそうです!
やっぱりお酒は日本酒🍶でしょうね?
明日は買い出しの日なのでお肉買って来ようかな⁉️
カイ君はお肉も食べるのですか?
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2020-10-30 09:27:14
ZUYAさん、おはようございます♪

いやぁ~
口の中に
盆と正月がいっぺんに来たようでした♪
って、ふるい!!
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2020-10-30 09:30:59
かこさん、おはようございます♪

このお肉を食べたあとに思ったこと。
たまには贅沢して自分の体にご褒美は必要だなって。
体が喜びました♪
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2020-10-30 09:37:10
まーちんさん、おはようございます♪

カイはハムとかは好きですがこんなお肉はやっぱり欲しがりませんね。
贅沢な夜になりましたが、やっぱり、たまには良いと言うより必要だなと思ったりしました。
Unknown (ひよこぐみ)
2020-10-30 17:37:23
贅沢なお夕食ですが、こんなことでもないとやってられませんよね。
あれもダメ、これもダメの昨今ですから…。
お友だちに感謝ですね。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2020-10-30 17:41:35
ひよこぐみさん、こんばんは♪

やっぱりね、自分で買うのはどうも…。
こんなお肉を買う前にあれ買わなきゃ、これ買わなきゃって、なかなか…。
ほんとうに友達に感謝です。食べててなんだか気持ちが高揚しました♪
こんばんわ。 (copelonmaru りんこ。)
2020-10-30 17:52:29
いつも楽しく拝見いたしております。

いい感じにサシ?の入ったお肉ですね。
このすき焼き鍋、南部鉄でしょうか、威厳あるたたずまい。いっそう、美味しそうです。

カイくんは、見てるだけ~ですか。
Unknown (セレンディピティ)
2020-10-30 18:56:46
にゃんにゃんさん、こんばんは。
うわ~、お友だちからうれしい贈り物ですね。
ほんとうに、ほんとうに、おいしそう。
すきやきに、ごぼうって入れたことがありませんでしたが
牛肉とごぼうの相性は抜群ですから
これはなるほどおいしそうです。
是非トライしてみたいです。
ちなみに我が家のすきやきの焼き方も、にゃんにゃんさんと同じです。^^

うちではたまごは、一人ずつ自分の器に割り入れていますが
にゃんにゃんさんは、ときたまごをあらかじめ作っておいて
器に注ぎ入れるのですね。
この方が無駄がなくてよいかも!と発見でした。

コメントを投稿