今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ご近所さんのグラタン

2024年05月29日 | 家ごはん

いつもの一人暮らしの
ご近所さんから
「グラタン作っちゃったのよ、
お皿を持って来ていただけない」

そんな電話をいただいたので
耐熱の器を持って伺いました。

キッチンのテーブルには
大きなお鍋に凄い量の
グラタンが。

自分で好きなだけ入れてね」
そんなことで
お話をしながら
我が家の器に
沢山いただきました。



いただいた
グラタンと刻んだパセリ



そんな日の夕食です



本日は白ワインで
スタート。






水茄子の割漬け

水茄子といえば
泉州産ですねぇ。
水分をタップリ含んで
とにかく美味。



アボカドの生ハム巻き
レモン
ピンクペッパー





本日の主役


マカロニグラタン

マカロニ以外の具材は
鶏肉、海老、ベーコン
玉葱、エリンギ



取り分けてみれば

このご近所さんは
80代ですが
とにかくチーズ好きなので
「もっと沢山のせたほうが
美味しいわよ」
 なんて言っていただき、
我が家の分にもチーズ多め。

取り分けるとき、
ツーーーッと
糸を引くのが嬉しい。


このグラタンをいただくとき、
あー、いつまでもお元気で
作り続けてほしいなぁと
思ってしまいます…。


いつもながらに
美味しいグラタンでした。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« オトウサンがいる食卓 | トップ | 京都「一の傳」の銀鱈は旨し ♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-05-29 09:10:22
ご近所さんからのグラタン、いつもながら
凄く美味しそうですね
グラタン、最近ご無沙汰なので見たら
私も食べたくなりました
良いお付き合いも嬉しいですね
水ナスのお漬物もとっても美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-05-29 09:22:48
かこさん、おはようございます♪

このご近所さんは、子育てをしながらも、定年後まで大きな病院の医療技術者として働いていらっしゃったので、何事に対してもものすごく積極的で、活動的な方です。ま、持って生まれた性格がそうなのかもしれませんけれど…。
このグラタンはとにかく美味しいので本当に長く作り続けていただきたいものです。

長芋は、いつも生で食べていますが…、そうかぁ~、バター炒めなんて手があったんだよねって改めて思いました。これは美味しそう。
スーパーで赤魚を見かけると、ついついねかこさんを思い出します。
私の中で赤魚=かこさんになってます♪
返信する
おはようございます (mika)
2024-05-29 09:24:43
うふふ💛そろそろご近所さんから
グラタン作ったの~って連絡がある頃じゃ
ないかと思ってました(笑)
もぅホントいつまでもお元気でグラタン
作って下さい~ですね。
チーズ多目で鶏肉・海老・ベーコン・玉葱
エリンギ~王道のグラタンですよね。
あ~だめだぁ~見たら朝から食べたくなって
きちゃいました。
後…刻んだパセルつきってのも流石だなぁ~。
さり気なくこういう心遣いできるって…
ステキですよね。水茄子も
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-05-29 09:46:27
mikaさん、おはようございます♪

以前にも書いたと思うけど…、このご近所さんのホワイトソースは、美智子上皇后さまにお料理を教えた先生に習ったそうで、そのこともちょっとご自慢なんだけど、また、このホワイトソースが凄く美味しいんですよ。以前は、クリームコロッケとか、ホワイトシチューなんてのもいただいたけど、最近はグラタンのみになりました。

それにしても、mikaさんの趣味、もの凄く高度で超一流。しかも幅が広くて。
神田伯山を生でなんて、迫力があって、どれだけ面白いか…。よくケットが取れたものだと、そっちの方でも感心しきりです。
藤間紫さん、前の朝ドラご出演の時、NHKの「うたコン」で踊られたのを拝見したけど、これも生で目の前でって、そりゃ、ほんとうに贅沢なひと時でしたよね♪
返信する
Unknown (ZUYA)
2024-05-29 12:03:15
こんにちは☺️(お昼休み中)

今年の冬はバタバタしていてお鍋以外の冬らしい食べ物をまったく作れませんでした😭

グラタンもいつでも出来るようにチーズは買ってあったねに見事にカビました...😅

ご近所さんとの関係は、本当に素晴らしく古き良き日本はまだ健在であると感じます☺️

小生は挨拶と立ち話ぐらいで、以前は野菜を上げたり貰ったりがあったのですけどね~👀

涼しい日を見つけて、グラタン作っちゃおうかなぁって思いました~😉
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-05-29 13:53:56
ZUYAさん、こんにちは♪

私も、このご近所さんとの信頼関係をもとにしたお付き合いは本当にありがたいことだと思っています。
たぶん、性格によると思うんですよね。このご近所さんは何事にも積極的で、かといって深く立ち入らない部分もあって、とても良い関係です。

このご近所さんのグラタン、美味しいんですよー。
で、「私は作らないからレシピもお聞きしません。だから、元気でいつまでも私たちにグラタンを作ってくださいね」って言っちゃったのです。
それを聞いて後日、「本当に元気でいて、作って差し上げたいと思ったのよ」と、言ってくださり、このように続いています。
返信する
初めまして・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-05-29 15:58:41
こんにちは~~~
グラタン~大好きな古希のおじさんです
ワインも大好きです

水茄子の割漬けはビールに最適です
返信する
佐貫卓球ルーム2さん♪ (にゃんにゃん)
2024-05-29 17:14:42
佐貫卓球ルーム2さん、こんにちは♪

ブログを見てくださりありがとうございます。

あ~、私はあなた様よりいくつか年上のようですけれど、私もまだまだよく飲みよく食べています。

お風呂上りにはちょっと冷えたビールが良いですよね。
若い頃に比べれば、かなり量が減りましたけれど、やっぱりアルコールが無いとねぇ。

お互い、ほどほどに楽しく飲みましょう♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-05-29 18:10:19
熱々グラタン、嬉しいですね!
ご近所さんがお元気なのも嬉しい。
人生の先輩が頑張っていらっしゃると読む方も励まされます。
水茄子、サラダ感覚ですね。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-05-29 19:31:41
ひよこぐみさん、こんばんは♪

たしかに…、身近な年上の人のことは、何となく目で追っているところがあります。
こうなりたいとか、こうはなりたくないとか、感じることも多々あります。

水茄子って、今は泉州(大阪)だけじゃなく、いろいろな県のものが販売されていますが、泉州以外の水茄子は水分不足で、水茄子って言うのもいかがなものかと思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿