今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

チカの生姜焼き

2024年03月21日 | 家ごはん



チカ」は、
東北で暮らすようになって
はじめて知った魚でした。

ワカサギに似ていますが
湖、川、海まで生息する
ワカサギと違い、
海で一生を過ごす
魚だそうです。


そんな「チカ」が
売られていたので
迷うことなくカゴに。



そんな日の夕食です。



玉こんにゃく
練り辛子

ご存じ山形の「玉こん」です。
と、いつも書いていますが
これは、新潟の市販品で
するめの出汁で
煮込んであります。

山形のも新潟のも
玉こんは
どちらもおいしい。




栃尾揚げの横に包丁を入れて
醤油漬け漬物の
「しそきゅうり」を刻んで
ひきわり納豆に
混ぜ合わせたものを挟み
オーブントースターで
焼きました。


焼き上がりは
これ

焼き栃尾揚げ

納豆と刻んだ古漬は
栃尾揚げにも
ご飯のおともにも
よく合うと思います。

私は糠漬けをしていないので
買った漬物を使いましたが
食感も味も良かったです。





チカの生姜焼き

小ぶりなものは
そのまま全部食べられますが
やや大ぶりだったので
頭と腸を取り除きました。

おろし生姜、大蒜
酒、醤油に漬け込んでから
グリルで
少し長めに焼いて。

中骨も食べられて
美味しいだけじゃなく
カルシュウムも摂取できます。




揚げ物三種
椎茸と明日葉の天ぷら
そら豆のぶぶあられ揚げ


少し大きく

肉厚な椎茸も
庭から採ってきた明日葉も
どちらも美味。

そら豆には五色ぶぶあられを
くっつけて揚げていますが
全部にまぶすと
ボテッとして
見栄えが良くありませんから
お尻だけにくっつけて。


我が家は
「天つゆ」を作らないことが多く
この日も
醤油や塩でいただきました。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 町中華で あれこれ | トップ | 北海道のジンギスカンを自宅で »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2024-03-21 08:40:58
おはようございます♪

チカって美味なんだそうですね。ただ未だに巡り会った事がなくて残念‥。ワカサギはよく見かけますがチカは‥魚好きですから是非とも食べてみたいです、切に!
そら豆のぶぶあられ揚げ すごく可愛らしい🥰こうやってお化粧するとソソられます。
食卓を拝見すると 見せ方のセンスーーーやはりひと手間も盛りつけも センスなんだとつくづく思います。

あ〜チカが食べてみたいです‥アノカタはチカは⭕️ですか?
おはようございます (かこ)
2024-03-21 09:31:21
チカの生姜焼き、タイトル見てワクワク
大好きな魚です
最近、御縁がなくて・・
生姜焼き美味しそうですね
今度、見かけたら生姜焼き作ってみます
栃尾揚げは何をサンドしてもお美味しいですね♪
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-21 09:32:09
ちわさん、おはようございます♪

チカって随分前から東京でも売られていたかもしれませんが、私は青森で暮らすようになって初めて知りました。
私が青森で暮らすようになったのは、もうずいぶん昔の話で、当時は流通も悪いし、足の速い魚でもあるため、見かけなかったのかもしれません。そのため地産地消だったことからか、当時青森では笊の上に山に盛られたチカが、タダ同然の安価さでしてね。よく食べたものです。
揚げても焼いても美味しいですが、なんたって中骨も食べられるのが良いですよね。

あー、あのねぇ、ちわさん、センスセンスって、私はセンス良くないですから…。
※今ね、ちわさんと入力したつもりだったけど、見たら「ちかさん」って入力してました…。ちわさんとチカがごっちゃになって、これだもの…。

はい、⭕️です♪
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-21 09:43:03
かこさん、おはようございます♪

かこさんは、さすがにチカのこと、よくご存じですよねぇ。
これ、下ごしらえがいらない分、楽です。小振りだったら、頭も腸も食べられますものね。

さっきスマホで、「緊急地震速報」が流れました。東京23区は震度3でしたから、被害はありませんけれど、あの、ブザー音は心臓に悪いです。

かこさんは、昔からめんめんと続く風習や行事などを大切にしていらして、本当に感心しています。ぼたもちも白和えもきれいに上手に出来ていて、とても美味しそうでした。
ポークステーキも彩良くて、いつもながらさすがの出来栄えで、およばれしたい。

ウンスちゃん、確かにスッキリ表情できれいな写真です♪
Unknown (まーちん)
2024-03-21 10:02:53
おはようございます☀

空は快晴ですが北風が寒いです😨
久しぶりに夫と東京に出かけます🗼

焼き栃尾揚げ美味しそうですね食べてみたいです。
玉こんにゃくは味がついているのですか?
これだけ沢山あるのに天ぷらまでいつも感心しています👍
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-21 10:22:25
まーちんさん、おはようございます♪

まぁ、ご夫婦仲良く、東京にってどこへいらっしゃるのか興味津々です。 後日のブログを楽しみにしています。

玉こんは、するめの出し汁で煮てありました。美味しかったです。こんにゃくは体のお掃除をするなんて言われていますから、ま、事実はともかく沢山食べても罪悪感がありません。

ところで、「横浜トリエンナーレ」のブログを拝見しました。
トリエンナーレは、今や各地で開催されているようですが、やはりというか…、私は「あいちトリエンナーレ」が印象的で。(実際に見たわけじゃなくニュースでしか知りませんけれど)
写真を拝見すれば、横浜も斬新で刺激的な感じですね。実際にこの目で見ればいろいろと感じることも多いと思われます。

まーちんさんは、あちらこちらへと積極的に出歩かれて、素晴らしいことだと思っています。
こんにちは (mika)
2024-03-21 11:03:41
「チカ」私もお目にかかった事ないです。
ワカサギは…たまに見かけますが
おろし生姜・大蒜・お酒・醤油に
しっかる漬け込んでからグリルで
カリッとしっかり焼いてるから
中骨迄食べられてとっても美味しそう
です。
トカルシュウムも摂取できて
玉こん~美味しいですよね。
私こんにゃく苦手なんですが…
かこさんに玉こん送っていただいてから
すっかり好きになりました
栃尾揚げも間違いのない美味しさですが…
私の大大大好きな空豆
ぶぶあられですっかり可愛く変身して
カラフルで可愛いおしり
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-21 13:31:36
mikaさん、こんにちは♪

今日は、9時過ぎに鳴った「緊急地震速報」のブザー音、びっくりしましたよねぇ。すぐにテレビでNHKを観たら、朝の5時から8時まで「NHKニュースおはよう日本」に出ていらっしゃるアナウンサーの方が、既に地震情報を伝えていらして、さすがと言うか早いなぁってそっちのことも驚きました。

チカねぇ、やっぱり東京では知らない人の方が多いかもですよね。
玉こんだの栃尾揚げだの、ちょっと地味な献立だったけど、こういうのは高齢者に受けます。

かのこ姫のヌード、不思議。
だけど、いつも思うのですが、洋服を着せる喜びみたいなのがあって楽しみですよね。その点、ウチなんか…。
Unknown (ひよこぐみ)
2024-03-21 15:28:44
ワカサギは淡水魚と思っていましたが、海にもいるんですね。
チカは揚げ物にしかしたことがありませんでした。
中骨まで頂けたなんて、じっくり焼かれたんでしょう。
そら豆、鮮やかな緑色がぶぶあられでより映えますね♪
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-21 15:37:23
ひよこぐみとん、こんにちは♪

ワカサギとかチカとか、川の魚って感じがします。ところがどっこいですね。
チカ、ほんとうは竜田揚げにしようと思っていたのですが、天ぷらがあることに気づき、急遽焼くことに。
実は、私も揚げ物にしか使ったことが無かったのですが、夫も「今度から揚げるんじゃなくて焼いたほうがいいかも」と、言うくらいでした。
ま、若い方たちなら絶対に、揚げでしょうけれど、高齢ですから、焼きも良くなって。
そら豆のぶぶあられ、自分で書くのもどうかと思いますけれど、可愛いですよね♪