今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

北海道のジンギスカンを自宅で

2024年03月22日 | 家ごはん



夫が何気に
「ジンギスカンも良いなぁ」
と、言ったので
あ~、ジンギスカンは
簡単だし良いわねぇ… 
と、私も思い、

早速、ラム肉ともやしを
買ってきました。



そんな日の夕食です。



泡、泡、泡~
今夜は、
シャンパンじゃなく…
スパークリングで
スタート。



焼き空豆
だし塩

そら豆はグリルに
放り込んだだけですが
柔らかくて…
もっと焼けば良かったと
思うほど美味しかった。



沢庵とカイワレと茗荷

全くもって、
料理名の通り
沢庵とカイワレと茗荷と
白胡麻を混ぜただけ。

好みですが
沢庵は少し甘めな方が
良いと思います。



メインの
ジンギスカンに用意したのは

ラム肉 肩ロース焼肉用
もやし (二袋)

※ ラム肉は、
サフォークロス
オーストラリア産


さぁて、それでは
北海道の鉄鍋を焼いて
はじめることに。


我が家流
ジンギスカン

煙のせいで
カイ君が少しだけ
色白に映ってる…。



熱したジンギスカン鍋の上に
ラム肉をのせて



もやし一袋を
ドバっとのせます。

我が家のジンギスカンは
ラム肉ともやしだけ。


取り分けてみれば

たれは、ベル食品の
『成吉思汗たれ』
そこに、大蒜好きな
我が家のことゆえ
おろしニンニクも
ちょこっと混ぜ込んで。

これを
もう一度繰り返して焼き
お肉ももやし二袋も完食。

ラム肉には
脂肪燃焼を助けると言われる
「L-カルニチン」が
含まれているそうで
ヘルシーだとか。

ま、実際、
あまり腹持ちも良くないので
沢山食べても
罪悪感がありません…。


美味しかったです ♪



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« チカの生姜焼き | トップ | 昆布塩鯖がおいしい ♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-03-22 08:45:42
おはようございます。

えーお家でジンギスカン‼️
そっかラム🐑とモヤシでねー
って思ってまたまたびっくり‼️
ジンギスカン用の鉄鍋がある❗️
すご〜い。めっちゃ本格的ですね。
そう言えばにゃんにゃんさんのお宅には
おでんのお鍋もありましたもんね。
ジンギスカン‼️スキーに⛷️行った時に
前乗りで札幌で食べたのが最初です。
ラム苦手だったんだけど北海道で食べた
時はすっごく美味しくて💕
確かにモヤシとラムと大蒜ヘルシーで
これならいっぱい🈵食べても罪悪感ゼロ
ですね。
そら豆…昨日買うか迷って断念したんですが…
そんなことしてたら季節が終わっちゃいますね。
旬のうちに食べねば👊
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-22 09:10:55
mikaさん、おはようございます♪

この北海道の形をした鉄鍋は、札幌市の「サッポロビール園」の物なんですけれど、いただきものです。
でも、これがあるのでジンギスカンを割と頻繁にするようになった気がします。
実は、私は北海道でジンギスカンを食べたことが無いのです。でも…、家で食べるラムともやしだけってのは結構好きですね。

ところで…、中華と言えば、広東とか四川とかは何度も食べていると思うのですが、「湖南」って…どうだろう。
だけど、凄いですねぇ、北京ダック、鮑、フカヒレなどなど。
辛い物好きなので、メチャそそられました♪
おはようございます (かこ)
2024-03-22 09:38:52
お家でジンギスカン、凄いですね
ジンギスカン用の鉄鍋もあるのも凄い
本格的ですね
昔、牧場等で数回食べた事ありますが
家では食べた事ないです
見たら食べたくなります( ´ ▽ ` )ノ
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-22 09:49:22
かこさん、おはようございます♪

今、見たら、鉄鍋の置き方が北海道の地図のようになってなくて「なんてことだ…」と、ガッカリしましたが、まぁね、良しとしていただきたいです。
我が家でジンギスカンを食べるようになって、最初はあれこれ野菜をのせていましたが、結局お肉ともやしだけになりました。我が家では、この食べ方がシンプルかつ美味しいということになりました。

葱焼きと言えば、大阪の粉物イメージですが、かこさんのお作りになったの、美味しそうです。
おでん風な巾着の煮物も凄く良いですねぇ。
ベビー帆立、私が行くスーパーではまだ見かけません。
室内菜園も参考になりました♪
Unknown (A.Yamada)
2024-03-22 17:37:10
さすがにゃんにゃんさん!
ジンギスカン鍋あるんですね
ラム肉大好きなので義実家札幌に行ったときは必ず行ったサッポロビール園✨ 懐かしい~~~
野菜がもやしだけは良い考えだと思います
本場では色々な野菜が付いてきますが、ほとんど焦げちゃうんです(^^;)
余談ですがサッポロビール園に行くときは洗濯できる服装で出掛けました(*´艸`*)

今回の注目器! 焼き空豆にピッタリ!!
空豆のこんな食べ方良いですね
A.Yamadaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-22 18:52:12
A.Yamadaさん、こんばんは♪

このサッポロビール園の鉄鍋はいただきものなんですが、今思えば、良いものをいただいたと思います。
北海道の形じゃないけれど、子供の頃からこの鉄鍋は我が家(実家)にあり、ホルモンを食べていました。
亡くなりましたが、私の母でさえサッポロビール園には2回行ったなんて言っていましたけれど、私は一度も行ったことが無いのです。テレビで観たことがありますけれど、広いですよね。

いつも同じことを書いていますが、また、ベランダのお花がアップされましたよね。ほんと、凄いです。
あと、A.Yamadaさんは、ほんときれい好き。そこが私と大きく違います。私はゴロゴロしているのが好きなので、A.Yamadaさんのような性格に生まれたかったと羨ましく思いながら、拝見しています。
Unknown (ひよこぐみ)
2024-03-22 20:39:19
北海道型のジンギスカン鍋、存在感たっぷりですね!
もやしだけ合わせてシンプルなのも良し。
ヘルシーなラムとローカロリーのもやしなら、罪悪感なくもりもり頂けそう。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-03-22 20:55:07
ひよこぐみさん、こんばんは♪

他のコメントのお返事にも書きましたが、ラム肉ともやしだけ。
これっていろいろ試して、結局そうなったのですが、
お互いが邪魔しなくて、良い組み合わせだと思います。

ま、ね、こんな鉄鍋がなくても、フライパンででも是非!!