今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

エテカレイと豚汁

2013年11月27日 | 家ごはん

  

 

昨日は、

鳥取県境港の市場で買ってきたエテカレイの一夜干しを焼きました。

そして、

里山の親戚から届いたばかりのやわらかい里芋や大根を使って、

冬らしい温かい総菜を作ってみました。

 

 

そんな

昨日の夕食

 

エテカレイの一夜干し

淡泊ですが適度に脂ものっていて、とても上品な美味しさです

 

 

柚子味噌大根

里山に住む叔母が「美味しい大根だから」と、送ってくれました。

お礼の電話をしたら、叔母のところでも

「今夜は親蟹でダシをとったおでんだけ、ウチでも大根食べとる」って。

えっ!、蟹?

山陰では松葉ガニの雌(セコ蟹又はセイコ蟹)のことを親蟹と言いますが、

新鮮な蟹が安価で手に入る地方ならではのことですね…。

 

あ、柚子味噌大根、やっぱり大根が美味しかったです

 

 

豚 汁

(豚肉・大根・人参・椎茸・しめじ・ひらたけ・蒟蒻・豆腐・葱)

 

上記の大根を送ってくれる親戚が、毎年ほりたての里芋も送ってくれます。

この里芋がぬめっとしてやわらかくて、とにかく美味しいのです。

 

この里芋が届いたら一番に作るもの。それが豚汁です。

大きな鍋いっぱいに作って丼で食べますが、翌日分もあります

 

 

新生姜の甘酢漬け・茸と昆布の佃煮風

ご飯 ・ 豚汁

 

夫はご飯も豚汁もお代わりしましたが、私は豚汁だけ。

 

ポチッとお願い致します。  

↓↓     
人気ブログランキングへ
 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ドーン!!と鮭弁 | トップ | きのこご飯のお弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもは~ (ezofukurou588)
2013-11-27 10:00:13
私たちには手が届きそうにないメニューが多い
にゃんにゃんさんちのお食事ですが。

カレイの一夜干しも、柚子味噌大根も、トン汁も
親しみがあって、しかも、どれも美味しそう。

外は木枯らし、温かい食事が何よりです。
返信する
ezofukurou588さん~♪ (にゃんにゃん)
2013-11-27 10:17:05
この、エテカレイですが、
北海道の宗八かれいとソックリです。
冬になると大根は甘味を増して、やわらかく
本当に美味しいですね。
豚汁は大量に作るので二日がかりで消費します。
酷いときには三日続けての時もありますが…。
たしかに、温かい物がご馳走の季節になりました♪
返信する
おはようございます!! (バジル)
2013-11-27 11:04:58
うちにも大根と里芋と人参があります。
豚汁にしようかなぁ~。
温まりますね♪

でも、肉がないです。
プールの帰りに買ってこようかなぁ。

カレイ、美味しそうです。
返信する
バジルさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-11-27 11:16:34
豚汁を作ると二夜から下手すると三夜連続になりますが、
寒いときの豚汁は美味しいです。
野菜の甘味というかダシが美味しいのかも…。

カレイ、多く買ってきたので冷凍していますが、
正直、イマイチでした。
いくら市場でも安かったですから…。
ご近所にも配っちゃったし、
参ったなって思っています。
返信する
宵越しの豚汁 (ひか姐)
2013-11-27 12:15:21
カレー同様、最高に美味しいですよね♪

にゃんにゃんさんちの器、いつ見てもどれも素敵ですが!
この豚汁を盛った大振りのお椀、大胆な絵付けと形がおもしろいですね~

あ、そうそう、うちは豚肉なしのけんちん汁もよく作りま~す(^^ゞ
返信する
ひか姐さん~♪ (にゃんにゃん)
2013-11-27 12:58:37
さすがですね~♪
「宵越し」って、よくこんな言葉を思いつくものだと
ひたすら感心しています。

この丼のような蕪柄のお椀は、
日本橋三越でフーッと目に入ったものですが、
買ったときより使っている今の方が気に入っています。

そうそう、けんちん汁も大好き。
お試しに、
けんちん汁を器に盛った後
胡麻油を一滴たらしてみて下さい。
あ、胡麻油が苦手じゃなければです。
返信する
Unknown (cuchiko)
2013-11-27 20:02:31
ああ、ほんま美味しそうじゃー
カレイの干物だけで、
なんぼだけ麦酒が呑めることか(ほほほ)
この干物、生協でよく買うんよね
塩分少なめでほんと旨い^^

大根も里芋も美味しい季節よね~
この辺じゃ、里芋のこと「こいも」って言うんよね
実家の父がいっぱい作ってくれよった
なんか思い出してちょっと泣きそうになったわ^^;
返信する
cuchikoさ~ん♪ (にゃんにゃん)
2013-11-27 21:34:07
「こいも」って、たしか鳥取でもそう言うと思う。
不確かだけど…。
それが、鳥取の里芋はほんとうに美味しくて、
私はそれ以外は食べないです。
だから里芋って買ったことがないですよ。
叔父が言うには、農業するには
気候も土壌も、あのあたりは合ってるって。

cuchikoちゃんのお父さんの話を聞くと
亡くなった後も、こんなに娘に思い出されて
ほんとうに良いお父さんだったんだなぁーって。

で、なに?
かれいは食べられるの?
返信する