今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

いつもの居酒屋テイクアウト 2021.初夏③

2021年05月09日 | いつもの居酒屋

 

いつもの居酒屋に

テイクアウトのお願いをして

受け取りに行きました。

 

緊急事態宣言が

延長されることになり

東京の飲食店は5月いっぱい

お酒の提供が出来ません。

 

「ま、こんな短期間で

感染者が減るとは思いませんでしたが

今月末までって…

あと何日あるのかなぁー。

長いですよ」 と、大将。

 

テイクアウトの料理を抱えて

お店を出るとき、

「いつもありがとうございます」と、

丁寧に言われたけど

いつもじゃないので

なんだか申し訳なく思いつつ

帰り道を急ぎました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

テイクアウトあれこれ

魔法瓶には

三重の酒「而今(じこん)」を

三合入れて貰いました。

 

 

お刺身4種盛り合わせ

タコ、ブリ、

真鯛、締め鯖

猫のカイ君へは夫が

真鯛を二切れ与えました。

このお店のお刺身は新鮮なので

凄い食いつきでした。

 

 

げそ天

前回のテイクアウト時

衣が固い気がしたけれど

この度はやわらかくて

おいしい!!

 

 

レバー炒め

臭みがなくてやわらかく、

すっかり夫のお気に入り。

 

 

胡瓜と茗荷の塩もみ

まーねー、私だって、

これくらいは作れなくも

ないのだけれど…

作っていただいたものは

より美味しいから。

 

 

アジフライ

お刺身用のアジを使ったフライは

大きくて肉厚で

とにかく美味しい。

 

居酒屋の料理は

冷めても美味しいものが多い。

だから、テイクアウトは

お店側も私も都合良いのです。

 

お酒が飲めない居酒屋へは

ちょっと行く気になりませんから

また、テイクアウトを

お願いしようと思います。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 北寄貝刺しとメヒカリ唐揚げ | トップ | 富貴貫・ひつまぶしでランチ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2021-05-09 09:13:41
にゃんにゃんさん おはようございます😃

やはりアノカタは凄腕探偵‼️
新鮮なものはボクに聞いてね!鼻も舌も鍛えてるから
居酒屋さん頑張って‼️とはアノカタが一番思ってるかも(笑)

アジフライ👀
食べたーーーい!です♪
返信する
Unknown (まーちん)
2021-05-09 09:29:19
おはようございます☀

今日はまた買い出しです一週間の早い事‼︎

何時もの居酒屋さんですね🏮
またまた伸びてしまいお店をやってらっしゃる方々は本当にお気の毒ですね!
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-09 09:35:46
ちわさん、おはようございます♪

もうね、朝から思わず笑っちゃいました!!
上手いよね。ホント。

ちょっとね、東京の居酒屋さんはお気の毒状態なので、
頻繁には行けないけど、また機会を見てテイクアウトで行きたいと思います。
あ、アジフライ、これ、メチャクチャ美味しいから、ちわさんにも食べていただきたい♪
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-09 09:42:10
まーちんさん、おはようございます♪

そもそも、居酒屋でお酒が出せないって…、
東京は、居酒屋じゃなく定食屋になっちゃっています。
今日は良いお天気ですから、お買い物のついでにお嬢さんとどこかでランチも良いかもですね。

称名寺って、この時期は特に良い感じですね。
菖蒲もガチャガチャ色が混じらないで、黄色だけってのがスッキリして美しいです♪
返信する
おはようございます (かこ)
2021-05-09 09:45:49
非常事態宣言、また延長ですね
私も今回のGW対策のような非常事態宣言で
感染者が少なくなるなんてあるのかな?って
思ってましたのでやはり・・・

いつもの居酒屋さんのテイクアウト
大将は勿論、にゃんにゃんさんも嬉しいとは
思いますが、見ている私も嬉しいです(^O^)/
特にゲソ天やお刺身が・・・(*´∀`*)
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-09 10:25:04
かこさん、おはようございます♪

今回の延長、仕方がないと言えば仕方がないかもしれませんが、
飲食店にとっては打撃ですね。
なんたって、お酒を飲ませる場所でお酒が出せないのですから…。

昨今、○○の日って多いですが、まさかゴーヤの日まであるとは知りませんでした。
なるほどねぇ…。
昨日も一手間二手間かかった夕食、見ててもキレイで良かったです♪
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2021-05-09 10:29:09
にゃんにゃんさん、おはようございます。
いつもの居酒屋さん、いつものお味がほっと落ち着けますね。
本日は、にゃんにゃんさんにしては珍しく?どれも白いお皿ですね。
なんだか新鮮です。^^

緊急事態宣言といっても、街はいつもと変わらない賑わいに見えますが
お酒を出さないことがどれほどの効果があるのか
ちょっと疑問に思えます...
飲食店の方たちにとっては苦難が続きますね。
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-09 13:03:05
セレンディピティさん、こんにちは♪

あー、自分ではちっとも気が付きませんでした。
そうですね、白いお皿が並びましたね。

私もデパートは地下の食品売り場はOKなのに、上の階がダメっていうのがちょっと疑問です。
紳士服売り場なんか、スーパーよりずっと人が少ないと思いますけどね。

「蜜蜂と遠雷」、映画を観ていませんけれど、キャスティングが良いというのがよくわかり、
劇場でなくても観てみたいと思いました。
とても参考になりました♪
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-05-09 13:23:56
いつも楽しく拝見いたしております。

少しでも、なじみの居酒屋さんに頑張って頂きたいですものね~。
お酒まで、テイクアウトされて、本当に思いやりがありますね~。
而今はおとなりの三重県のお酒・・「今を精いっぱい生きる」みたいな意味合いだそうです。
返信する
りんこさん♪ (にゃんにゃん)
2021-05-09 13:48:20
りんこさん、こんにちは♪

ええーっ、而今にそんな意味があったなんて、ちっとも知りませんでした。
じゃあ、これからもテイクアウトのお酒は而今にしなくちゃですね。
>テイクアウトされて、本当に思いやりがありますね~。
これ、全くそんなことはありません。「思いやりがない」「やさしくない」と、毎度夫に言われています。

18才のコペル君、「お誕生日おめでとう」 byカイ♪
返信する

コメントを投稿