今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

ガラスの器で

2023年06月14日 | 家ごはん

 

 

たまたまだけど…

食卓にガラス器が並びました。

 

そういえば…、以前

和食のお店の大将から

「懐石などではガラス器は、

真夏の暑いときじゃなく

梅雨時あたりに使うんです」

と、聞いたことがありました。

 

懐石料理には全く関係のない

見慣れた家庭料理ですが

大将の言葉を

ふっと…、思い出しました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

ポテサラのサーモン巻き

フリルレタス・レモン

ポテトサラダは

刻んだいぶりがっこと

クリームチーズを混ぜ込んだもの。

 

サランラップの上に

スモークサーモンをのせ、

更にポテサラをのせて

ギュッと丸めたものです。

最後にピンクペッパーものせて。

 

 

ガツのせ冷奴

豆腐の上にのせたのは

味付ガツ (とんみの葱塩)

赤いのは、戻したクコの実

 

ガツは、国産豚の内臓肉です。

「あ~、そんなの食べられないわ」と、

食わず嫌いの方も

いらっしゃると思われますけれど

特に夫は好きなので

夫の分の豆腐にはてんこ盛り。

 

 

いろいろトマトのマリネ

夫が職場の方からいただいた

朝採りのトマト。

 

折角の朝採りも、

食べるのはその日じゃなく

一日遅れになりますが…。

 

長いのや丸いのなど

形も色も様々。

湯剥きにしてマリネにしました。

 

 

ベーコンと野菜の炒め物

野菜は、

茹でたジャガイモ(皮付き)と

ズッキーニ。

器に盛り付けた後に

市販のフライドガーリックと

刻んだパセリを散らして。

 

少し大きく

ベーコンは勿論ですが、

やっぱり、

ベーコンの脂を纏った

ジャガイモやズッキーニが

美味しいです。

そうそうに完食しました   

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ネバネバ軍団&とり天 | トップ | 年に一度の紫陽花と子カエル »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-06-14 10:03:50
おはようございます💕

なるほど…ガラスの器は真夏じゃなくて
梅雨時に使うんですね。
お勉強になります❣️
同じお料理でもガラスの器に入れただけで
涼やかなに見えて食欲もUPする気が
します。
ガラスの器大好きです💕
But食器購入禁止令🈲が出てるので…😱
ポテサラもサーモンでグレードアップ❣️
カツ初めて知りましたが内臓って言われ
ないと食べちゃいそうだな(笑)
🍅のマリネも色がカラフルで器に
ぴったりですね。
メインも間違いないお味❣️
今日は目の保養も👀いっぱいさせて
いただきありがとうございます😊
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-06-14 10:12:09
mikaさん、おはようございます♪

目の保養なんて、そんなそんな、とんでもありませんよ。
目の保養と言えば…、そりゃ、mikaさんのお菓子が一番!! いつもいつもきれいだものねぇ♪
で、梅シロップだとか、なんだかんだって実にマメ。感心しちゃいます。
やればできる子じゃなくて、いつもちゃんとできる子!!

ウチも目覚ましが鳴る前に起こしに来ます。平日は構わないけど、お休みの日は勘弁してほしい…。だって、お手々で私のほっぺを軽くたたくんだから。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-06-14 14:40:30
トマトのマリネ、カラフルですね。
緑色のもあるんですね。
熟する前のではなく、そういう色なんでしょう。
半透明の珠(まさにこの字がぴったり!)が涼し気です。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-06-14 15:55:08
ひよこぐみさん、こんにちは♪

トマト、緑色や黄色や橙色、形状も丸は勿論、長細いのとか、食べるより見た目が楽しかったです。
食べてみて…、ま、すき好きですが、私はやっぱり、赤くて丸いのが一番甘みがあって美味しいと思いました。
「珠」、なるほどねぇ、さすが、ひよこぐみさんじゃなきゃ思いつかない漢字です♪
返信する
Unknown (まーちん)
2023-06-14 17:09:22
こんにちは。

毎日蒸し暑いですね♪
昨日は撮影会に行ったのですがカメラの不具合で📸ほとんど写真が撮れませんでした♪

トマトのマリネ涼しげで美味しそうですね😊
器も素敵です💓
ベーコンと野菜炒めズッキーニが半分残っているので今夜作ってみます!
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2023-06-14 18:03:24
まーちんさん、こんばんは♪

あらら…、カメラが不調になるのは何処でも困りますが、家の外でだと特にですね。それは残念なことでした。

トマトは、私が若い頃のトマトじゃなくなりました。
昨今のトマトはまるで果物のように甘いです。昔は酸味が強くて、それはそれで美味しかったですけれど…。

貴ブログを拝見して感じたのですが、良く知っているお花でも、角度やアップの具合で見え方が随分違うものだと教えられました。
どのお花も活き活きとしていて美しいです♪
返信する

コメントを投稿