今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

オレンジ色の白菜

2023年11月27日 | 家ごはん



スーパーの野菜売り場で見かける
「オレンジ色の白菜」が
以前から気になっていたので
どんなものかと
カゴに入れてみました。



そんな日の夕食です。




小さな鯵干物
焼きししとう

10㎝にも満たない鯵の干物。
焼いたらパリパリして
大きな鯵にも負けない
美味しさです。





厚揚げと里芋の煮物

味が染みた厚揚げも
コックリ煮えた里芋も
どちらも美味しい。

盛り付けた後に
カブの葉の塩もみを
振りかけましたが
これも
なかなか効果的でした。





鶏手羽中焼き
酢橘胡椒

手羽中は軽く塩胡椒して
グリルに放り込んで
焼いただけ。

庭の酢橘を使った酢橘胡椒が
作った時よりも
辛さも色も
それなりになって美味しく、
良い働きをします。





オレンジ白菜の
ミルフィーユ鍋


煮る前は
こんな色

白菜の上に
豚バラ肉をのせて切り、
土鍋に詰めていきます。

あとは、
お酒でもだし汁でも水でも
中の具が焦げないように入れて
蓋をして煮るだけ。


煮えた後を
少し大きく

お肉は
ホエー豚を使いました。


取り分けてみれば

我が家は
ポン酢をかけていただきます。


オレンジ白菜は
葉が柔らかくて甘い !!

生のホエー豚は白っぽいので
脂が強すぎないかと案じましたが
豚バラ肉にしてはギトギトせず
スッキリして美味しい。


オレンジ白菜と
ホエー豚の組み合わせは
いつもよりワンランク上の
ミルフィーユ鍋に
なったような気がしました。




 ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 金沢の海鮮と厚岸の牡蠣 | トップ | いも炊き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石です! (ZUYA)
2023-11-27 08:28:22
おはようございます

オレンジ白菜、お使いになりましたか。そう普通の物より甘みがあると言われています。紫もあるのですが私は使ったことはありません

カリフラワーもオレンジや紫やありますが、色が抜けてしまうのが(特に茹でると)難点ですね

未知の野菜にチャレンジするにゃんにゃんさん、素晴らしい

私は今夜はおでんにでもしようかなぁ。お酒が飲みたくなってしまいますが、もうしばらく我慢(或いは薄めで...)  
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-27 08:52:20
ZUYAさん、おはようございます♪

カリフラワーのオレンジと紫は見たことがありますけれど、白菜の紫は見たこともなく、そんな色があることを今知りました。
最近の野菜は輸入されたものもあり、私が子供の頃にはなかったものが多く(って、あるところにはあって使っていらっしゃった方もあったかもしれないけれど…)食べ方がわからないものも多々あり、初めて使う時はおっかなびっくりです。

で、バスツァー旅行記、拝見しました。
ま、ね、時間のことはさておいて、いいと思いました。バスは乗っていれば連れてって貰えるのでラクチンですしね。お寿司も美味しそうでした♪
それに、何が素晴らしかったって富士山がきれいに見えて。あれは大ラッキー!!

私も仙台にいる時、少しでも安価で済ませたいと思い、新幹線じゃなくバスを使って東京まで往復したりしていましたが、今思えば、窮屈な座席で長時間を過ごせた…あれは若かったんだなって。今じゃとてもとても。
リクライニングが使えないのだけは勘弁してほしいものですよね。

余計なことですが、ZUYAさんや私なんかにとって、お酒も飲まないで「おでん」ってのは、きついかも…ですよ。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-11-27 09:01:19
オレンジ色の白菜、今年も出て来ましたね
その白菜で、ミルフィーユ鍋、とっても
美味しそうです
オレンジ色って優しく見えますよね
柔らかいからいくらでも食べれそうです
ホエー豚とオレンジ白菜のミルフィーユ鍋
相性がよさそうですね♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-27 09:18:34
かこさん、おはようございます♪

オレンジ色の白菜は気になっていましたが、やっと使ってみました。甘いです。美味しい。
ポピュラーな、人参だって茄子だって、色とりどりの色のものが出来て、私が若い頃には考えもしなかったカラフルな野菜がいっぱい。ほんとうにびっくりです。
って、かこさんの今日のブログがまさに。三色人参なんて、きれいで凄いですよね。

お嬢さんのパン、ほんとうにプロ裸足で美味しそう。
私も近くに住んでいればいただきたいものです。焼き立てのパンは、美味しいですものね♪
返信する
おはようございます (mika)
2023-11-27 10:03:18
オレンジ色の白菜~初めてです。
見た目も可愛いし甘くて美味しいなんて
いいですね。
家の方では見かけないなぁ~
白菜基本あんまり好きではなかったんですが…
白菜ナムル食べてからちょっと目覚めてます。
でも大きいの買っちゃうと…持て余して
しまうんですよね。
ホエー豚も美味しいブランドですよね。
その二つが合体~いつものミルフィーユ鍋が
ワンランクアップ~とっても美味しそう。
お鍋が美味しい季節~白菜ミルフィーユ鍋
これ白菜いっぱい食べれますね
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-27 10:25:52
mikaさん、おはようございます♪

ミルフィーユにするとき、白菜は1/4とか1/6とか買って、鍋に全部収まると「やったぁーっ!!」って嬉しかったりします。
オレンジ白菜、確かに甘い。また買っちゃうかな…そんな感じ。
ホエー豚も見た目白くて脂っぽいんだけど、食べてみれば豚バラにしてはそんなでもなくて良かったです。

それはそうと、バーレイのキャリコ柄、どの色も素敵だけど、やっぱりブルーは際立ってきれいですね。
これって、いかにも都会的で洗練されててお洒落。
たぶん、何にでも合わせやすいと思います。
これから、mikaさんの食卓がますます楽しみ♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-11-27 13:05:06
そら豆型のお皿が小さい鯵にぴったり。
手羽中と酢橘胡椒のお皿もお揃い。
いつも食器が揃っていて素敵。
酢橘胡椒、変わらず冴えた緑ですね。
オレンジ色の白菜、たまに見かけます。
甘くて柔らかいのですね、試してみようかしらん。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-27 13:19:30
ひよこぐみさん、こんにちは♪

そら豆型の白いお皿は、もう遥か昔に、有田焼セールで買ったものです。
あまり使うこともなく食器棚に収まっていましたが、ふと思いついてこの度久しぶりに使ってみました。
ひよこぐみさんにそんな風に書いていただき、嬉しく思いました。
オレンジ色の白菜、ちょっと試しに使ってみてください。悪くないと思いますから♪
返信する
Unknown (まーちん)
2023-11-27 16:56:16
こんにちは♪

今日は暖かかったですね洗濯日和だったのでカーテン洗いました🪴

里芋の煮物美味しそうですね♪
先日近くにある農家の里芋買って煮ました美味しかったです♪
白菜のミルフィーユ娘はよく作っていますが面倒な気がして作った事がないのです一度作ってみようかな?
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-27 21:01:17
まーちんさん、こんばんは♪

今年もあと一か月、まーちんさん早々にお掃除ですね。

里芋って、北海道では育たないって聞いたのは20年ほど前でしたが、気温が変動して今はどうなんでしょうね。気にかかっています。
白菜のミルフィーユ鍋、とっても簡単ですから、まーちんさんも是非!!
返信する

コメントを投稿