今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

金沢の海鮮と厚岸の牡蠣

2023年11月26日 | ランチ外食
金沢まいもん寿司
( 台東区上野 パルコヤ6F )


御徒町の大きな鮮魚店
吉池」さんへ行くことに。
そうなると…ランチは
私の好きな
 金沢まいもん寿司」で。


久しぶりに来てみれば
お値段が上がってました…。
だけど、
そんなことにお構いなく
相変わらずの人気ぶり。



私は、
ウーロンハイから。




加賀百万石握り
のど黒、甘海老、てい貝、
なめら、香箱軍艦蟹

このお店に来たら、
頼まないではいられない一皿。
「てい貝」とか「なめら」なんて
関東のお鮨屋さんでは
ちょっと見かけません。

※ シャリを
少なくしていただいたので
にぎりのバランスが悪いですが
お店のせいではありませんので。


これこれ、

5貫盛りのひとつ
「 香箱軍艦蟹 」ですが
金箔がのせてあって
これぞ 北陸 金沢 !!




光り物好きな夫が頼んだ
さば三昧
鯖の胡麻醤油軍艦
しめ鯖スパイシー炙り
生鯖

※ スパイシー炙りは
バスク地方特産唐辛子
ピマンデスペレット使用
ですと…。


「スパイシー炙りも
どれも美味しい」と
言っていました。
あ~、そりゃ良かったね。




かにがんこ盛り

紅ずわい蟹の脚の身の上に
蟹味噌がのってます。

これも夫が頼んだものですが
シャリの上に乗った蟹の脚を
酒のあてに食べて
最後に握りで食べていました。
「二度楽しめる」そうです。

蟹の向こうは
本まぐろ三昧
大とろ、中とろ、赤身が
一皿に盛られていて
なんだか贅沢。




カイく~ん
おみやだよぉー ♪

猫のカイ君は一瞬で完食。

もっとたくさん
持って帰ってきてよー !!


う~ん、
そう言われてもねぇ……。




富山白えび唐揚げ

味はもちろん、
サクサクした
食感も良いです。

立て続けにつまみながら
「あー、富山に行ってみたい」
と、思うばかり…。




HAPPY  MAIMON  GO貫盛
赤身、サーモン
紅ずわい蟹・蟹味噌
ほたてバター醤油炙り
姫しずく(ますこ)軍艦



 

とらふぐ白子軍艦
とらふぐ

この二皿は、
渡してくださった板前さんから
「ポン酢で食べてください」
と、言われました。

とらふぐはサッパリと、
白子は濃厚な味わい。

お寿司も良いけれど、
今度はどこかのお店で
焼きたての白子をフーフーしながら
いただきたいと
思ってしまいました。




本まぐろとろたく巻

このお店での〆は
いつも、これ。

美味しかったお寿司も、
とろたくでオワリ。


お腹がいっぱいになったあとは
当初の目的通り
すぐ近くにある
吉池」さんに向かいました。



そんな日の夕食です。






 

鶏の炭火焼き
ポテトサラダ
(トマト、サラダセロリー)

いつだったか、
夫がコンビニに行った際、
買ってきていたもの。



ところで
吉池さんに行ったのは
我が家の庭になっている
レモンが黄色く色づき
食べごろになったので
殻付きの牡蠣を求めて。



厚岸の牡蠣&レモン

さすが吉池さんには
広島、三陸、北海道などから
立派な殻付きの牡蠣が集まっており、
北海道でも
何か所かの産地からのものが
ありましたが
その中から私が選んだのは
厚岸産のもの。




我が家のレモンは大きいです。
350mlのビール缶と
比べても、ねっ !!




生牡蠣&白ワイン

レモンをぎゅーっと絞って。

いゃあ~、
たまらない美味しさでした ♪




 ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 金目鯛 焦げちゃったけど… | トップ | オレンジ色の白菜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-11-26 09:25:56
金沢まいもん寿司、凄く人気のお店なんですね
写真見てるだけでも、ついつい手が出てしまいそう~
こちらにはないので羨ましいです

そんな日の夕食の貝付き生牡蠣も美味しそう~
食べたいです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-26 10:21:12
かこさん、おはようございます♪

日本全国、漁港は多々ありますが、金沢とか北海道とか、美味しい魚介が揃っていますよね。
この「金沢まいもん寿司」さん、もうもう大人気で凄いです。
なぁんて、私も大好きですけれど。
生牡蠣は我が家のレモンが食べごろになったので買いに行きました。いゃあ、この時期、厚岸の生牡蠣、美味なのでまた買いに行こうと思いました。

ご近所さんからいただかれたという、葉付きの大根。20本ほどでしょうか?
ダイナミックですねぇ、凄い !!

お孫さん、たくましいですねぇ、性格も良いし健康で、ほんとうに頼もしい♪
返信する
Unknown (ZUYA)
2023-11-26 11:20:37
こんにちは(お昼休み中)☺️

美味しそう...いや美味いに違いないですね!👀

こんなの見たら、小生がバスツアーで食べた“寿司食べ放題”なんて恥ずかしくて載せれませんよ~(※お蔵入り確定!?)

カイくんの喜びの声まで聞こえてくるような~😉
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-26 11:56:58
ZUYAさん、こんにちは♪

そんなそんな、ZUYAさんのバスツアーで食べた“寿司食べ放題”がどんなものかわかりませんが、私なんか、これまでにも幾度も酷いのをアップしています。
今後バスツアーされる方への参考にもなりますから、ぜひ、アップしていただきたいものです。
私は、いま一番好きなお鮨屋さんは?と訊かれれば、ここですね。
回転寿司ですが、神楽坂あたりのきちんとしたお鮨屋さんより楽しいです。
そう、なんだか、楽しいんです。ここ大事ですよね。
カイも大喜びだけど…、猫嫌いの方がご覧になれば、腹立たしいかも…。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-11-26 12:36:01
てい貝、なめら、どちらも初めて聞きました。
てい貝はつぶ貝のことのようで。
生鯖の握りなんて、鮮度が良い証拠。
吉池さんも知りませんでした。
御徒町の有名なお店なんですね。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-26 12:54:58
ひよこぐみさん、こんにちは♪

てい貝、なめら、知りませんよね。
まぁ、ねぇ、一度食べたからって味はもう思い出せませんけれど…。
ウチの夫はとにかく鯖好きで、それも生なら凄く好きって人ですから、喜んで食べてました。

吉池さんは、数年前に建て替えをされて、今は地下にスーパーや上の階に居酒屋もあるビルになりましたが、昔からあって、御徒町の吉池と言えば鮮魚が特に有名なんです。
お客様も多くて店内は前に進めないくらいでした…。
返信する
Unknown (まーちん)
2023-11-26 15:39:37
こんにちは。

今日は雨が降ったり止んだり寒いですね😨
そろそろ暮れのお掃除をしなくてはと焦るばかりです😓

美味しそうですねどれも食べてみたいです♪
初めて聞く珍しいネタがたくさんあります。
カイ君も🦀が好きなんですか?私もだーいすき👍
夜は牡蠣🦪なんとなんと私の好きなものばかり羨ましい😊
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-26 17:51:47
まーちんさん、こんばんは♪

雨が降るとうすら寒くて今日はずーっと暖房をつけていました。

このお店は回転寿司なんですけれど、コロナ渦以来回らなくなってしまいました。ま、それはそれで良いのですけれど、気楽で美味しくて私としては気に入っています。

そうそう、温室の花の写真、撮り方なのか、お花も珍しい感じで随分個性的ですね。
とてもファッショナブルでおしゃれな写真になっていると感じました。
とても良いです♪
返信する
やられたぁ~~~ (LUCCA)
2023-11-30 16:07:44
こんにちわ☆
又コメント失礼いたします^^
この人気のお寿司屋さんいつもおいしそうですぅ~~
サバ三昧も魅力的ですがカニがんこもカイ君のお土産もw全部美味しそうです!
吉池さん!いいですよね。タケヤはまだあるでしょうか。
私もいつか富山に白エビ食しに行きたいです~~♪
〆はとろたく!拝見してて嬉しくなりました。イッショ
そしてそして夕食に牡蠣だなんて!もぉやられまくりました~~
何よりも素晴らしいのはお庭のレモン。
こぉ~んな綺麗なレモン見た事ないです。柑橘ラブなのでいつも冷蔵庫にはなんらかのがありますがこのレモンに魅了されてしまいました。
愛情込めて育てられてるのがわかります。
インスタ拝見して下さったなんてありがとうございます。変な者ではない証明的にwリンク添付させて頂いたまでです~
ではカイ君によろしくお伝えください^^
(職場曙橋です!地元は新宿区なのデスデスwドーデモイイデスヨネ ハハ)
返信する
LUCCAさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-30 17:46:44
LUCCAさん、こんにちは♪

私はお鮨屋の大将ご自宅が近所なので、たまに、義理も兼ねて伺っていますけれど、そんなちゃんとしたところよりも、回転寿司(コロナ渦以降回っていませんが…)の、この金沢まいもん寿司さんが好きで好きでたまらないのです。

あ、吉池と言えば御徒町。御徒町と言えば何でも安い多慶屋さん、ありますよぉ~。相変わらず混んでます。

このレモンですけれど…、大きいでしょう。
初めて実がなったのは、この木を植えてから7年目だったと思いますが、2個でした。うれしくてうれしくて舞いあがりました。
毎年花は咲くのですが、強い風が吹けば飛んでしまい、実が生らない。そんなことの繰り返しで一喜一憂していますけれど、今年は10個ほどなりました。

はい、カイへのご挨拶賜りました。
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿