今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

チキンカツをおろしで

2024年06月26日 | 家ごはん



日々、
献立には悩まされます。

この日も思いつかないまま
デパートに寄り、
鶏肉売り場の冷蔵ケースで
きれいなハーブ鶏を見たので、
カツに決定 !!



そんな日の夕食です



そら豆のおひたし

茹でたそら豆を
浸し地に
ひたしておいただけ。



ケンちゃん

大好き大好きケンちゃん。
相変わらずの
ごま油少々と汐昆布で
旨し。



刺身こんにゃく
(伊勢志摩 あおさのり)
おろし生姜

ひとくちで食べられる
お団子です。
お刺身でまん丸お団子は
珍しい気がしますが
こんにゃくだと思えば
納得ですねぇ。



鰻のくりから串
(塩焼き)

我が家では
すっかりおなじみですが、
鰻を捌いた際に出る
端肉やヒレなどを
串に巻き付けた
「くりから串」に
塩を振って焼いたもの。

塩焼きは、
皮がパリッと焼けて
食感が頗る良く、
蒲焼とは違う
別の美味しさが楽しめます。



チキンカツ
ベビーリーフ、トマト

岩手県産ハーブ鶏のカツ。


カツに用意したのは
これら

大根おろし
ポン酢


カツを少し大きく


カリッと揚がったカツと
おろしポン酢の組み合わせは
スッキリ美味しい。

大きな鶏胸肉なので
二人で一枚は、
私たちに
ちょうど良い量でした。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« どのお皿にも魚が… | トップ | 蒸しただけなのに… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-06-26 08:39:14
おはようございます。
わぁ〜チキンカツだぁ❤️
家でカツ作るとほぼほぼヒレカツです。
何か頭がカツ=ヒレになってて(笑)
チキンの方がヘルシーだしチキン好き
なんですけどね(笑)
でも大根おろし&ポン酢では食べます。
揚げものでもさっぱり食べれますよね。
私は好きなので大葉もてんこ盛りに
する事あります。
そら豆も翡翠が浮かんでるみたい❤️
キレイで美味しそうですね。
冷や奴ケンチャンも美味しいですよね。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-26 08:55:08
mikaさん、おはようございます♪

今、コメントを読ませていただきながら、「あ~、大葉なんて、捨てるほどあるのに、なんでカツにのせなかったか」と、大きく反省。
ひらめかないんですよね。いつもいつも同じ食べ方になってしまっています。
私も牛肉はもうロースはダメになったので、ヒレオンリーですがカツもすごく好きです。
ケンちゃん、毎度毎度だけれど、好きなんですよ、これが…。

コロッケだなんて…、面倒くさくて、私なんかよほど気合を入れないと作れないわ。コロッケはどんなのでも大好き。キタアカリでなんて最高ですね。
そうそう、私もご近所にお菓子作るのが大好きな友達がいて、毎年紫蘇ジュースをいただくんだけど、今年はちょっと事情があっていただけない感じ。飲みたいけど…自分で作ろうって気持ちにはなれません…。
返信する
Unknown (まーちん)
2024-06-26 09:10:43
おはようございます。

梅雨入りしたかと思うとこの暑さもうバテテいます。
これではいけないと思うのですが・・・

チキンカツ美味しそうですね最近は揚げ物は殆ど作りません買ってきても冷めてしまうと美味しくありませんし、やっぱりお家で揚げたのが一番美味しいです。
刺身こんにゃく器も盛り付けも涼し気ですね
よく食べてらっしゃるケンちゃん一度食べてみようと買ってみました美味しかったです
返信する
おはようございます (かこ)
2024-06-26 09:16:21
そら豆のお浸しにチキンカツ、どちらも
とっても美味しそうです
そら豆、凄く綺麗ですね
カツにはおろしが合いますね
大好き!食べたくなってきました♪
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-26 09:23:41
まーちんさん、おはようございます♪

ジメジメして鬱陶しい陽気ですね。かといってまた梅雨が明ければガーッと照りつけて暑いですし…。
もうね、年を重ねれば、何もしなくても生きて行くだけで大変です。
揚げ物は揚げたてが美味しいですよね。そういえば…とんかつ屋さんなんて、いつが最後だったのかわすれてしまったくらい、ずーっと行っていません。
ケンちゃん、安価で美味しくて好きですが、3個パックってのがねぇ…。

まーちんさんの写真で拝見したのが頭の隅に残っているようで、町でアガパンサスがよく目につきます。真っ白なのも見ましたが、あれもきれいだと思いました。
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-26 09:32:43
かこさん、おはようございます♪

そら豆も固くなってきました。出始めの頃のような柔らかいのが好きですけれど、産地が北上するに従いだんだんと。今回は茨城県産でしたが、おひたしも実際にはちょっと黄色いのが入っています。
鶏むね肉は、かこさんのお得意ですが、カツ、美味しくいただきましたよ。

県外に行けば、いろいろと美味しそうなものが目について、ついついお土産もいっぱいになりますけれど、新潟の鶏の半身揚げ、これは色にもそそられます。美味しかったことでしょう。

長い道中にも負けず、元気いっぱいでご帰宅のウンスちゃん、可愛いお顔で有難いですね♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-06-26 12:40:30
空豆 冷奴 くりから焼き カツ
美味しそうなものが一杯ですね
カツをおろしで頂いたことはありませんが、さっぱり頂けそう
ポン酢ならなおさらでしょう
ほかの揚げ物にも合いそうです
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-26 13:07:28
ひよこぐみさん、こんにちは♪

チキンカツだけじゃなく、とんかつにも大根おろしとポン酢は合うって思います。
だけど、考えてみれば、カツに大根おろしなんて、日本だけじゃないかしらねぇ。そもそも「醤油」自体が無いですものねぇ。
そういえば、ハンバーグに大根おろし、いわゆる和風ハンバーグですけれど、あれも日本独特ですよね。
返信する
Unknown (ZUYA)
2024-06-26 18:14:07
こんばんは(珍しく帰りの電車の車内より)😝

この1日で一番お腹が減る時間帯に、にゃんにゃんさんのブログを覗くのは危険ですね👀

よだれが...😅

寄り道してでも早く食べたくなりますが、今夜は“今年初”の冷やし中華(材料も昨日購入済み)。帰って頑張ります、例え同居人の機嫌が悪くても...😓
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-26 18:22:59
ZUYAさん、こんばんは♪

なんだかね、カツなんて久しぶりだったと思うのですが…、
やっぱり、肉の塊を食べんとあかんなぁって思いましたよ。
ヘルシーなんて、元気が出ない !!
今度、とんかつ屋さんに入ってヒレカツでも食べてやろうって思いました。

この時期、冷やし中華ってそそられますよねぇ。
冷やし中華で、ビールごくごくもええねぇ♪
返信する

コメントを投稿