今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

春のご馳走『花山椒鍋』

2024年04月08日 | 家ごはん



花山椒を一緒に採ろうと、
夫のお休みを待っていたら
些か花が開きすぎていました。

だけど、
背が高くなった山椒の木は
脚立を使ったりするので
私一人では
ちょっと厄介なのです。

また、採った後
茎を取り除いたりして
キレイにする掃除は
細かくて辛抱がいる仕事なので
何事も大雑把な私には無理で
そんなに多い量じゃなかったけれど
夫が一時間以上かけて
きれいにしました。



そんな日の夕食です。



巻かない玉子焼き


少し大きく

味を付けた卵液に
茹でた空豆を加えたら
フライパンに流し入れて
ぐちゃぐちゃ混ぜて焼き、
最後に
しらすを散らします。





鍋に用意したのは
こんなので

コトコト煮込み中の
鶏モモ肉



白菜、椎茸
長葱、レタス、豆腐
花型京生麩


それにしても、
白菜のお値段が立派 !!
なので、
1/6カットを買ったら
ちょっと少ない気がしたので
冷蔵庫にあった
レタスも加えました。


そして、
この日の主役

花山椒

開花したのが
多くなってしまったけど
ものすごく良い香りです。




鶏肉を煮込んだ鍋に
豆腐や野菜を入れて
くつくつ。

そして、
花山椒を入れれば


花山椒鍋



花山椒たっぷり。

食べると、口の中が
ちょっとしびれますが
それが…
スッキリした感じで
良いのです。




大人の鍋料理。
この時期だけの
楽しみです ♪



さすがに野菜は
全部食べきれなかったけれど

これは、別腹。

〆は


花山椒蕎麦

またまた
花山椒をたっぷり入れて
これも美味しい。

春のご馳走をいただき
凄く、凄く
満足しました ♪


残った花山椒は
佃煮にしますが、
白ご飯に混ぜたりして
楽しめます。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 神楽坂でちょっとお洒落な中... | トップ | 鰻ごはんで春のちらし  »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃんにゃんさんの料理は... (ZUYA)
2024-04-08 08:25:35
おはようございます

にゃんにゃんさんの料理は画面からニオイ(香?)が伝わるものが多いですね~

今日の花山椒なんか見てるだけで、わぁ~とよだれが出て来ましたよ~

シンプルで美味しいものは最高ですね。後片付けも楽ですしね~
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-08 08:51:57
ZUYAさん、おはようございます♪

まぁねぇ、この花山椒も夫が元気で脚立に上れるまでのお楽しみ。
年に一度ですが、長く食べ続けたいものです。

ZUYAさん、あんだけ長い記事が書けるんなら、デスクワークなんて、ちょちょいのちょいじゃないの?
なんて思っちゃうけど、実際は、そうは問屋が卸さないんですよね。 ま、何度もやっているうちに慣れて苦じゃなくなるかも…です。
で、ビストロとラーメン店でのお話、縁があるって…こんなことでも縁があるんだって、ビックリ。
人生、「小説より奇なり」って、あるもんですねぇ…。

ZUYAさん、
いい女といい音楽とお酒。全部揃っているんだもの、家で飲むのも楽しかろうて♪
返信する
おはようございます (かこ)
2024-04-08 09:12:40
うわぁ~~~
花山椒鍋・・・こちら迄、あの大好きな山椒の香りが
届いて来そう、とっても美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ
野菜も良いけどお蕎麦も絶対美味しいですね
大人なお味・・良くわかります(´∀`*)ウフフ
返信する
これは贅沢鍋^^ (ちわ)
2024-04-08 09:25:49
おはようございます♪

背丈を超える大きさの山椒の木ならではの花山椒の量!
にゃんにゃんさんが毎年この季節に披露するお鍋ですが 我が家の山椒の木 いつまで待てばこの贅沢なお鍋ができるんだろう(笑)とため息ものです。艶やかな若い葉も今だけですから。
山椒の実もそうですが お掃除が…なかなか^^;手間で💦にゃんにゃんさんちの担当者配分もうらやましいです^^。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-04-08 09:29:11
巻かない卵焼き
今日はニラ玉と思っていましたが、ニラ入り卵焼きもいいな
山椒鍋は毎年記事を楽しみにしています
見ると安心するとともにやはり羨ましいです
にゃんにゃんさんのお庭を覗いてみたくなります
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-08 09:29:14
かこさん、おはようございます♪

まだまだ山椒の木には花山椒が沢山残っているんですけど…、もうね、面倒くさくて、「ま、これでいいか」って、採るのも終わりにしちゃいましたが、そんなことで、ほんとうは年に一度じゃなく、二度も三度も食べられるんだけど、まぁねぇ、年に一度だから喜びも大きいんでしょうね。

それにしても、かこさんとこのお孫さんお二人は優秀ですねぇ。素晴らしいです。

たまたまですが、一昨日、夫とたまにランチで行く長崎ちゃんぽんのお店の前を通りかかり、「しばらく来てないなぁ」「今度食べに来ましょうよ」って話したばかりでした。かこさんのちゃんぽん、具沢山で良いですねぇ。本当にそそられました。
関東風の桜餅、きれいに出来ていて、これも食べたい♪
返信する
おはようございます (mika)
2024-04-08 09:35:42
キャー花山椒鍋~大人のお鍋だぁ~。
花山椒をふんだんに入れていい香りが
伝わってきます。
うんうん。あのちょっと痺れる感じも
いいんですよね。
花山椒蕎麦も~別腹別腹~
山椒の木のお手入れ・お掃除等は大変ですけど
この時期だけのご馳走~ちょっとした贅沢
いいですね~
そして巻かない玉子焼き
あわてて…賄い玉子焼きって思っちゃって…
何処のお店の賄いなのかなぁ~って(笑)
大好きな空豆と…シラス~春らしくて絶対
好きです
空豆毎日買うぞ~って思ってるんですが…
全然売ってなくて…まだ食べてません。
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-08 09:38:49
ちわさん、おはようございます♪

まぁねぇ、一年に一回だと思うから、何とかやっていますが、結構面倒くさくて、「あー、今年もやらなきゃならない」ってね、やりたいっ!!じゃなくて、そんな感じで取り掛かるんですけど、やっぱり…というか、食べてみれば美味しいんですよね。
(でも、掃除担当者がいなければ、たぶん、作らないと思います)

それにしても…、ちわさん宅も山椒の木があるのならよくお分かりと思いますが、新葉って、あっという間に固くなってしまいますよね。
ほんと、一時の楽しみだなぁって実感します。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-08 09:44:19
ひよこぐみさん、おはようございます♪

ひよこぐみさんは、無精じゃないと思いますけれど、巻かない玉子焼きね、あれ、凄くおススメ。
玉子焼きって、そう時間もかからない割に、なんだかすごく面倒な気がするんです。あ、私はですけど。
ぐちゃぐちゃってかき回せばすぐ焼けるし、そのままお皿に移してオワリ。味は変わらないもんね…。

あー、ほんとうは庭って言えない狭さなんです。だけど、見栄を張って庭、庭って書いてます…。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-04-08 09:51:55
mikaさん、おはようございます♪

山椒は、好き嫌いが強いと思います。実際に親しくしているご近所さんも山椒大嫌いなんだけど。
これは、まさしく大人の鍋ですよね。日本酒をちびちび飲みながら、なかなか乙なのよ♪
そうそう、私も「巻かない」って入力したら、「賄」って変換されました。ほんと、どこかのお店の賄料理にありそうだわ。

って、そんなことより、レモンケーキにしびれました!!
素晴らしい。凄い。美味しそう過ぎる。
センスが良いって得だなぁって、そうも思いました。それこそ、どこの有名店のケーキ? まさしく、そんな感じ。
あー、お姫様も、またまた一層可愛くなってました♪
返信する

コメントを投稿