今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

お久しぶりの町中華

2024年08月21日 | 町中華



我が家で町中華といえば、
『ぐうぐうマンモス』
(新宿区新小川町)

このお店は
サイドメニューも多いので
ホッピー片手に
美味しい肴のあれこれを
いただいてきました。




胡瓜・搾菜・茗荷 冷菜

まったくもって
料理名の通りの具材ですが
タレの味と
搾菜(ザーサイ)の味が
特に良いです。



焼き餃子

夫が頼まずには
いられないもの。
酢と胡椒で。



ピータン豆腐

私が頼まないでは
いられないもの。
豆腐に絡んだタレが美味。

私が豆腐をいただき、
残ったピータンを夫が。



冷やし麻婆豆腐

これって…アイデアというか
よく考えられた
創作料理だと思いました。

中華風の鶏味噌餡が
ピリピリっとしびれる辛さで
冷たい豆腐とよく合い
いかにも夏向きな一品。



茄子のバター醤油炒め

この茄子料理は
以前いただいた時に
美味しかったので。

茄子の上には炒めた玉葱が
散らしてありますが
これが、
とても効果的で美味。



五目あんかけ焼きそば
(醤油味)
ワカメスープ

〆は迷って迷って
焼きそばに。


角度を変えて

もうね、具材がいっぱい。
贅沢な焼きそばでした。


久しぶりの町中華に
満足してお店を出ましたが
外は、もわぁっと
まだまだ暑くて。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 獺祭にはお刺身で… | トップ | だだちゃと簡単焼き肉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-08-21 08:39:40
ホンと、久しぶりの町中華ですね
ふっくら焼き餃子、美味しそう~~
にゃんにゃんさんが好きなピータン豆腐も
良いですね
冷やし麻婆豆腐は初めてかも??
食べてみたいです
五目餡かけ焼きそば、これはやはり中華屋さんならでは
手が出ちゃいそうな感じ、絶対美味しいですね( ´ ▽ ` )ノ
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2024-08-21 08:51:47
かこさん、おはようございます♪

このお店は仕事帰りの方も多く、中華味のサイドメニューも多いのです。何をいただいても味が良く、玉ちゃんにお勧めしたい町中華のお店です。
玉ちゃんの番組は録画していますが、いつか取り上げられるんじゃないかって、期待しつつ観ています。

ゴーヤの肉詰めですが、豆腐入りってのが特に良いと思いました。なるほど花火のように彩も良くて、夏にふさわしいご馳走ですね。
夏野菜のレンチン浸し。常から感じているのですけれど、かこさんはレンジ使いが頗るお上手でうらやましい。私は時間が上手く判断付かず、レンジ使いが至極下手で…。
返信する
ホント その通りです^^ (ちわ)
2024-08-21 08:56:52
おはようございます♪

五目あんかけ焼きそばや八宝菜って このために材料を揃えるのが結構面倒(笑)なんですよね~。
かこさんのおっしゃるように中華屋さんならでは いや中華屋さんでいただきます♪が一番です。美味しそう!イカの切り方も ああ~中華屋さんっていう。
餃子はオス(あ これはアノカタ💦)お酢!実は私もお酢派です^^。
意外なところで”茄子のバター醤油” オリーブオイルじゃなく 茄子にバターって言うのが思いつかなかったです。そう言えばバナナマンさんが『バター醤油は何でも美味い!』って言ってた(笑)

アノカタ『今日は居酒屋さんじゃなかったの?』…昨日食べたでしょ?
返信する
おはようございます (mika)
2024-08-21 09:40:15
わぁ~久々の町中華だぁ~💛
ちょこっとずつ色々食べれるのがいいですね。
餃子~私も最近はお酢&胡椒です。
冷やし麻婆豆腐〜すごいアイデアですね。
カルディの黒麻婆の元をエバリンからもらったので
コレ真似っこしてみようかな
茄子のバター醤油炒め~バター醤油はなんにでも
あって鉄板の美味しさですもんね。
なるほど…炒めた玉葱かぁ~こちらも作ってみたい~。
〆の五目あんかけ焼きそば~家だとこれだけの具材
揃えるのが大変だし…プロの味にはなかなか近づか
ないんですよね。ホント中華屋さんならではですね。
以前の所は町中華があったのでお昼に食べに行け
ましたが…中目黒は…
探せばあるんだろうけど…なかなか💦💦💦
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-08-21 10:00:06
ちわさん、おはようございます♪

たまにっていうファミリータイプのお客様が相手なら、サイドメニューへは気を使わなくていいと思うのですが、常連のいるサラリーマン相手だといろいろな肴を考えなくてはってのがあると思います。
この店に行くとサイドメニューに目が行っちゃうんですけど、なんだか結構簡単に作れそうなんですが、結局家では作りませんね。なんたって真似なんかできないですもの。

五目あんかけ焼きそば、五目どころじゃなくすごい具材だったので感激しました。
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-08-21 11:24:56
mikaさん、おはようございます♪

mikaさんの町中華と言えば、そうそう、思い出しますねぇ。職場の移転に伴って、何かの機会がないと行けなくなってしまいましたよね。だけど、中目あたりだと、お洒落な町中華のお店がありそうだけど…。是非、開拓してご紹介ください。
餃子、「お酢&胡椒」派が増えているようですねぇ。
>五目あんかけ焼きそば~家だとこれだけの具材
揃えるのが大変だし…プロの味にはなかなか近づかない
まさしく、まさしくその通りです。

ところで、貴ブログ、お料理が沢山でしたね。で、凄いと思ったのは、料理の出来栄えもさることながら、器などが素晴らしいことです。
やるなぁ~mikaさん !!
ちょっと、うなっちゃいました…。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-08-21 13:19:19
搾菜ってお店の付け合わせでしか頂いたことがありませんが、
硬くて味がないものと思っていました。
本当は美味しいものなんですね。
冷やし麻婆、さすがなアイディアですね。
似て非なるものになるでしょうが、作ってみたく思いました。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-08-21 13:45:38
ひよこぐみさん、こんにちは♪

搾菜って私も好んで食べたいと思ったことがなく、買ったこともありませんが、ずーっと前、友達と中華を食べた時、私が残した搾菜を「私は搾菜が好きなんだけど、残すんだったら食べたい」と、言われ、搾菜が好きな人もいるんだ…と、思ったものでした。
ちなみにその友達は豆腐が嫌いなんですけどね。
で、この度、このお店で搾菜を食べて、美味しいと思ってしまいました。

「冷やし麻婆豆腐」って、どんなものなのかメニューを見ただけじゃわからなくて、マスターに訊いてしまいました…。
返信する

コメントを投稿